※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももふた❤️
お金・保険

育休延長で社会保険料免除は受けられないか教えてください。退職すると保険料は引かれず、育児休業給付金は受けられなくなります。失業保険はもらえるかも。

育休を延長する場合って社会保険料の免除は受けれないのでしょうか?分かる方教えて下さい‼︎
もし、受けれないのであればもったいないので育休の延長を辞めて退職しようと考えております。退職して旦那の扶養に入れば社会保険料は引かれずにすみますよね?でも退職となると、育児休業給付金の支給も終了となる訳ですよね?どちらが損をしないのでしょうか?失業保険とかもらえるのかな?
育休明けで復帰して6ヶ月勤務したら今までもらった育児休業給付金の10%もらえるとネットでみたのですが、それは育休を延長していなかったらもらえませんよね?すみません説明が下手すぎて分からないかもしれませんが、保険に詳しい方いましたら教えほしいです(>_<)

コメント

みし

すみません、あまり要領を得なかったのですが(^^;)
逆に質問してしまいますが、
お仕事は退職予定なんですか?
それとも復帰予定なんですか?

• ももふた❤️

ももふた❤️

復帰予定です!

• 6月7日
mama✩

育休終了後、退職予定なんですか?
一生懸命お金の計算されてるみたいですが(^^;

• ももふた❤️

ももふた❤️

復帰予定です!

• 6月7日
  • mama✩

mama✩"

延長は保育園に入れないとかの理由ですか?

• 6月7日
  • ももふた❤️

ももふた❤️

そうなんです(>_<)5月分の申し込み分も定員オーバーで落ちてしまいました。。今月の6月分が落ちてしまったら7月から復帰が出来ないので育休を延長するしかなくて。

• 6月7日
  • mama✩

mama✩"

激戦区なんですね(*_*)
    新年度入園が無理であれば絶望的ですよね(._.)

うちの会社の場合ですが、育休の延期は最大6ヵ月です。
    その間は免除受けられますが給付金が5割程になったと思います。
    復帰の意志があるのであれば育休を延期するべきかと。。
    あと復帰後は10%、普通に1年で復帰しましたがもらえませんでした。給付金の割合が多くなりなくなった制度だと思います。

• 6月7日
  • ももふた❤️

ももふた❤️

うちの会社も6ヶ月の延期ができるのですが、免除が受けれないと伝えられました(>_<)会社によって違うんですかね。。
    そうですよね!育休を延長しようと思います!ありがとうございます!

• 6月8日