※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉まんじゅう
子育て・グッズ

混合育児中の方へ。哺乳瓶拒否時の対処法について相談です。母乳だけでは足りないかもしれず、ミルクも必要な状況で困っています。どうすればいいでしょうか?

混合で育てているママさん!!
哺乳瓶・ミルク拒否してバタバタして飲んでくれない時、どうしていますかー(´;ω;`)?
ここ最近哺乳瓶拒否する事が増えてきて、今日なんて全然飲んでくれなくて(´;ω;`)
母乳だけで足りるほど母乳は出てないと思うし…ミルクよりの混合なので、飲んでくれないと困っちゃいます(´;ω;`)

コメント

温泉まんじゅう

補足ですが哺乳瓶&乳首はピジョンの母乳実感を使っています。。

のりだー

うちも一人目は母乳実感で混合でした。うちの場合はミルクの種類が悪かったらしくはいはいだと飲んでくれて他社のものは拒まれました(^^;
因みに哺乳瓶拒否の友達はスポイトであげてる子が一人だけ居ました(ご参考までに)
頑張ってください!\(^^)/

みっこ姉

ウチの子も2ヶ月半の時に突然ミルクを飲まなくなった事あります(><)
特に半分過ぎると激しく反り返って拒否するので途中で少し温め直したりして無理矢理あげてました。
試しにちょっと熱めにしてみたところスムーズに完食するようになったので今は様子みながら熱めのミルクあげてます。
それでもバタバタする時は、抱っこじゃなくハイローチェアに乗せて飲ませてます(^_^;)

繭

哺乳瓶の乳首に、母乳を少しつけて飲ませてみてはいかがですか?母乳の匂いで飲んでくれるかもしれませんよ。
あとは、ミルクの種類を替えてみたり、ミルクの温度を少し変えてみるとか。
我が家の気まぐれ娘は、熱めのミルクにしたらガブ飲みしてくれました(^○^)

いちこみるく

私も混合で育てています。
ミルク飲んでくれなくなると、焦りますよね(。>д<)
私も時々ありました。
その時ダメでも、時間を開けたら飲んでくれたり、温度を変えてみたりしましたよ。
あとは、よく聞くのはミルクや哺乳瓶を変えてみたりすることで飲んでくれたりもするかもしれないですね。
みるみる飲んでくると、いいですね‼

ヒトユウ

混合です。
息子は一ヶ月頃から、乳頭混乱をおこし哺乳瓶ではないですが、全くおっぱいを吸ってくれなくなりました。
それまでは母乳実感を使ってたのですが、桶谷式の助産師さんの薦めで母乳相談室に変えてからおっぱいも、哺乳瓶も吸ってくれるようになりました。

ただ、通販か桶谷式でしか購入出来ませんが…
あと、母乳実感の哺乳瓶もそのまま乳首だけかえて使うことが出来るので試してみるといいかもです。

ヒトユウ

母乳相談室の乳首は、お母さんの乳首にかなり似せて作られてるそうです♡

温泉まんじゅう

皆さん色々教えていただきありがとうございました(♡´ ³`)
とりあえずミルクの温度を少し熱めにしてみたところ、ゴクゴク飲んでくれましたー!
お昼はまたしてもバタバタされましたが…気分屋なんでしょうかねぇ( ๑•́ ₃ •̀๑ )
今後も色々と試しつつ頑張りますっ!