※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5人目の子供を育てる経済的な余裕はあるでしょうか?子供全員大学まで進学させたいと考えています。経験者やファイナンシャルプランナーのアドバイスをお願いします。

世帯年収1000万くらいで子供5人いる方いますか?生活は大変ですか?

旦那33歳 年収650万くらい
私31歳 年収500万くらい
貯金 1300万くらい
住宅ローン 月10万くらい 残り25年
学資保険など15年払い込みのもの合わせて1200万くらいある予定

子供全員男の子なので、5人目に挑戦してみようか…悩んでいます。次も男の子かもしれませんが…女の子がほしい!

経済的に5人育てるのは可能でしょうか?厳しいですかね?
できればみんな大学までは行かせてあげたいし、お金も基本的にはだす予定ですが、無謀ですかね?
もし5人育ててる方や近所にいるよーとか、ファイナンシャルプランナーの方がおられましたら詳しい教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

親友が5人兄妹でした!
みなみなさんと同じで、ご両親がどうしても女の子が欲しくて5人になったそうです✨
そんなに裕福な家庭ではなく、お父さんも早くに亡くして大変だったそうですが、兄妹仲良しで楽しかったそうですよ☺️
皆、大学まで出てます😊

私はCFPで金融関係の仕事してます!
みなみなさんご夫婦の年収であれば大丈夫だと思いますよ✨
毎月の支出がどれくらいあるか、また子供達の教育をどれくらい出すつもりか(私立か国立か、大学資金は全額出すか等)、老後資金でどれくらい確保するつもりかがあればシュミレーションも出来ますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達すごいですね!
    毎月はローン、保育園なども全部ふくめて30万くらいです。
    中学までは公立と思っています。高校からは自分が行きたいとこに行ってほしいと思っています。大学もできれば国立に行ってほしいですが、やりたいことがあるのなら私立も検討する感じです。可能な限り費用も全部出してあげたいです。
    老後資金は普通に生活できる程度あればいいかなって感じです。
    一応62歳定年で、就職時から月1万、ボーナス時5万の企業の積み立てに2人とも加入しています。
    シュミレーションできますかね?

• 4月26日

退会ユーザー

気付くのが遅くなってしまいました💦ごめんなさい!
    グッドアンサー選ばれてるので解決済みかもしれませんが😣💦まだモヤモヤがあればいただいた内容でシュミレーションしてみましょうか?☺️
    不要であればお返事も大丈夫です!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

して頂けるのならとても嬉しいです😆
    5人目応援して頂けたのが嬉しかったので笑
    ただ現実的に可能かとは違いますからね💦

• 4月27日

退会ユーザー

分かりました✨今日時間がなく作れなかったので、このGWで作成してみますね☺️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    よろしくお願いします🥺

• 4月27日
りんりあ

私自身6人姉弟です。
まだ下の子は今年8歳です
うちの両親は世帯収入低かったですけど、高校や大学に行かせてくれました。
無謀というか、欲しいなら作ってもいいのではないですかね?
辛さは一瞬、後悔は一生ですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6人すごいですね⭐️
    収入低くても大学まで行けるのはすごいです!
    色々節約などお上手なんですかね⁉️
    そうですよね😩産めなくなってから後悔しても遅いですよね💦

• 4月26日
  • りんりあ

りんりあ

裕福とは言えなかったですけど、人並みの生活でした。
    まぁ、食費やお出掛けとかは、切り詰めてましたけどね😓
    上と下が19も離れてるので、お姉ちゃんは高校行きながら働いてましたし、私は就職して家に入れてました。
    今は残りの3人、大学生、高校生、小学生を育ててます。
    今きくと、少ない方が楽だけどって笑いながら言ってました😂
    母は、6人産んでもう、産めないように縛ったって言ってました!

私なら5人目産みます!
    ここまできたら、何人居ても同じ!
    大変だけど、今しか出来ないですし☺️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり節約しないといけない部分はありますよね💦頑張らないと!
    確かな4人いる時点で5人になっても変わらなさそうですね笑
    5人目頑張りたいです!

• 4月26日

世帯年収1400万で3人目妊娠中です。
復帰後はフルタイムで、世帯年収1600万くらいにはなると思いますが、大学まで出すこと考えるとうちは3人が限界です😅東京まで30分の首都圏に住んでるので、大学の下宿はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首都圏だと色々高いし、大変ですね💦
    下宿なしなのはいいですね⭐️
    うちは田舎な方なので、下宿必要かもです💦
    ママリさんより年収少なくてすでに4人いるので、やばいですね💦

• 4月26日

退会ユーザー

うちはすでに上の子たちが小3と年長なので、習い事とかもしていて教育費が多めなのと、レジャー費や交通費も料金が増えて、出費が増えました。
    女の子ですがスポーツしてると、かなり食べるのでそのへんも。。男の子は比じゃないのかもしれませんが。笑

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事とかにもよりますね💦
    うちはまださせてないので、教育費はほとんどかかってないです。
    これからどんどんかかりますよね💦

• 4月26日

次も男の子の可能性が高いと思いますが、男の子でもいいんですよね?

私の夫の家系が男しか生まれない家系で、夫の祖父が7人兄弟ですべて男です。

家計的には、全員大学まで出すとなると4人が限界かな、と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人男の子なので覚悟はできています!まぁ5人男の子でもそれはそれでいいかなって感じです笑
    7人男とかすごいですね笑

やっぱり4人が限界ですかね💦男の子ばっかりで食費もヤバいですし💦

• 4月26日
やま

私が5人兄弟でした。父は年収一千万程で、マンション買ったりして不労収入作ってました。5人とも私立高校、私立大学。うち兄2人は2つ私立大学行ってます、奨学金なしです。不労収入とか作っておくといいなぁと思いました。

末っ子で女の子いたらやばいかわいいですね!私も子供沢山ほしい☺️✨❣️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️不労収入いいですね⭐️
    皆さん私立とかすごいです!
    5人目にして女の子だったら…ヤバイですね笑

• 4月26日