※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

私は3歳の息子のシングルマザーです。2年前に実家に出戻りをしました。…

私は3歳の息子のシングルマザーです。

2年前に実家に出戻りをしました。
祖父母、父母、兄、私、息子の7人家族です

昔の造りの家で母屋と納屋に分かれており
お風呂は靴を履いて1回外に出て
母屋に行かないといけないような構造です。
祖父母は母屋に、父母兄私息子は納屋の上に住んでいます

納屋は3部屋と、トイレ洗面所台所はあります。
お兄ちゃんが一部屋使い、真ん中は茶の間兼父母寝床
もう1つは私と息子の布団を敷き荷物で覆われています。
(母屋は畳のふすま部屋が8部屋ある。)
全て扉はふすまの為寝る時しか閉めない状態です。

母と、祖母の嫁姑関係があまり良くなく
息子を祖母に預けるだけで母は機嫌が悪くなります。
もちろん、部屋が有り余っている母屋に来なって
祖父母は言いますが母が許しません。

昔から私は部屋を与えられたことが無く
耐えられず少しでも1人の空間が欲しく
ロフトベッドに、カーテンを付けていました。

小さい頃から私は母に怒られた、怖いと言う
記憶しかほぼありません。
母は怖い、怒らせない様にしなきゃと
顔色ばかり伺って来ました。
自分が悪くなくてもとばっちりはあります。
兄には何も言わないのに
私には頭ごなしに言ってきます。
何を言っても反対で
自分は言いなりにはい。はい。言っとけば
母は機嫌がいいと築きました。
思春期もありませんでした。

とにかく常に見られてる
何も自分の意見は言えない
顔色を伺う、
それでも耐えられない時は
態度に出ただけで怒鳴られ酷いと
手も挙げられてきました。

私は今年24歳になります。
元旦那と離婚後貯蓄も所持金もゼロから
スタートしました。
実家に居ることによって
保育園も入れず、
親が帰ってきてからの17時から2時までの
バイトで自分の支払い程度しか
稼げませんが働きました。
朝は当たり前に子供に合わせ起きるため
寝る暇がほぼなく精神的におかしくなりました。

やっと日中の託児所ありの所に働くことが出来たのも
1年後でした。
今年やっと幼稚園に入園しました。

実家暮らしは私にとってほとんどデメリット
ばかりです。
離婚を拒んだ理由の大半が、実家に戻りたくない
あんな部屋のない息の詰まる所に
帰りたくないでした。
ですが離婚を決めました。

戻ってきてからは、
金銭面、子育ての手助けを
してくれた事にはとても感謝しています。
そお助けられているからこそ
立場上文句も言えないのは分かっています。

ですが、子供が大きくなるにつれて
私が小さい頃からされていたことを
孫にまでしてるように見えてしまう時があります。
自分と同じ思いはさせたくない、
まだ3歳、ある程度自由にやらせてあげたいと
私は思っていますが
頭ごなしに怒り、平気で父と喧嘩をしたり
大きい声を出したり、暴力をします。
それを息子が真似をしてやります。

口も悪くなったり、暴力を真似したり
悪影響ばかりです。

常に私の居場所は、ご飯、トイレ、お風呂以外は
寝なくても、布団の上です。

耐えられなくなり市営住宅の
相談をした所、猛烈に反対されました。
幼稚園に入ってからでも遅くないだろと言われ
まずはこの口の利き方とか直さないとダメだぞとまで
言われました、、。
私は心の中で、お母さんの真似をしてるから
こおなったんだと思っています。
直接私が母に言える訳もありません。。。

保証人を家から出したら
父と離婚するまで言われました。
ですが、市営住宅のチャンスは
その1度きりでした。
幼稚園までなら取っておきたいと思い
保証人を立て家賃だけを払い
鍵を貰っていました。( 去年12月から)

たまに行っていたので
息子がお家の特徴を話したりする為、
母は怪しみ、市役所に直接確認に行き、
既に知っていました。
知らないふりをし現在までいました。

幼稚園に入った為、
仕事も月給の所に変えました。
もお住んでいなくても回覧板が
回ってきたり、市役所からも
住民票を移さないと脱退してもらうという
催促状まで届いた為、
母に打ち明けました。

やはり、狂ったように怒り始めました。
やってっ事おかしいべと怒り、
住む方向性の話を逸らし話を終わらせました。

その後子供を寝かせてから
話し合いをしようとしても
寝たふりをされたり具合悪いと
機嫌悪くなったり
あからさまな態度を取られていて
話し合いにもなりません。

母も私たちが小さい頃
家を1度勝手に出て行った身です。

父と母共働きでもきつかったんだから
シングルマザーの私にはもっと
きついと心配で言ってくれるのは分かります。
なんでもやってやってんだから
何不自由ないだろと言われたら
何も言えません。

話し合いになりませんが、
出ようと決めています。

狂ったように怒鳴り散らしたり
息子にまで当たり散らかします。

どこかに出かければどこに行ってたんだとか
仕事終わりに毎日電話が来たり、
仕事が早く終わった日でも
車なかっだろと疑われたり
どこに行く、などいちいち
報告しなくてはなりません。

ドタドタ歩いたり
ガチャガチャ開け閉めしたり
終いにはあーイライラする
どいつもこいつもと大きな声を出します。

ちょくちょく荷物を運んでいた為、
衣類を運んだら住める状態です。

出ると母に言ったら
今すぐ出てけと荷物をぐちゃぐちゃにされ
言われることは
目に見えています。
実際に言われてやられたことがあるので

どのように乗り越えるべきでしょうか。
息が詰まります。

コメント

こんにちは

うちなら勝手に家を出ます。
実際今シングルですが子供と3人暮らし。何も誰にも言われることもなく自分のやり方で子供を育てています。
そこまでされてまで実家にいたいとは思いません、、
うちも昔何回も家を追い出されたり暴力だったりと受けました!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    母親が狂ったように発狂し始めることがトラウマで……
    私に勇気がないだけですね……
    このゴールデンウィークで
    出る事を考えて居ます。
    話し合いを流されるので
    どのように切り出していいか分からず口から内蔵が出そうなくらい詰まります……

    • 4月26日