※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が名前に反応しないことが心配。言葉は一部理解しており、指さしはするが、名前を呼んでも振り向かない。来月の検診が延期になったため、何か問題があるのか心配。

一歳5ヶ月の男の子です。

今出ている言葉が、パパ・でんしゃ・かんかん・パンマン(おそらくアンパンマンの事)です。
ママは言いません😢

私が言っている事は理解しています。
「ママしーしー行こうな」と言えばトイレに向かって行きますし、「ご飯だよー」と言えばハイチェアのところに行きます。

指さしはたまにしますが、名前を呼んでも
ほぼ振り向きません。

名前呼んでも反応がないという点が心配なのですが、
何か問題があるのでしょうか、、、?
来月1歳半検診の予定でしたが、コロナで延期になりました😢

コメント

ぴぴ

1歳7ヶ月になったばかりの男の子がいます👦🏻うちもコロナで1歳半検診延期になりました💦

うちの子も言葉少ないです😅
ばあ、いないいないと言ったらばあと言います!、きらきら、キラキラ星の手の振り付き、あんぱん、くらいしか話しません😭

パパママで呼ばしてないので、私のことを呼ぶのはまだ先なような🙄

私の言ってる事は理解していると思います!
名前を呼んだら振り向きますが、指差しはたまにです😅

うちの子は歩くのも遅かったので、発達遅めなので言葉も遅いだろうな〜と思ってます😥

こっちの言ってる事理解してたら大丈夫なんかな〜と思ってます!

i2

娘が出ている言葉は、ママ・パパ・わんわん・ねんねの4つのみです☺️

言葉の理解についても同じく、大人の言っている言葉は多少理解しています。
靴履こうかと言えば玄関に向かう、オムツ持ってきてと言えば持ってくるといった感じです😄

指差しはあまりしません。
わんわんは?と言っても絵本を指差すことはなく、わんわんと言葉を繰り返すくらいです。

名前を呼んで振り向くかはその時々で、他に夢中になることがあれば無視されます😅

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちなんて
ぶー
ばぁ
しか言いません😂
2人目は早いとか、女の子は早いとか聞くけど全然です💦💦