※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
家族・旦那

主人がコロナの濃厚接触者になったかもしれません。その場合の対応につ…

主人がコロナの濃厚接触者になったかもしれません。その場合の対応について質問です。

主人は週に一度、医療系の訪問の仕事をしています。先日担当した患者さんが発熱、肺炎の疑いで入院したと連絡がありました。
詳しい診察は週明けに、PCR検査をするかどうかもその診察で判断するとのことでした。

主人は呼吸器系の持病があり、私は妊婦、息子は去年大病を患い入院と手術をしていました。
誰がかかっても重症化する可能性があると思ったので、私も育休を延長し、保育園は登園自粛、自宅で保育しています。

週明けの検査次第ですが、最悪のシナリオを想定して主人と話し合いました。1番困る状況は、
【主人と私が陽性で重症化し入院。息子だけが陰性】だった場合です。

私の周辺状況は、
・実家の両親は高齢、心疾患と呼吸器系の持病あり。
・義実家は離婚しており、義母は仕事を休むのは難しい。息子の面倒を見るなら陰性と確約が取れた場合、義妹に見てもらうのは可能。
・義妹は息子を可愛がってくれていますが、オムツ替えのやり方も知らないので1人で面倒を見れるかかなり心配です。

この状況を踏まえて、皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか?
①リスクを承知で実家に預ける
②義妹に預ける

その他の方法があればぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

みかん大好き🍊

この状況、今話題になっていますよね💦
うちもどちらの実家も遠方で、もしもの時は預ける場所が全くないので悩んでいます💦

赤江珠緒さんは、感染した状況でお子さんをご自身でみているそうです。
子供は陰性だったけど、陽性に代わる代わる可能性もあり、親族にうつすといけないから…と。

あと、うちの地域は病院がいっぱいで、自宅待機の人が多いそうなので、もし私が感染して、症状がそこまで大変じゃなければ、たぶん自宅待機になるので、自分でみることになるのかな…と。

ただ、我が子にうつす可能性があり、避けたいです💧

保健師に相談すれば、子どもの一時預かりの場(福祉施設とか?)を探してくれるみたいにテレビで言っていました。

高齢のご両親にあずけるのはリスクがありすぎるし、義理妹さんも重症化する可能性も0ではないので、私ならどちらも避けたいです😭

コロナじゃなかったらいいですね!!

はじめてのママリ🔰

まだ検討段階ですが、親が入院した場合は病院、児童養護施設等で一時的に保護出来るように各自治体に通達しているそうですよ。
なので身内に頼るのでなく自治体に頼る方向で考えた方がいいと思います。

もちくん

とても難しい状況ですね。まだどうなるか分かりませんが、最悪のシナリオを想定しておくのは良いと思います。
私なら実両親に預けると思います。ご高齢で持病もおありとのことで心配ではありますが。。義妹さんはオムツの替え方も分からないということはお子さんいらっしゃらないのですかね?子育て経験のない方に1歳児を預けるよりは、私なら両親に見てもらうと思います😣
どうか取り越し苦労でありますように!皆さんお体ご自愛ください。

ママリ

私も最近、私たち夫婦が陽性で子供だけ陰性だった場合、子供を見る人がいないよなぁと心配しています。

解決策は提示できなくて申し訳ないのですが、
トマトさんの両親に預けるのはとても危険だと思います。
そしてまた、義妹さんに預けるのも感染リスクどうこうより、面倒見切れないのでは?と心配です💦オムツ替えのやり方も知らない方が、丸っ切り一人で息子さんを見るのは無謀かと。普段から義妹さんに預けて息子さんと2人で過ごしているなら、可能かとは思いますが!

(´・∀・`)

コロナでしたか?大丈夫でしたか?

トマト🍅

回答くださいましてありがとうございました。
昨日担当患者さんが陰性だとわかり、自宅待機指示が解けました。家族一同ホッとしました。
みなさんがこれからも無事に過ごせますように。
そして心優しいコメントありがとうございました!