※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

シングルマザーが二人目を授かり、結婚しない場合の母子手当について教えてください。

すみません、私のことではないんですが、なんか気になったので、教えてください!

シングルマザーで母子手当をもらいながら子供を一人育てているときに、二人目を誰かとの間に授かってもその人と結婚しない場合、母子手当ってどうなるんですか?

コメント

m

私の知り合い貰ってますょ😥

• きなこ

きなこ

やっぱりそういう人いるんですね😅なんか気になっちゃって😅

• 4月25日
  • きなこ

きなこ

2人分もらってるんですか?

• 4月25日
  • m

m

普通に申請行ったみたいです😓
    ん?とわ思ったのですが、面倒くさいので、あまり突っ込んでわ聞けなかったのですが😥

• 4月25日
  • きなこ

きなこ

私、そういうずる賢いことできないし、してたとしてもヒヤヒヤしながら生活したくないです、、笑

• 4月25日
  • m

m

私も絶対申請行けないです😓
    でも私の周り離婚しても普通に前の旦那さん住所だけ変えて一緒に住んでたりとか、結構いますょ😥

• 4月25日
  • きなこ

きなこ

結構いらっしゃるのですね!!!みなさん度胸がある(笑)

• 4月25日

彼氏がいて子どもを養ってもらっているのなら、母子手当は貰えないか、減額になると思います💦
彼氏がいなくて、未婚で出産する場合はもらえます!でも民生委員の方が家にきて、本当に誰とも住んでいないか調査に入られるかなと思います😣

• きなこ

きなこ

立ち入り調査もあるんですね!知らなかったです!

• 4月25日
5人のまま

貰えますよー!

私がそうでした!

• きなこ

きなこ

そうなんですね!現在はその方とご結婚されたのですか?😌

• 4月25日
  • 5人のまま

5人のまま

違いますよ!

一緒に住んでた訳ではなく、別々に住んでて月に数回家に遊びにくらいでした。

2年付き合ってて結婚の話が出て、妊娠したのですが、そのあと音信不通になってしまいました。

今の旦那はその後に出会って2回も私は男の人の言葉を簡単に信じてしまったと思い中々付き合うまで時間かかりましたが、付き合ってからはトントン拍子で結婚まで行き着きました!

• 4月25日
  • きなこ

きなこ

なるほどなるほど!そういうパターンの方もいらっしゃるのですね!

音信不通になってしまったことも役所にお話されたのですか?

• 4月25日
  • 5人のまま

5人のまま

一応母子手帳貰う際に相手のこと聞かれるので、答えましたよ(*^^*)!

連絡取れなくなっちゃった!

と(笑)

• 4月25日
  • きなこ

きなこ

そうなんですねー!
    でもその人最低ですね!今の旦那さんに出会えてよかったですね😄🥰

• 4月25日
  • 5人のまま

5人のまま

元旦那も出産して直ぐに失踪してしまったので、父親がいない焦りなどもあって30近く(当時私は19歳)の人ならそういうことも無いだろう。という浅はかな考えだったので、自業自得だよな。とは思いましたが、今はしっかりした旦那に出会えてよかったです!!

• 4月25日
まま

もらえないです。
2人目を授かるということは、一緒に住んでますよね。
一緒に住み始めたり泊まったりすると手当てはもらっていた場合、返還になります。

• きなこ

きなこ

私のことではないのですが、2人目を授かると一緒に住んでいるという認識をされるのですね!!

• 4月25日
  • まま

まま

一晩限りの過ちで授かったなら別ですが(笑)

• 4月25日
みみちゃん

知り合いの話ですが、
役所に母子手当停止にすると言われたそうですが、
逆ギレしたら、貰えるようになったそうです!
本当は駄目ですが、中には不正の人もいるんじゃないかと思います。

• きなこ

きなこ

不正の人もいるんですね〜私だったら、怖くてできないです笑

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

友人がそうでした。
元旦那との間に子供が出来て、役所に申請に行ったら、状況が変わったら申告してください!と少し小言を言われたらしいです。
でも、支給して貰ってます。