※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pechico
ココロ・悩み

子どもは2人以上ほしいけど、経済的に難しい。一人っ子の良い点や、2人目を諦めた理由を聞きたいです。

ずっと子どもは2人以上ほしいって思ってました。
私は3姉妹の末っ子で、
姉たちがいて本当によかったなと思っているので
自分の娘にも弟妹を。。と

でも、現実的に考えて
年齢的にも、もし2人目を考えるならあまり時間がなく

贅沢はできなくても
娘が、進みたいと思った道に進ませてあげるために
うちの経済力ではひとりが限界かな。。と思い始めています。



ご自身がひとりっこで、よかった事や困った事。

また、私と同じように経済的な理由で2人目を諦めた方。

いらっしゃいましたらお話聞かせてくださいm(__)m

コメント

deleted user

私は一人っ子だったので

娘には絶対兄弟作ってあげたいです


わたしの家庭の環境が良くなかったのかもしれませんが
1人は寂しいです。
娘にはこんな思いさせたくないし
1人だからってことで
みんなから期待され
それに応じようとしても上手くいかず悩みました
1人だから1人だから何でもできるようにならないといけない
子供の頃からかなりの重圧がかかってきてしんどくて
居場所がないんじゃないかと思って小さい頃から過ごしてきました

私が親になって思ったことは

もし一人っ子になったとしても
ある程度見放す(いい意味で)
あれこれ口出しされて手を出されたら自分で何もできなくて苦しかったので

ある程度遠くから見守るようにしてあげた方が子供はのびのびと育つと思います

それど
1人だからってことで
重圧をかけない方がいいと思います(*^o^*)
期待するのは親だから当たり前でしょうが
期待されたら期待された分
応じなきゃと思って
何もかも完璧にしなきゃって思って苦しかったです。

でも一人っ子でも育て方により
一人っ子で良かったって人もいると思います(*^o^*)

  • pechico

    pechico


    子どもがひとりだと
    どうしてもそうなってしまいがちですよね。。

    私もそれを心配しています。。

    ひとりっこさんの声が聞けて
    とても参考になりました!
    コメントありがとうございます☻♥︎

    • 6月8日
ニーナ

私も一人っ子です。
元々1人なので寂しいとかはないです。
反抗期もありましたが、母とはよく出かけたり友達のように仲良しです(^^)
助け合えて、仲良しの兄弟だったら欲しいですが、ほとんど口もきかず他人のような兄弟がいる友人を知っているので、そういう兄弟はいらないな…と思います💦

私は昔は絶対3人欲しいと思ってたんですが1人産んだら、頑張って2人が限界と思いました。
経済的にも大変なのもありますが、出産が辛くて(;_;)

兄弟がいるのは素敵なことです!
でも1人でも大切にしっかり見つめてあげて育てるのもいいと思います。

1人だと困るのは、上の方も書いていらっしゃいますが親の老後が心配になること。
病気や介護が必要になった時に助け合える人がいないということです。
あと一人っ子はワガママとか協調性がないとか小さい頃からさんざん言われてきました>_<だから一人っ子と周りに言うのが嫌でした(;_;)

  • pechico

    pechico


    私は周りにひとりっこが全くいなくて、、
    ひとりっこさんは
    本人は寂しくないんだと聞けて
    とても参考になりました^ ^

    出産、大変ですよね、、^^;
    2人目ほしいですが
    また、つわりを経験するのが嫌で嫌で仕方ないです。。

    コメントありがとうございます☻♥︎

    • 6月8日
詩子

私自身が一人っ子でした。
私は自分が一人っ子でよかったと思ってます(*^^*)
兄弟が欲しいと思ったことはないです。

困ったことは特にありません。友達からお姉ちゃんや妹などと買い物にいってお揃いの物を買ったとか服を交換しあったりとか、恋愛話で盛り上がったとか…
まぁ色々聞いたりしていいなぁと思ったことは正直ありましたが、でもすごく欲しい!ってなったことはなかったし、一人っ子で満足でした。

祖父母や親は私しかいないので、すごく可愛がってくれるし、なんでも独り占めだし、いいご身分でした!笑

一人っ子はよく可哀想とか言われるけど、私はそうだと思ったことないですよ
お子さんお一人ならその子に全ての愛情を注いであげられるし、いいと思います!
なんでもプラスに考えましょう♡

  • pechico

    pechico


    きっと、本人はそれが当たり前だから特に兄弟がほしい!と強く思うことはないのかもしれませんね^ ^

    ひとりっこの1番いいところは
    ひとりに愛情たっぷり注げることですよね☻

    コメントありがとうございます☻♥︎

    • 6月8日
ROSE☆berry

私も一人っ子です(*^^*)
私は一人でも寂しいとか
兄弟欲しいとか
思ったことありませんでした。
むしろ愛情独り占めで
たっぷり甘やかされて
育ちました(笑)

正直今は兄弟姉妹、
欲しいなと思います。
子供の頃はなんとも
思いませんが、
大人になってくると
現実的になりますよね。
親の老後や介護、
自分の老後も不安です。
最終的に自分は
独りぼっちになるんだなー
って考えると怖いです。

  • pechico

    pechico


    そうなんです。
    今はまだ元気ですが
    自分の両親の老後を姉たちと話すようになりました。

    あとは、
    ROSE☆berryさんのように
    娘にも新しい家族ができた後ならいいのですが
    もしもその前に
    自分達に何かあったとき
    娘は独りになってしまう。。
    とも考えてしまいます。

    コメントありがとうございます☻♥︎

    • 6月8日
harumama

私も一人っ子ですよ。
寂しいと思ったことはないですが、兄弟がいる友達が羨ましいなぁ~と思います。

大変だったのはまだ子供が小さい時に母が病気になり、亡くなるまで自分1人でやらなきゃいけなかったのが大変でした!
こんな時、兄弟がいれば相談できて精神的にもラクだったのに~!と…

だからって言ったら変ですが
息子にも兄弟を…と思ってます。
私は年齢的に難しいのか
なかなか赤ちゃんきてくれませんね~笑

  • pechico

    pechico


    そういったことは、
    やはり友達とかには相談できませんもんね。。


    お子さん6歳なんですね^ ^

    それくらい離れて2人目を考えられたら金銭的にもなんとかなるのかもしれませんが
    年齢的にも体力的にも
    そうは言ってられなく。。

    harumamaさんのところに赤ちゃんがきてくれますように♥︎
    コメントありがとうございます☻♥︎

    • 6月8日