※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

生後6カ月の子のスケジュールについて相談です。起床から就寝までのスケジュールと、寝付きの悩みがあります。同じくらいの子のスケジュールを知りたいです。

生後6カ月頃の生活リズムについて教えてください★

うちの子の1日です👉
7:00〜8:30 間に起床、授乳
11:00 離乳食、授乳
15:00 授乳
18:00 授乳
20:00 お風呂
21:00 就寝
2:00 授乳 (ない時もある)

朝寝は9時頃〜30分
昼寝は14時頃〜30分
夕寝は17時頃〜30分

寝付くのが下手くそでどのタイミングでも30分くらいしか寝ません…
それどころかこれよりも寝れない日もあり昼と夕寝だけの時もあったりします。お昼頃から買い物に出たり友達と遊んだりする事が多いのですが、外だと余計寝れません。
眠くて泣いてる事が多く可哀想ですし、家事が進まず困ってます(*ω*)
この頃からまとまって寝るようになると聞いたので同じくらいの子のスケジュールを教えていただきたいです!

コメント

ここ◡̈⃝

8時 起床
9時 離乳食、授乳
13時 授乳
17時 授乳
18時 お風呂
20時 授乳、就寝
3時 授乳

こんな感じです( ゚д゚)
うちの子も朝昼30分ずつくらいしかお昼寝してくれなかったんですが、昨日から何故か2時間通して寝るようになりました(´・_・`)

お昼寝短いし、一人遊びもなかなかしてくれず‥すぐ泣いて呼んで、私も全然家事が進みませんでした💧

心痛めながら泣かせてたりしました|ω-`*)

  • がらぴこ

    がらぴこ

    ええ羨ましい…♡ちなみにどのタイミングで寝てくれますか?♡
    あと、朝起きて授乳なしで離乳食あげてますか?

    • 6月7日
  • ここ◡̈⃝

    ここ◡̈⃝

    お昼の授乳後にまとめて寝ます◡̈
    たまたま2日だけかもですが‥笑

    授乳無しであげちゃってますね〜夜泣きで私が早起きできないので💦
    少し飲ませてからも多いですが、
    さーちゃんさんみたいに朝一で授乳してから、ってのが理想です|・ω・`)笑

    • 6月7日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    朝起きるのつらいですよね…
    私目瞑りながら授乳してます(笑)
    詳しくありがとうございます♡

    • 6月7日
☆ゆー

うちの子の生活リズムは…
4:30〜5:30 起床、授乳
9:00 授乳、離乳食
13:00 授乳
17:00 授乳、お風呂
20:00 就寝、入眠

朝寝は8時頃から大体1時間半〜2時間。
昼寝は12時頃から大体30分。
夕寝はなしです。

夜は生後4ヶ月になってから、まとまって寝てくれるようになりましたが、午後は寝なくなりました(^_^;)
だからと言って、1人遊びもそんなにしてくれず、相手をしないとキャーキャー甲高い声で呼びかまってアピールしたり、泣いたりしてしまうので、午前中に家事をしてます!

  • がらぴこ

    がらぴこ

    朝早いんですね!授乳の間隔も昼寝も長くて羨ましいです!
    やっぱり午前中に済ませるのが一番ですよね、、( ; ; )ありがとうございます♡

    • 6月7日
りおママ♪

うちは
7:30ー8:30起床(~8:00起床は授乳)
9:00離乳食、授乳
12:00授乳
15:00授乳
18:00離乳食、授乳
20:30お風呂
21:00授乳、就寝
夜中は起きたときのみ授乳1or2回

お昼寝
午前10:30~1時間
午後は13:00~16:00の間で1~2時間

今までお昼寝は30分ずつ+夕方も寝てましたが、2回食が安定し出した辺りから夕方のお昼寝が無くなりました(^-^;
お昼寝のときはメリーを回して音楽着けておくとよく寝てくれるようになりました(*´ω`*)

  • がらぴこ

    がらぴこ

    2回食になってからの変化だったんですね( ˆOˆ )メリーあるのに全然使ってなかったので明日から試してみます♡
    みなさんとだいたい同じくらいのリズムで安心しました( ˆOˆ )

    • 6月7日
  • りおママ♪

    りおママ♪

    力が付いてきたせいか起きてる時間が長くなり、力を使い果たすと電池が切れたみたいにガクンっとぐっすり寝るようになりました(^-^;

    メリーは起きてるときは引っ張って遊ぶだけなんですが(笑)眠くなってきたら小さいおとでBGMがわりにかけとくと料理してても起きません(*´ω`*)

    • 6月8日