※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロシバ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する悩みについてアドバイスをいただきたいです。以前はよく食べていたが最近食べなくなり、心配しています。COVID-19の影響もあり、子供に怒鳴ったり優しく接することが難しくなっています。

ご飯食べなくなった子についてアドバイス等いただきたいです😭

以前は自らイスに座ってご飯ほしいアピールしたり、嫌いなもの以外は自力でスプーン使ってもりもり完食する子でした。(毎食1品ぐらいベビーフード)

1歳2ヶ月の後半から、特に好きなものだけを食べてあとは放置したり。以前は進んで食べていたものも放置、食べさせようとしても拒否される事が多いです💦
食べてくれるのは
お味噌汁、ハンバーグ、チーズ、プチダノン、ブロッコリー、ミルクやお菓子ぐらいです💦果物はもとから全て拒否です。。

コロナのことがあるので、そのうち食べるだろうと気楽に考えられずこのまま痩せて抵抗力が落ちていくのでは心配で心配で子供に怒鳴ったり優しく接することもできなくなってしまいました😭

コメント

だま

食べないと本当に悩みますよね😞

母乳まだ飲んでますか?

• クロシバ

クロシバ

よく聞く悩みだったけど、いざ自分がなると悩みますね💦
    母乳は昼寝と就寝の寝かしつけで飲ませています!

• 4月26日
  • だま

だま

わたしもずっと母乳飲ませてて。
    離乳食全く食べずノイローゼなりかけてました
    一歳4ヶ月で断乳決意しました
    断乳したときから驚くほど食べてます。
    決意するのもママの仕事だなぁと改めて実感しました。
    怒鳴ったりわたしもしました。
    けどいま考えたら
    断乳せず母乳にこだわってた(自然に卒乳したかった)そのときの私に怒鳴りたいです😢

• 4月26日
もうふ

間食は2回、量も沢山食べていますか?
3時だけにしたり、量を減らしたり、無くしてみてもいいかもです🤔

あと、お菓子やジュースをよく飲んでいるとご飯の味じゃ満足せずあまり食べなくなると聞きました。

チーズも味が濃いので、単品ではなく溶かして野菜にからめてみたりするのはどうでしょう?😃

• クロシバ

クロシバ

間食は夕方一度だけで、フォローミルクとビスケット少しとかせんべい1袋のみとかが多いです。最近はフォロミのみにしたり...
    確かにチーズは濃いので毎回使うのためらったしまい1日1回に留めたりしてました💦溶かして食べさせてみます!ありがとうございます!

• 4月26日
こた

うちの子もそんな感じです(*゚▽゚*)

好きなものだけ食べて
一品少ないかなと思って
ベビーフード置いててもまったく食べてくれませんΣ(-᷅_-᷄๑)

だいたい、お米と味噌汁と
子供の好きな食材を煮たり炒めたりして
少ないときはコープで購入している
子供用ナゲットとか卵焼きあげています!

本当に食べない時でも
ぐんぐん飲ませてるので
そんなにやばいなと思ってないです!
逆にぐんぐん飲ませててよかったな〜と重宝しています(^_^)

• クロシバ

クロシバ

1歳はこうゆう時期なんですかね..同じ方がいると少し安心しちゃいます😖
    私もコープの冷凍ひじきのハンバーグは必ず食べるのであげています😖

• 4月26日
  • こた

こた

多分そうかなとおもっています(*゚▽゚*)

フォローアップ系のミルクは飲んでいますか??
    あたしはご飯が食べれるようになってから
    一時期やめた途端に高熱を出して
    やっぱり、思ったより栄養を摂れてないんだなと思い
    また、ぐんぐん再開させました!

