※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

粉ミルクの作り方と量、おすすめの粉ミルクについて相談です。ティファールのポットと哺乳瓶を使って効率よく作りたいです。退院後のミルク量も知りたいです。産院でE赤ちゃんのように作りたいです。

粉ミルクの
簡単な作り方教えてください。

家には普通に
ティファールのポットしかないです。

あと哺乳瓶。

上の子は完母だったため
ミルクの効率の良い作り方が
わかりません😔😔😔😔😔

あと、退院後すぐの
ミルクの量って少ないですけど、

どうやって作ったらいいんですか?

おすすめの粉ミルクも知りたいです。

産院ではE赤ちゃんみたいです。

コメント

ママリ

簡単かは分かりませんが、
私がやっていたやり方です。

ティファールでお湯を沸かす→水筒に入れる

温度調整するための水→ペットボトルで買っておいて冷蔵庫で保存
(新生児のうちは量が少ないのでお湯入れたら蛇口からの水で冷ましてました)

粉ミルクは外出用に持っていくための保存容器?(3回分持っていけるやつ)に一回分ずつを入れておいて台所に待機→そうすればいちいち缶の蓋を開けたりしなくてもいいからです。
洗うのは手間ですが😅

量が少ない間はスプーン一杯分とかなので、とりあえず作って飲ませて、余ったら捨ててました!

• ままさん

ままさん

お湯沸たら一度水筒にいれたほうがいいのですか??
    ペットボトルの水は、湯冷まし用でお湯で溶かしたら残りは水を入れて冷ますというものですね?

新生児のうちは、
    哺乳瓶に直接ほしい量のお湯を入れて溶かし、外から水道水で冷ますということでしょうか??

スプーンいっぱい程度なら
    はじめから、
    缶で買った方がいいですか?

たぶん、今まだ入院中で
    まだ母乳も分泌液だし
    赤ちゃんもずっと吸えないので
    一応粉ミルク買っておいて準備しておきたいって感じなんです。

上の子の時も一缶買ったけど
    一度も使わず、
    搾乳器で絞っては哺乳瓶に移し替えてあげてました。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

水筒に入れておいたほうが、だんだん水筒のお湯も温度が下がってきて3回めくらいならそのままでちょうどいいかんじになるので。
    毎回沸かしていたら、時間かかるし、流れているとあわあわしてしまって笑
    いち早く作って持っていきたいっていうのもあるし、
    夜は寝室に水筒とペットボトルと粉を置いておけば、その場で作れて便利でした!

ペットボトルの水はそのように使います。
    外から水道水で冷やします。
    180mlとかになるとなかなか冷めないので水ももったいないので。

私はすぐにミルクだったので、すぐ缶があった方がよかったですが、
    必要なさそうだなぁと思ったら、
    とりあえずは固形の粉ミルクを買っておくといいかもですね!
    一つ40ml?だと思うので20mlだけ欲しかったら半分に切っておけば楽ですし、
    外出用にも持っていけるし!
    缶も小さい缶ありますよ!

• 4月26日
ままま

わたしは沸かしたお湯を魔法瓶の水筒に入れて作ってました!毎回お湯を沸かすより節約にもなると思います😊

今って40くらいですか??哺乳瓶の一番下のメモリが40じゃないですか??

うちの子は産院もほほえみを使っていたのでほほえみです!

はじめてのママリ

沸いたお湯を作りたいミルクの量の8割くらいまで入れて粉ミルク溶かしてから残りのお湯の代わりに湯冷まし入れて冷めやすくしてました。

ボウルとか鍋とかに水入れて作ったミルクをつけとくと冷めるの早くなります。泣いてるのほっとけない時はそれしてました。あと、ミルクの時間決めてるので飲む10分前とかに作って置いとくとかしてました。

病院では多く作って飲んでる量になるまで棄てて飲ませてましたが家では作ったミルクを15分飲めるだけ飲ませてました😅

うちでは産院のころかららくらくキューブでした😊

わたしはスプーンで計るのが超面倒だったので、ほほえみらくらくキューブを使っていました👶🏻
一粒40ml分、5個づつパックになっているので計量なしですし、持ち運びもとっても楽です!

ミルク作るときはティファールのポットで作ったりウォーターサーバー使ったりしてました!

うちは電気ポットで70度保温してたんですが、ティファールだけでやるとしたら、熱湯は作りにくいので、ミルク欲しがるであろう時間より先に沸かしておく、または保温ポットに移しておくのがいいかなと思います。

私のルーティーンは、
ミルクの時間で泣き始めたらまずミルクを作る→ボウルや鍋に水張ってそこに哺乳瓶入れて冷ます→冷ましてる間にオムツ替え→飲ませる
でした!

退院するときには60とか80だったと思うので、普通にその量を作ってました🤔
50とか70とかが欲しければプラス10で作りやすい量で作る感じですかね🙂
ほほえみのらくらくキューブがやっぱり一番楽でした💓