※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児について悩んでいます。自分が向いていないと感じています。旦那と話し合い、自然体で過ごすことを決めました。最近、息子を放置してスマホやテレビを見てしまうことが増えてしまい、自己嫌悪に陥っています。保育士としても自分の行動に反省しています。母親失格だと感じています。

育児向いてないなと思います。辛い。

産まれてから息子の為に色々尽くしてきたつもりです。
起きてる時はスマホもテレビもOFF。これは少しずつ談話されましたが、起きてる時は【スマホみたりテレビ見たり、1人時間を過ごしちゃいけない】
泣いたら【すぐに構ってあげなきゃいけない】
否定的な言葉(〇〇しないと△△出来ないよ!)を【言っちゃいけない】
など、、今まで〇〇しなきゃいけない、に囚われてきました。

旦那は起きててもスマホやゲームをします。
でも子どものことは大好きで、息子は小さい時私の抱っこで泣き止まず旦那だと泣き止んで笑ってました。
産後すぐは、なんだかそれにすごく苛ついてしまっていました。
旦那のことは制限したくないけど、なんで旦那はスマホもするし夜中のおむつ替えや授乳もないのに、息子に好かれてるの?なんで沢山我慢して眠い目こすって夜中の対応する私には泣くの?とすごく落ち込んでいました。

そんな息子も1歳5ヶ月になりました。

少し前に悩んでたことを旦那と話し、別にずっと構わなくても、家族であるべき姿で、自然体でしたいことして過ごせばいいんじゃない?と言われ、納得しました。

そこからは私も息子の1人遊び中は少しスマホみたり家事や身支度をしてます。

でも、だんだんと楽を覚えてきて、起きてる時間ももっと1人の時間がほしい。もっと〇〇したいと欲がでてきました。
気がつくと息子を放置してスマホをみたりテレビを見てしまいます。

保育士をしていますが、今までの保育観とも違うことをしてる自分に腹が立ったり、凄く情けなく感じます。

私は1年以上子育てをして、保育も10年近くしていましたが、子どもと全然向き合えていなかったことに気が付き、凄く悲しくなりました。

私はなんなんでしょう。
母親失格です。
旦那のが子どもの扱いもうまく、大笑いするほど遊んであげたり、世話も上手です。
私の存在なんて必要ないと感じてます。

仕事もコロナで休みになりました。私は失敗が多く理解力もなかなかない為、きっと職場からもいらない人間と思われてます。

夜寝る時旦那に誘われましたが、それも苦痛でした。
妻としてもダメです。

ダメダメばかりで辛くなります。、
1人になりたい…

コメント

(ΦωΦ)

好きなことしたらいいんですよ!
ママだって人間なんだから!
私もかーなり病んでましたよ
「こんなに自由がないなんて」
「男はいいよね。痛くも痒くもない。何も変わらない」
「産まなけりゃよかった」←すいません。ホントに病んでました
可愛いんですけど
心身ともに疲れてたら何もかも嫌な方向に考えちゃったり無理しちゃってイライラして空回り
だからたまには好きにスマホみてもTVみてもいいんですよ_(._.)_
子供達も一緒にみたっていいじゃないですか
四六時中みるわけじゃないし
ママリいじっちゃっても別に悪いことじゃないし笑
気分転換、相談しましょ⤴

コパミ

すごく真面目な良いママさんですね(^^)
私はまだ7カ月になる娘を育てる新米ママですが、
ごはん食べてる時は、一人遊びしててねーと言って、スマホでテレビ見ますし、
ネットもします(-。-;

泣いたら、どうしたの?と
行くようにはしてますが。
一人で上手に遊べてるあいだには家事したり、ちょっとヨガしたりしてますよ。

母親失格って全然そんな風に思いません!

自分を追い詰めないでください。
母親だって、一人になりたいときもありますよ!

旦那さんに任せて、たまには
ゆっーくり、寝たり、お風呂に入ったりしてみたら良いと思います(^^)

たくお

読んでてとっても頑張ってるママさんなんだなと思いました😊
私は本当ズボラなので、子供が居てもテレビも見ますし携帯もいじります。子供の近くで遊びながら、やりたいことやってますよ!
あまり気負いせず、〜さんがやりやすいように子育てしたら良いのではないでしょうか😊?
保育士の〜さんなら大丈夫ですよ☺️お子さんにもきっと伝わってますし、お子さんは〜さん大好きなはずです💓お母さんには甘えてるだけです!お子さんの色んな顔を見ることが出来るのも〜さんの特権です☺️

旦那さんのことはとりあえず置いておきましょう!笑
気分が乗らない時は断っていいと思いますし、〜さんに余裕が出てきたら自然と旦那さんとも上手くいきますよ🙆‍♀️

もし出来るのであれば、しっかりコロナ対策して、外にお一人で外に出てゆっくり散歩するだけでもスッキリするんじゃないでしょうか😊

みんてぃ

すごくわかりますよー…と言ってもスマホ依存症の私は新生児の頃から眠気覚ましのためとかでテレビもスマホも制限してないですが😅慣れてきて反動?で放置気味になっしまったり、早く寝ないかなーとばっかり考えてたりしますし、二人目妊娠してからはそれを言い訳に楽な育児ばかりしててます。
それでもお世話につかれて、ふれあう余裕がなくなって、パパは思う存分遊んで😂今となっては、娘はパパ大好きで、パパがいるときはずっとくっついてます。
とはいえ、結局寝るとき、どこかぶつけて痛い時、何かして欲しいとき、結局私のところへ来ます😂少し前まではそういうことはなく、広場へ行ってもむしろ私が放置されてました🤣
1年以上お世話をしてきたこと、子供はわかってると思います。周り見てても1歳半過ぎれば子供の成長したスピードも急に上がる気がしますし、これから向き合っていけば十分じゃないでしょうか?