体調崩してもお粥食べるだけ食べさせて
    あとはぐんぐん飲めるだけ飲ませてます(^_^)

• 4月26日
もずく

お腹が空いたら食べますよ😅
痩せて抵抗力が落ちるまでお腹が空かないということはないので、気にしなくてもいいんじゃないですかね?
食べむらもあるだろうし、怒鳴られたりすると子供も余計に食べたくなくなるんじゃないかと思います😅
うちも同じような時期が何度もありましたが、特に問題はないですよー❗

• クロシバ

クロシバ

やはり食べますかね😅ママリ見ていると何も食べてくれなくてガリガリで...と悩まれてる方もいるので不安を煽られました。かなりレアなケースですかね💦
    何度かそうゆう時期がおとずれても問題なかったとのことで不安が和らぎました💦

• 4月26日
  • もずく

もずく

ネットの情報って、本当に不安を煽られてモヤモヤしか残らないですよね😥
    水分が取れているなら最悪2~3日食べなくても大丈夫だよ😃この子も人間だから気分が乗らない時もあるんだし❗って小児科医から聞いて少し気楽になり、今では特に気にしなくなりました😅
    ちなみにうちは丸2日絶食に近い状態が2回程で、あとは朝と夜を食べない日は数えられず…。
    飲んでた水分も麦茶のみでしたが、風邪もひかずに元気です(笑)

• 4月26日
ななみ

うちの下の子も1歳過ぎに3-4ヶ月くらい納豆ご飯以外拒否の期間ありました😅💦
まともに一通り食べられるようになったのは2歳過ぎ
お肉も魚も。なんなら魚はいまだにほぼ食べてくれません😂
離乳食相談的なの行ったりいろいろしましたが、
アドバイス受けたもの全て試してもだめでそういう時期なんだろう、痩せすぎなければ大丈夫って事で様子見してました。
あとはフォローアップミルク勧められました

• クロシバ

クロシバ

まともに食べられるようになったの2歳というご意見もよく聞く気がします。気長に構えていても大丈夫そうなのですね💦フォローミルク続けてみます!

• 4月27日
しまほっけ

ふりかけご飯とか、お米は食べないですかね?
野菜(ブロッコリー)
肉(ハンバーグ)
食べれるみたいですし、とりあえず具材多めのお味噌汁で凌げると思いますよ😃
コロナで気楽に考えれない、との話ですが、うちの子も同じ時期ありましたし、本当時間が解決するとは思います💦
怒って食事自体を拒否してしまう方が怖いので、まずは、食べれるもので栄養高そうなものを。プラスでフォロミとかもありだと思いますよ👍

• クロシバ

クロシバ

ふりかけご飯はわりと食べてくれる方です。白米バクバク食べいたのですが今はもう味ついてないと食べないです😅
    具材多めのお味噌汁は凌げそうです!食べられるもので高栄養意識してみます!ありがとうございます!!

• 4月27日
ひなまま1024

ミルク飲んでそれだけ食べてれば問題ないと思います!
牛乳と卵食べて便秘しなければ大丈夫と栄養士さんは言ってました(笑)
食べないときは本当に食べないんで、ただですらストレスなのに。ごはんでストレス貯めないようにしたほうがいいと思います。

• クロシバ

クロシバ

牛乳は飲んでくれて、卵は味のある料理になってれば食べてくれます✨前向きに考えても大丈夫そうですね💦ありがとうございます。

• 4月27日
おにおん

体重が曲線内であれば大丈夫だと思います。
食べれる物を食べれるだけでいいですよ。
今は無理に嫌いなものを食べさせないほうがいいと思います。

• クロシバ

クロシバ

体重はもともと曲線内の真ん中だったのでしばらくは外れないと思います。。無理に食べさせようとするのはやめてみます💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

娘もちょうど1歳2.3ヶ月の時にそんな感じになりました💦今も好き嫌いは多いですが、前ほどではないです。食べない時は、好きなものだけあげてました^_^娘も汁物が好きなので、毎日食べられる野菜を沢山入れて味噌汁や豚汁など作ってあげてました!

• クロシバ

クロシバ

同じ時期ですね!うちも徐々に食べれるようなるとよいです😭味噌汁や豚汁はまだ大丈夫なので頑張ってみます💦

• 4月27日
クロシバ

コメントいただきありがとうございました!皆様の経験談とアドバイスのおかげで、本当に不安な気持ちだったのですが前向きになれました。昨日、今日でベビーフードを控え、量は少し減りましたが好みの味付けで作るようにしたり、割り切って食べない物は出すのやめてみたらなんとか完食させることができました✨フォロミも追加しつつ食べてくれるように手作り工夫して頑張ってみます!!