※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
妊娠・出産

新生児の聴力検査を受けた方いますか?私の産院では任意で3000円かかりました。

新生児の聴力検査についてです。私の通っている産院では任意の検査(実費3000円)だったのですが、皆さんは新生児の聴力検査受けられましたか?

コメント

かなお

うちは強制でしたよ。
でも受けといて良かったです。
強制の病院もあるということは、大事な検査なのかなと(^ ^)

• suzu

suzu

強制のとこもあるんですね!
    参考になりました(o^^o)

• 6月7日
はなみへー

受けた方がいいです。 わたしの姪っ子はとっても元気に生まれたのですが、聴力検査を受けて反応せず、その後専門病院にて、高度難聴との診断が下されました。家族の中には難聴はいません。。突然のことでした。早い段階で発見できますと補聴器に慣れさせたりその後の人生に対し早めに対応できますので、念のために受けるのがいいのかと思いますm(__)m姪っ子は、いまは小学生ですが 普通に会話できます(^o^)/とても活発な子です。

• suzu

suzu

聴力検査ってどんなことするのかな…とよくわからなかったのですが、実際に難聴が見つかることもあるのですね!早めに気付いてあげることは大切ですね(>_<)

• 6月7日
  • はなみへー

はなみへー

音を流して脳波をみるようですが、姪っ子は全く反応せずだったようです。見た目は普通の赤ちゃんだったので半信半疑でしたが 家族で手を叩いたり大きい声出して呼んでもイマイチ?って感じでした。
    安心のために受けてくださいって思います☆
    私もいま、妊娠7ヶ月ですが うちの病院は聴力検査5000円の任意と高めですが 姪っ子のことがあるので受けようと思ってます。。
    お互い、元気な赤ちゃん生みましょうね(*^^*)

• 6月7日
  • suzu

suzu

脳波をみるんですね!なるほど!ただ音出すくらいなら、検査しなくても気付いてあげられるんじゃないかと思っていましたが、安易でした(^^;;
    詳しいお話聞かせていただいてありがとうございました❤︎
    はい、がんばりましょう(o^^o)❤︎

• 6月7日
みゆ

やりましたよ🙆同じ位の値段でした👍
まあ一応しとくか〜くらいの感じでしました笑

• suzu

suzu

一応ってかんじですよね(笑)
    お返事ありがとうございます(o^^o)

• 6月7日
るみ

受けましたよ(*^_^*)要らないような気もしましたが、何かあったときに、すぐに処置できるからと言われ、受けることにしました。早めに処置しないと聴力が落ちる病気もあるようです。

• suzu

suzu

早めに気付いてあげられなかったら可哀相ですよね(;_;)

• 6月7日

受けた方が安心できますよ〜\(^o^)/

• suzu

suzu

先生から具体的な説明がなくてよくわからなかったのですが、受けたら安心は安心ですね(^^)

• 6月7日
ぼぶやん

産院で受ける方がほとんどだったので受けました。実費3000円ですが、市の方に申請すると半分戻ってきましたよ♪

• suzu

suzu

検診費の申請(補助券)とは別のものですか?

• 6月7日
  • ぼぶやん

ぼぶやん

別のものです。県や市によって違うと思うので、聞いてみたらいいと思います。

• 6月7日
  • suzu

suzu

ありがとうございます(o^^o)

• 6月7日
ショーコラ

強制というか、勝手にしてくれてました!
たぶん入院費用に組み込まれてたと思います。

• suzu

suzu

検査はするものという前提だったということですね!そういう産院もあるのですね〜!

• 6月7日
マーライオン

強制でした!受けてよかったです(*˘ω˘*)安心出来ました!

• suzu

suzu

またまた強制!きっとこれからは強制的に検査していくものなんでしょうね〜!

• 6月7日
つぶあんこ

受けましたよ(^^)3000円なんですね。うち2人とも5000円でした>_<でも安心できるので受けてよかったです。

• suzu

suzu

病院によって強制だったり任意だったり、そして料金まで違うんですね(°_°)
    お返事ありがとうございます♪

• 6月7日
ゆたおママ

うちの病院は12000と言われました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
受けないつもりでしたが...勝手ながらコメントを拝見して受けさせようと思いました。
早めに気づくって大事ですよね。。。

• suzu

suzu

ええ!12000円!詳しくやってくれるのでしょうかね(^^;
    私と受けないつもりでいたのですが、もし万が一のことを考えると、気付いてあげられなかったときの後悔は大きいなと思い直しました!

• 6月7日
  • suzu

suzu

×私と→⚪︎私も の間違いです(>_<)

• 6月7日