みくみく

産まれたばかりの時に助産師さんに、育てたようにしか子どもは育たないと言われました💡

窮屈に育てれば窮屈な大人になるし、放置して育てれば人に無関心な大人になります。

子どもは大人を見て学びますよね🤗
もっと楽にしていいと思いますよ。

面倒くさいな、もっと自分の時間欲しいなって思う自分を許してあげて認めてあげてください🤗

ちーりん

わたしも産後3ヶ月くらいは、「テレビは観てはいけない」と思って見ませんでした。でも、一時保育に預けた時に見るテレビがムチャクチャご褒美みたいに嬉しくて、いつのまにか、そこまで我慢しなくても良いのでは❓と思うようになりました◎

夫の方が
子どもを笑わせるのが上手で確かに
腹立ちます。笑
悔しいです!

わたしは、お世話と、命の存続に気が向きがちで、

人並みに笑顔にさせることには
あまり意識がいきません、

なので、こないだ
思いがけず娘とかくれんぼをした際
(かくれんぼの概念すらなかった)

とても楽しくて、

こういう瞬間をもっと積み重ねないと育児と家事て辛い事の方が多いですよね。。

わたしは最近、子育て終了した人のコメントをよく見ますが、

0〜3歳が、母親として花だそうです。

でも、渦中の自分はしんどくて
気づいていません、でも花なんです❗️

良かったら「子育て終了」で調べて見てくださいm(_ _)m

「今」にこだわり過ぎて、
10年後が見えませんよね、

ちなみに、わたしも仕事、ポンコツです、生きているのが恥ずかしいデス

ろん

私と同じでびっくりしました💦
幼稚園の先生してました✨

私も子育ての理想があり、職業柄、一般の人より知識もあるので、それにとらわれて子育て楽しむどころか苦しくなってしまいました。

私は昔から本を読むのが好きで、育児本もかなりたくさん読んできました。
そこで得た知識と育児への熱意を子育てに生かそう!と、はりきっていましたが現実はなかなか理想通りとはいかず、、それに加えて、元々の性格が頑固で短気なこともあり、イライラする日々でした。

〜さんと同じく、「〇〇しなければいけない!」「〇〇しないと〇〇になってしまう😱」という思いにとらわれてました。

それで、ある日気付いたんです。
知識と熱意がひとり歩きしてるばかりで、自分の娘をきちんと見てあげられてなかったと。
そして、理想の母親像を求めて今まで演じてきてたけど、それは私の本当の姿からはかけ離れている💦ということに。

うちも〜さんと同じで、何の知識もない旦那といるほうが娘の笑顔が多いです。私のカリカリした気持ちを
子どもは、敏感に察知してたんだと思います。

それからは、本当の自分の姿(ダメなとこも含めて)を自分で認めつつ、子どもにも普通の私で接するようになってきましたね。
娘と関わる時には、「〇〇しなければ」という理想を一旦手放して、目の前の娘だけを見るようにしてます。

知識はたくさんあればあるほど良い!と思ってたくさん本を読んで勉強してきましたが、その知識に苦しめられては本末転倒だなって思いました。
なので、今でも育児本は読みますが、あくまでも趣味として読むだけで、その中で「これだけは取り入れたい!」というものだけをゆるーく実践するぐらいです。
たくさんの情報や知識の中から、むりなく出来ることだけを取捨選択してます。

自分の子への愛があるからこそ、一生懸命になってしまうわけで、もし目の前にいる子がよその子だったらもっとただただ楽しく一緒に過ごせるし、大らかな気持ちで見てあげられると思うんです。
なので、時々理想に追い詰められそうになったら、「自分の子だから」という責任感をちょっと手放してただただ可愛い❤️という気持ちで子どもを見ようと思ってます☺️

私もテレビやスマホは悪影響だからと見せないようにしてましたが、これは数ヶ月で断念しましたし、他の理想も少しずつ緩んできてしまって、今は適当ずぼらママまっしぐらです😅
なので、1年5ヶ月も頑張ってこられた〜さんはすごい頑張りやさんだなぁと思います✨✨

とっても支離滅裂で長々とすみませんが、すごく共感したのでコメントさせてもらいました✨

大丈夫です☺️
〜さんは、責任感が強くて、子育てに熱意のある一生懸命な素敵ママさんです❤️
息子くんは幸せですね😆