※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

出産前にコロナで不安。育休取れず、実母のサポート必要。甘えか悩むけど、最終的には自分で決めるしかない。

もうすぐ出産です。

産後は隣の市に住んでる実母が日中来てくれる予定です。
ただコロナ問題が生じてきて‥でも上に子供もいて1人きりではやはり不安。
でも実母も若いわけではないし、無理もさせたくないのはもちろんです。
やはり甘えなんでしょうか?

もちろん最終的に決めるのは自分です。
こんなことになるとは思わなかったですね💦みんなそうだろうし、やるしかないのですが‥
夫は育休は取れない仕事です。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にこんなことになるとはですよね。
でも娘の役に立ちたくない親はいないと思います。
甘えじゃなくて、仕方のない事なので、そこは母親を頼ってもいいと思います!
信頼できる人ってなかなか親意外見つけるの難しかったりしますからね😓💭

この時期、本当に不安いっぱいですが、出産がんばって下さい♡

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    そうですね、実母は車で通うし無理はしないからと言ってくれています。
    ほんと産後ヘルパーさんも多分今は難しいですしね💦
    応援ありがとうございます😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭
甘えじゃないですよ!

でも意外となんとかなりますよ❗️
↑無責任にすみません😅

うちの場合ですが、、上の子2歳10ヶ月の時に下の子が生まれましたが
ワンオペでもなんとかなりました。

特に最初の1ヶ月は新生児寝てる時間は長いし
2人目ということもあり結構気持ちに余裕がありました。

↑お母さんを呼ぶなと言っている訳でないのでそう受け取らないでくださいね!
もし呼ばない選択をされたとしても応援したいという気持ちで書いています。
やっぱり赤ちゃんの性格や上の子の状態によっても全然違いますしね😓

上の子赤ちゃん返りでトイトレはふりだしに戻ったりして、
そっちの方がメンタルやられましたが
ほどほどにママが譲ってあげる(=色々と諦める🤦‍♀️笑)と気持ち的に楽になりましたよ。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、なんとかなるというお話励みになります✨
    ほんと性格にもよるだろうし、やってみなきゃわからないですよね🤣
    私もトイトレ振り出しに戻るって話をよく聞いて、やり始める勇気がないまま今に至っています笑

• 4月25日
まめちゃん

私も産後は同じ県の実母が来てくれることになりました。
里帰り予定だったのですが、コロナ問題で変更しました💡
自宅には仕事に出ている主人がいて、実家も実父が仕事に出ているので、どちらも安全とはいえずとても悩みました。
私も甘えなのかなと思ってしまうときもあります😢
実母は私の良い方法で協力したいと言ってくれているので、甘えることにしました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    同じ状況の方のコメント嬉しいです❣️
    やはり悩みますよね💦
    母も無理はせず気をつけるからと言ってくれていて‥お互い前向きに出産頑張りたいですね✨元気な赤ちゃん産まれますように👶

• 4月25日
  • まめちゃん

まめちゃん

なんでこんな時期に出産が重なってしまったのかと落ち込みますよね。。
    でも、こんな状況で頑張ってる妊婦は自分だけじゃないので、お互い前向きに頑張りましょう!✊
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね😌

• 4月26日
はるちゃん

甘えというわけではないですが、感染のリスクはあるのかなと思います。お子さんとお母さんのことを考えると、どちらに感染しても後悔しかしないので、私なら1人でなんとかします💦
旦那さんに帰宅を早めてもらうとか…事情が事情なので、会社も協力してくれるといいのですが💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    やはりリスクは生じますよね
    頭に入れておこうと思います
    夫の職場が現場仕事なのでリモートワークや早めの帰宅も出来ず‥社会の制度が変わってくれるといいのですが難しいですね😣

• 4月25日