※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を混合で育てています。母乳の出を良くするために白米を食べているが痩せない。完ミ移行を考えるが母乳をやめるのは葛藤。仕事復帰のため早めに完ミにするか悩んでいます。

生後1ヶ月半の男の子を、現在混合で育てています。
産後 母乳あげていると痩せると聞いていましたが、母乳の出を良くするために白米をしっかり食べているためか痩せません…

早くがっつり食事制限をして体型を戻したいと思い、完ミ移行を考え始めました。しかし、母乳が出るうちはあげたほうがいいのかな…私の事情で母乳をやめるのはうしろめたいな…という気持ちもあります。

コロナのこともあるので定かではないですが、早めの仕事復帰を目指しているため、保育園に預けるなら遅かれ早かれ完ミになるという事情もあります。

ダイエット観点でなくても完母・混合から完ミに切り替えた方、考えている方、切り替えなかった方、ご意見を伺えれば幸いです。

コメント

タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

今は中年になってあまり効き目がないんですが、
一人目の時は出産で栄養をあかちゃんに持って行かれたせいでやせず、足りない栄養を補うことでやせました。
完母でした。

ビタミンCとか、ビタミンEとかビタミンAとか。
肝臓も弱っていたらしく鉄や亜塩や銅をとったりとか。
レバーも一日40gなら大丈夫だそうです。
何故か私の場合はセサミンも効きました。なんの栄養が欠損してたんだろう?

一ヶ月ではやせませんでしたが、その後にちゃんとやせました。
五ヶ月ぐらいから離乳食と一緒に混合してました。ほ乳瓶拒否で八ヶ月にはおっぱいしか飲まなくなりましたが。

二人目は二ヶ月半から保育園に行ってます。
一ヶ月半の時に一度乳腺炎を経験したら、さし乳というものになったらしく、乳がおっぱいにたまらず赤ちゃんがすったときにおっぱいが出るようになりました。
だから混合です。いまだに飲んでます。うちの家系はおっぱいへの執着がすごい。

マ

私も産む前は混合で考えてました!
だけど今は完母で育ててます👶🏻

体型はまだ戻っていなくて、体重もあと2キロ落としたいところですが、私もモリモリ食べてますが、太ることもなく痩せることもなく、、、
私の場合は現状維持って感じです😭
もう少ししたら運動で落とそうかなという感じです。

私も育休をとっていて保育園に預けなければならないので、いずれは完ミにしなければいけません、、😢

混合にしなかった理由としては、
おっぱいをちゅぱちゅぱしているところがかわいいからという理由と、
私はピューピュー母乳が出てしまうタイプで助産師さんに「あなたは完母じゃないと乳腺炎になるよ」と言われ、もうお産以外に痛い思いはしたくない!!と思い、完母にしました😰🤩

ねこ

上の子は完母だったのですが、吐き戻しが多く、6ヵ月のときに体重の増えが足りないと完ミになりました。
母乳から免疫もらうからあげられるなら母乳あげた方がいいけど、6ヶ月になったらもうあまり関係ないからと病院では言われました。

なので、6ヶ月まであげられるならあげた方が安心かな〜と思います😊
保育園、ただでさえ色んな菌貰って熱だしまくり、最初はなかなかまともに通えません😭

ちなみに今は、糖質を減らしたらすぐ痩せます。
よく出る方なのはあると思いますが、ご飯を減らしても私の場合は特に母乳の出へ影響は感じないです✨

はるひ

母乳をあげている間は食べても食べていなくても痩せず一定体重でした。離乳食が始まったり、夜まとまって寝るようになって授乳頻度が減るとおっぱいの量も少なくなりミルクに移行していきました。ミルクにしてから、生理も再開し、そこから食欲も減り自然と体重が減っていった感じです。母乳をあげていると痩せると良く聞きますが私の場合は違いました💦