※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お仕事

姉が看護師で、特別休暇を取得したいが病院が認めない。特別休暇は小学生のこどもがいる家庭にのみ与えられている。取得方法はないか悩んでいる。

姉が看護師です。こどもを保育園に預けて出勤していますが、保育園内でのコロナ感染が怖く、旦那もいるので、政府推奨の特別休暇を取得してしばらく休みたいと病院に伝えたところ、認めないと言われたそうです。

病院としては、特別休暇は小学生のこどもがいる家庭のみに与えているそうです。政府からお金がもらえるけれど、そんなことをすれば、みんな休んで病院がまわらなくなるからとの理由だそうですが、、。

使用者が特別休暇をこばむってどうしようもないのでしょうか? 取得できる方法はないでしょうか?

看護師さんも働きたい人と働きたくないひとがいるだろうになんだかなと思ってしまいます。

コメント

🔰mamari🔰

うちの病院も原則的に保育入所の職員の特別休暇は認められていません。

なぜなら完全に休園ではなく、預かって貰おうと思えば預かって貰えるからです。

休みたければ自分の有給を使うしかないと思います。

• プリキュア

プリキュア

そうなりますよね。
    看護師や医師が休んだら仕事が回せない。でも自分のこどもは守れない。
    なんだかなって思います。

• 4月25日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

実際、私自身も看護師で預けて働いています。
    コロナ受け入れ病院ではないですが、
    リスクはある事には変わりありません。
    私よりも大変な環境下で働いている方が居ると思うと
    しばらく休みたいとは言えませんでした。

• 4月25日
  • プリキュア

プリキュア

姉もそうらしいです。
    毎日こどもが感染したらどうしようと葛藤しているらしく、仕事柄といってしまえばそれまでですが、なんだかもやもやします

• 4月25日
ママリ

お姉さんの言うことも、病院の言うこともわかる気がします。
旦那さんは休めないのでしょうか?
保育園は医療従事者だと預けられるし、1人が特別休暇を取ってしまえば、他の人も手をあげるかもしれません。
そしたら病院は回らなくなると思います。

• プリキュア

プリキュア

旦那さんも看護師です。
    また、男性の看護師であるため、残業休日出勤、コロナ担当だそうです。

企業が認めれば特別休暇だなんてひどいなと思います。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

難しいですね…。
気持ちは分かりますが、残されたスタッフはその分も無理に働かなければいけません…。
その事に、残された側の友人はめちゃくちゃキレてました。『病院勤務でみんなコロナが怖いのは当たり前なんだよ!こっちはずーと残業。コロナが怖いとか言うなら仕事を辞めろ!こっちは超迷惑!看護師の責任感ないのか!!』とやり場のない怒りの電話が来ました…。(私は妊娠後専業主婦の看護師です)

当事者としては辛いですよね…。でも現実、看護師は女の社会。お姉さまがカーストのどこにいるかでも変わってくると思いますが、それなりの陰口と復帰後の仕事の押し付けは覚悟した上で、お休みを主張された方がいいと思います…。

私は空気を読んで耐えれずに早めに離脱した派です。😓

りりり

私は看護師ではないですが、医療従事者です。
うちの職場も、特別休暇を使うかで、運営側も現場も賛否両論で混乱してます😔
同じママでも、保育園に預けるのが怖い人と、預けて働きたい人がいて、同じ立場でも意見が分かれています…
私も預けるのが怖くて、お休みしたいですが、いまだに許可は下りていません。

難しい問題ですよね…コロナで仕事がなくなる方も本当に大変ですが、こんな状況なのに、働かなければいけない方も本当に大変です😭😭

悠 はるか

元病棟看護師です。わたしの元同僚たちも同じように悩んでいました。
病院側の言い分はごもっともだと想います。1人認めると次から次に出てきて病院まわらなくなると思います。

元同僚たちは、妊娠しているスタッフや持病があるスタッフも働いているのに自分は休めないよねーとゆってました。

休みたいなら職場の人間関係が悪くなるの必須で有給か、思いきって辞めるかしかないと思います。退職届を出せば事業者が拒んでも2週間後には辞められます。