※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープまん
妊娠・出産

妊娠中で仕事復帰中の女性が、下腹部痛や仕事とのバランスで悩んでいます。旦那や職場、家族の言葉に戸惑いつつ、妊娠を最優先に考えています。明日の仕事を休むべきか迷っています。

今週の金曜でちょうど5ヶ月になるものです。
少し前から酷かった悪阻が落ち着き、介護士をしてるのですが仕事も復帰をし、数週間たったのですが
最近、下腹部痛も結構頻繁にあったり、仕事中も動きすぎたり介助し過ぎたりすると触ってすぐ分かるくらい下腹部がカチコチになります。
まだ15週の半ばですがこれはお腹が張っているのでしょうか?この時期、動きすぎて子宮頚管が短くなったりしますでしょうか?

実際、横になって休むと収まるので動きすぎなのかなと思っていますが、、、

今朝は下腹部痛で目覚めるくらいの腹痛だった為仕事をお休みもらい1日寝ていました。明後日検診日なので明日も大事をとって仕事を休もうか迷っています。職場の方は明日も大事をとって休んでも構わないと(1番大事な時期、無理しないでね)言って下さっています。

明後日の検診の際、先生に色々と聞こうと思っていますがみなさんなら、明日も仕事を休みますか?
それとも1日だけ頑張って出勤しますか?

少し話はそれますが、私の旦那は私が妊娠初期の頃、不正出血があったり悪阻も本当に酷くて仕事が出来ない状態だった為半月の間休職していたのですが、それもあってか、妊娠の体調不良のせいで仕事を休むのを、会社をクビになるんじゃない?周りの人に迷惑じゃん
と言ってきます。男は分かりませんよね
お腹に一つの命があって、守らなければいけない責任、不安、、などなど、、、

そこまで理解がない訳では無いのですが、ずる休みをしていると言われている気がして
少し前に号泣してしまいました。それからはあまり言ってこなくなったのですが、心では思っているんだろうなーと思うと
今日も仕事を休んだ事、旦那には言えませんでした。そんな嘘つきたくないのですが、、、
旦那のお義母さんにも「あまり休みすぎると使い物にならないって言われるからね、その職場は本当にみなさん良い人ばかりなのね、うちの職場なんて有り得ないわよ」など、言われます。
しかし私の母親は「介護士なんだから、事務でもなければ立ち仕事+肉体労働で普通の仕事よりリスクはある!仕事は辞められないのなら、自分でしっかり子供を守りなさい、」と言います。

やっぱり、義理のお母さんと実の親は違いますね(笑)
私の母は色んな出産をした人が周りにいて、出産と同時に母子共に亡くなった友人もいます。

何かあってからでは遅い

これを一番に考えて動きたいのですが、なかなか周りはそれを理解してくれるのは難しそうです、、、

コメント

むーむーママ

私も介護士です!(今は育休中ですが)
私だったら休みます!悪いけど、周りにどう言われようがお腹の子を守れるのは自分しかいません。
仕事中も自分ができる事しかしてなかったし、具合悪くなったら周りに言って横にならせてもらったりしてました。
旦那様も義母もなんだか冷たいですね(>_<)出産経験あるなら少しは分かってくれてもいいのに…
周りに言われる事ストレスに感じる事もありましたが私は「無理なものは無理!!」とハッキリ言ってました。
職場の人が休んでいいと言ってくださるなら遠慮せず自分の体を優先します!
せっかく授かった命ですから無理せず体休めてください!

• クレープまん

クレープまん

そうですよね、、、本当にその通りだと思います。

幸いにも職場環境には本当に恵まれています。会社の方はみなさん出産を経験されていたり、男性も最近お子さんが産まれたばかりで妊婦さんには慣れてみえます。

なので、少しでも顔色が悪かったら「休んで良いですよ!大丈夫ですか?!無理はダメですよ!でも、頼りにはしてるので!」と声をかけてくださいます(><)

そんな事で悩んでいたらお腹の赤ちゃんかわいそうだよ!とも言ってくださいます、、、

私自身、人に頼られるのは好きですが頼るのがあまり上手でわないみたいです。
    もう少し妊婦生活を上手くコントロール出来るようになりたいなと思います!!(><)

• 6月7日