※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
産婦人科・小児科

予防接種後、熱や吐き戻しがあり、子供の様子が心配です。この症状はいつまで続くのでしょうか?

21日に初めての予防接種で、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタを受けました。
翌日の夕方に37.7度まで熱が上がりましたが、夜には下がり、そこから熱はずっと36.8〜37.0です。
予防接種以降、なんとなくグズグズすることが多いのですが、昨日の夜は夜中に突然泣いて起きて、なかなか寝つけませんでした💦
元々吐き戻しが多い子なのであまり気にしてなかったのですが、最近減りつつあったのに、予防接種以降は1日に1〜2回は吐き戻してます。
今日の午後少し多めに吐き戻し、機嫌も悪くて心配になり、#8000にかけたらロタの副反応かな?って言われ、様子見で大丈夫とのことでした。
予防接種の後、グズグズしたり機嫌悪いのってこんなに何日も続くものなんでしょうか…?
夜は一回授乳で起きるだけでぐっすり寝る子が、なかなか寝れないので心配してます💦

コメント

🍑っ子

赤ちゃんの体温は36.5〜37.5が普通なのであまり心配いらないかなと思います😊
息子は全然夜泣きしない子だったんですが、初めての予防接種を受けた夜は3時間くらい本気泣きみたいな今まで見たことない泣き方をしたので心配しましたが、ネットで調べたらお母さんがずっと痛かったね〜とかネガティブな声掛けをしていると赤ちゃんも不安が消えないと書いてあってなるほど‼︎と気付かされ、大丈夫よ〜と変えました😅
参考になればいいですが…

  • saki

    saki

    遅くなりまして申し訳ございません!
    結果的に1週間はなんとなく機嫌が悪く、寝つきも悪く、ぐずぐずしてましたが、1週間後にはすっかりニコニコいつもの息子に戻りました😂
    初めてのことで心配しましたが、ホッとしました💦
    ネガティブな声かけをしないように、次からも安心させて甘えさせてあげたいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 5月1日