※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
ココロ・悩み

病院に通院している女性が、周囲からの理解が得られず辛い状況にあることを相談したいです。自身の疾患のため通院が必要で、コロナ対策をしながらも病院に行くことが不安です。周囲からの批判や理解不足に悩んでおり、他の病気も大切だと理解してほしいと訴えています。

正直しんどいです。
この時期に理解してもらうのも軽蔑されのも仕方がないのかもしれないですが、病院に行く事で批判されて精神的にやられます。
世界でコロナ感染で騒がれてて、子供達と気分転換で散歩、2週間に1度の買い物、それ以外の外出は控えています。
私は疾患があるので定期的に通院していて、経過次第で入院や手術をするかもしれないです。今は問題なく入院は避けられてますが、やはり悪化して入院するかしないかの際どい時もあります。
この時期に病院に行くと「先延ばしできないの?」「この時期に病院って…」って友人に言われ、疾患で通院しなければならないことも一部の人に理解されにくくなってきています。
私も病院には行きたくないです。通院を先延ばしにできるならしてるし、先延ばしにして悪化しても入院するのも嫌なんです。
世界はコロナと戦っていますが、それ以外の病気も一緒に戦っている人もいるんです。これを見て少しでも理解してもらいたいです。

ごめんなさい。吐け口がほしかったので、こちらに書かせていただきました。できれば批判的なコメントは控えてさせて頂きたいです。

コメント

5人のまま

そんな人いるんですか💢😡😤💢

• べべ

べべ

本当に一部の人ですがいるんですよね。通院で上の子を保育園に預けたら保育士をしている友達に文句言われました。先生からしたら園児の家庭事情なんてどうでもいいことだから文句言われても仕方がないんですけどね。

• 4月26日

それを言う人は病気詳しく知らないんですかね?
コロナの人以外病院いかないわけじゃないのに。
総合病院に行ってる妊婦も健診に行ったらダメなの?
先延ばしっていつまで??
誰も病院に行きたくて行く人はいません!(稀に変わった人もいますが)
そんな人はちょっとずつフェードアウトしていいと思いますよ!
無責任な事言わないで貰いたいですね!!

• べべ

べべ

詳しい病状は伝えてないです。コロナでピリピリしている世の中だから仕方がないですが、もう少し理解してほしかったです。

• 4月26日
まりぞー

私も長女が先天性の疾患があり、県外の病院へ定期受診と2年に1回の検査入院してます。
周りの言うことはシャットダウンしましょう。

何でもそうだと思うんですけどみんながみんな理解してくれると思わないんですよね。
という私も理解してほしいなという想いはあります。

私の住んでる地域も通院先もコロナはそれほど…という状況ですが、都心部が落ち着いた頃に増え出すんじゃないかと危惧してます。

来月の終わりが次の通院になってますが、娘の場合はこういう状況なので延期もしくはこちらの病院を受診という形が取れる状況なので、どうするか検討中です。

• べべ

べべ

そうなんですよね。全員が理解してくれるとは思ってないんですが、実際にそういう人達がいることも少しでもわかってほしいんですよね。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

そんな人友人とは呼べないと思いますよ!気にせずに。自分と家族を守れるのは自分だけです!問題はコロナだけじゃありませんからね!

• べべ

べべ

ありがとうございます!
    はやく普通の生活に戻りたいです。そうすればこんな気持ちにもならないのにって思います。

• 4月26日
ありす

全然いいと思いますよ!
必要なければ病院からもう少し後でもいいですよと言われるはずです😊
必要だから次回予約があるんです。
どんな時でも行きたくて病院行く人なんていませんよね💦
あんまり気になさらないでくださいね💦
お大事にしてください😌

• べべ

べべ

前回、医者からも「コロナで病院来たくないかもしれないけど、自分の体も大事だからね」と言ってくれましたが「そうだけど…周りから冷たい目で見られるのも辛い」と思ってしまいました。

• 4月26日
  • ありす

ありす

私の母も必要があって通院しています。
    行きたくないけど自分の体も大事なのは本当によくわかります。
    私もコロナで精神やられて、手が震えたり息苦しさがあるので来月心療内科を受診しようかと思っています😢

• 4月26日
こけしこママ

私は障害者の方の就労支援をしています。基本的には就労に向けての訓練や就職に関する支援が主ですが、場合によっては通院同行もします。

先週ですが、1人の男性が発熱や風邪の症状を訴え早退。その後通院を促しましたが、精神疾患があり、1人では難しい、同居している祖父にも頼めないとのこと。手指や腕に湿疹もあり、悩みに悩んで同行しました。もちろん、区役所と病院には連絡相談しました。結果は喉風邪が悪化していて、点滴や投薬治療が必要だったので、行って良かったです。

発熱している人と一緒に病院に行くなんて!って私も思われるだろうなとは思います。私にも子どもがいて、絶対に移りたくない。だけど、苦しんでいる利用者の方も放っておけない。

様々な理由で通院が必要なことを理解して欲しいですね。

マスクや距離を取ること、消毒などできることはやって、乗り切りましょう!
おうちゃんさんの疾患が少しでも早く良くなりますように。

• べべ

べべ

表面上だけしか見ていない人もいるので、もう少し理解してほしいですよね。お仕事大変だと思いますが頑張って下さい。

• 4月26日
ななママ

市販の薬でなんとかなるなら病院には行かないですが
それと分け違いますよね

私の家族ですが
病気で通院しています。
まだ酷くないので薬でなんとかなってますが体調は良くはないです。
クラスターも万が一のことを考えて入院はしないでいます。

それに比べ足が捻挫した父なんですが
マスクもせず総合病院に行ったようで、、病院でマスクをもらって帰ってきました、、
そう言う人は軽蔑しますが!!

• べべ

べべ

そうなんです。風邪だったら市販薬でどうにかしますが、病気のモノの大きさがどのくらいになっているのか病院にいかないとわからないので病院に行くしかないんです。さすがにマスクしないのはやばいですね💦

• 4月26日