※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
家族・旦那

疲れました。最近後追い?らしきものと、外に出れなくて退屈なのかよく泣…

疲れました。
最近後追い?らしきものと、外に出れなくて退屈なのかよく泣くようになりました。
激しくなくし、私が離れるともうダメで号泣で追いかけてきます。
さらにつかまり立ちも始まって、目を離すとすぐに立ってバランス崩して転んで泣いて、、、の繰り返しなので、目も離せず。

⚠️どのママさん達も通る道だと理解してます!後追いしてくれるのはとても嬉しいし愛おしいです!

ただいろんなことが重なって、心の余裕がない時は流石に辛いですよね。

そんな時、旦那と喧嘩になりました。

旦那の仕事は、ありがたいことかありがたくないことなのか、コロナの影響はあまりなく、普通に出勤してます。さらに月4とかのお休みの少なさ(休みは自分で決められますが、働けば働くほど稼げるお仕事なのであまり休んでません)

おやすみは少ないけど、午前中に仕事が終わったり、殆どが3、4時に家に帰ってこれるのでそこまで大変に感じてません。

ただ、一日中子供を抱っこしたり遊んだりしながら、日々家事、離乳食作り、諸々やらなければいけないことに追われて今日疲れが爆発しました。

旦那にそれを伝えると、もうすぐ家に着くから帰ったら子供見るよーと言ってくれたのに、結局帰ってきて仕事の道具買いに行きたいからちょっと出てくる、と。

やっと少し座れると思ったのに。子供見てくれてる間にご飯作れると思ったのに。だったら最初からそう言ってよ。

さらに明日は貴重な休みです。
アァのんびり家事ができると思ったら、あれとこれやらなきゃいけないから、出かけてもいい?と。

それは明日しなければいけないことじゃありません。(ただ遊びに行くわけでもありません。)


旦那は私の今日の疲れ具合を見て心配はしてくれてるけど、結局そんなもの。
明日くらい子供の面倒見るよとか言ってくれるのを期待した私が悪いんですかね。


なんだかんだ今日だってほぼ全ての家事と育児を私がやったのに。
やってくれても手伝うっていう考え方。

それを言うと、なんで明日行っちゃいけないの?疲れたならそう言ってよ。って。

はぁ。


いーよね。一人で気軽に出かけられて。仕事でも外出れてリフレッシュできるし。しかもコロナで外出できなくてもドライブが趣味なあなたは、車乗るのも楽しいもんね。

こっちは、あかんぼ連れてスーパーだって行くの躊躇うのに。
どこも行けないし。行くとしたら子供連れてかなきゃいけないからめちゃめちゃ気はって、疲れるし。

以前に話し合いした時、じゃあ休みの日は俺が面倒みて、一人で好きなことできる時間作るからって言ってたのに。

コメント

プッチマーゴ

後追い大変ですよね。
ちょっと離れただけでもギャん泣き。しかもハイハイも早いとあっという間についてきちゃう!ついて来なくていいから!と思ったこともあります😅

いまの時期自分自身のリフレッシュないですよね💦
唯一出かけられるのがスーパーとかででもそのスーパーさえもコロナのことを心配しながら買い物したり帰ってきたらきたで除菌除菌、、

うちは今日旦那とケンカしあっちはイライラしたから何も言わずにバイク乗ってどこかいきました!
いいよね、イライラしたら目の前のこと放り投げて自分の好きなことやれて男はって思いました👹

  • みす

    みす

    めっちゃ共感です😭
    そうなんですよ!ほんとにすぐについてくるし激しく泣くし、、、どうしたらいいの!と😭

    スーパー疲れますよね、、家着いたら子供の服着替えさせて、手洗って、買ったもの消毒してしまって、、、激しく😭

    わかります!もういいってなって男は一人で出てけるけど、こっちは出てきたくても子供のこととか考えて出てけれないってゆーのに!

    • 4月25日
なな

少し状況が違いましたが、今喧嘩して泣きながら書いています。

ずっと家にいてずっと子どもと二人きりってしんどいですよね。息がつまるし、何も自由なんてないですよね。
でも働いてないから専業主婦は立場が本当に弱くって。

誰かにお願いしないと一人の時間なんか少しもないこと、そのことがどんなにしんどいか旦那はわかってくれてないですよね。

  • みす

    みす

    お互い状況が違うと思いますが、心境お察しします。
    辛いですよね。私も悲しいやら呆れるやら悲しいやら?で号泣しちゃいました。。。

    そうなんですよね。育児家事が仕事だろと言われても、休みがない仕事なんだと伝えたい😭

    ずーーーーっと子供の面倒。寝てる時でさえ、いつ起きちゃうかわからないから、できるだけ急いで家事を片付けて。
    どんなに頑張ってるか、、、働いて養ってくれる旦那にもちろん感謝してますが、私たち専業主婦もあなたたちが外で安心して働けるよう家で頑張ってるんだって、わかって欲しいですよね。

    • 4月25日
はるちゃん

既視感です😅心中お察しします💦
でも旦那さん、言ってくれてますよ?「疲れたなら言って」と。
多分何も言わないと「なんか機嫌悪いな?出かけとこう」くらいしか思わないと思います男性って😅察する能力備わってないですから💦
一から十まで説明して、できたら褒めないとダメなんです、男性って😅
そこを「なんで察してできないかな〜」と考えると、こちらのモヤモヤが溜まって見事にすれ違います💦
疲れたなら疲れた、早く帰ってきて子供見て欲しい、次の休みはリフレッシュの時間をくれ、全部言わないと男性はわからないと思います。

  • みす

    みす

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、、、、
    私は疲れたと何回も言ったんですけど、、、😭明日は家にいて、と。。。
    そしたら、じゃあ子供連れてくよって返してきました。それにまたイライラ。このご時世で子供連れてくって?店の中入らないからとか言ってますが、じゃあ子供はずっと車の中?なんて退屈な。疲れるし。
    もう、ぐちゃぐちゃです。話し合えば合うほどイライラしちゃいます😭

    • 4月25日
み

男ってそんなもんですよね。
残業したら疲れたアピール。
娘が遊んでといっても常に携帯片手に画面ばかり。
家事育児ありがとうとか
なく当たり前になってますからね。

2人の子供なのに
女のほうが大変なこと多いけどお互い頑張りましょう😭

  • みす

    みす

    そうですよね、、、少し片手で遊びながらYouTube見てるのみた時はさすがに怒りました。たった十分も遊んでやらないのかと。

    ほんとですよね。悲しいです。。、
    頑張りましょう😭

    • 4月25日
ぽっち

お気持ち分かります。
後追いしてくれるのは愛しいことなんですが、やっぱりギャン泣きされるとこっちもしんどくなるし、トイレ行く時や洗濯干す時など本当に大変ですよね💦
つかまり立ち始めたころってすぐこけるから目離せないのも分かります!!そのうちどこでもよじ登るようになりますよ😂💦

私も昨日自宅にずっといるストレスからか、うまくいかない育児に自分を責めて旦那の前で号泣してしまいました。
うちの旦那は育児に協力的な方ですが、それでもやっぱりストレス溜まってしまいます。全てコロナのせいですね💦
昨日旦那に、もう泣いたら気が済むまで泣かせておいたら?構いすぎるのも自分が疲れるだけだよ!と言われ、それもそうかな?と思いました。
うまく言えませんが、みすさんもあまり頑張りすぎないで下さいね☺️
旦那様にも今の気持ちなど、話し聞いてもらうだけでも変わってくれるかもしれません。

  • みす

    みす

    わかっていただいてありがとうございます。それだけでも救われます。
    そうなんですよね!危険なもの全てを上の棚とかにあげれないし、見えてないところでなにしてるか常に不安で、、、トイレもドア開けてしません?🤣

    旦那さん協力的でよかったです🥺
    外に出れないのは本当に大人も子供もすごくストレスですよね!わかります😭

    そうなんですかね、、、構ってもなく時は少しくらい泣かせておいてもいいんですかね、、、
    泣いたらすぐ飛んで行ってたので😭 

    今さっき無事旦那と仲直り?しました。俺が悪かったと言ってくれたので、こうして欲しいああして欲しいを伝えて、疲れた疲れたーと言いまくりました笑笑

    明日は子供の面倒みてくれるそうなので、ゆっくりのんびりしたいと思います。

    コメントありがとうございました!

    • 4月25日