※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

2歳息子との自宅保育中、YouTubeに頼りすぎて心配。遊び相手不足でYouTube優先に。打開策模索中。

コロナ影響により自宅勤務しながら、2歳息子の自宅保育になりました。
自宅保育しながら仕事している方、お子さんとどう過ごしてますか??
同じ2歳くらいのお子様がいらっしゃる方々にお伺いしたいです。

うちはYouTubeに頼ってしまい、何時間でも見せてしまってる状況なのですが、さすがに見せすぎてて心配になってきました。

朝からYouTubeをみて、
お昼くらいに1時間ほど散歩やストライダーで体力消耗させたりしてお昼寝をさせて、
夕方またYouTube…の繰り返しです。

夜は体力余ってるのか、寝つきが悪くなりました。
夜中に元気になって、その時間だけはおもちゃや本などで家遊び活発に楽しみます。。

日中にその家おもちゃ遊びを楽しんでもらいたいのですが、遊び相手がいないとやはり楽しくないのか、YouTube優先になるみたいです。。

職場の方々には理解いただきかなり融通きかせてもらってますが、勤務時間は朝や夜に調整してます。
息子中心にしてあげたいのは山々ですが、難しいです…
2歳の子の集中力、YouTube以外だと一緒に遊ぶことくらいしかないですよね。。
旦那も自宅勤務ですが、私よりも忙しくあまり頼れません。
このままYouTube頼りなのが嫌なのですが、何も打開策がなく、今後が不安です…
長々と書いてしまいすみません、読んで下さりありがとうございます。
早くコロナ収束を願うばかりです…

コメント

くまさん🐻

在宅勤務ではないですが、産休の者です、

私もTVばかりになってしまってます🙌
でも公園もだめだし、お出かけもだめだし、おうちだけとなるとやっぱりTV頼りですよね😭極力おもちゃで一緒に遊んだり追いかけっこしたりしてますが、すぐイヤイヤになり、ノイローゼになりそうです😖みんなそうだと思いますよ?😥自分だけだとおもわず、テレビに頼りましょう💦

• ままり

ままり

TV頼りになりますよね。。テレビはEテレとか見てくれますか?
    うちは最近Eテレ見ててもすぐにYouTubeがいい!てなって、これじゃない!ちがう!て動画変更が更に大変で。。
    外に行けない事が苦だしノイローゼになるのわかります。。
    今は頼れるものは頼りきって乗り切るしかないですかね😢

• 4月25日
れもん

朝は人の少ない時間(8時とか)に公園でいっぱい遊んで、帰ってきたらひとり遊びしてくれるのでその間とか、昼寝の時間(12時ー15時)とか、夜寝てから仕事してます!
夕方も散歩に行かないと夜寝ないのでいってます!
YouTubeは1日4時間は見せちゃってます💦😔
あと毎週のように新しいおもちゃ買ってます😭😭😭

• ままり

ままり

うち4時間以上見せちゃってるかも…😢笑
    早朝の公園良さそうですね!いま夜型になってしまっているので、生活リズムを整えつつ朝と夕方の二回外に行くの試してみたいです。
    新しいおもちゃはやはり効果ありますね!
    ikkoさんも妊娠中で公園付き添い大変かと思いますが、
    お互い無理せずで、頑張りましょうね😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

同じく夫婦共に在宅勤務です。
寝つき悪くなりますよね😭
小学生と一歳半の子がいます。我が家は、夫婦で交代でみています。それと、小学生の息子が色々遊んでくれているので助かってます😊

ご夫婦だけで、しかもご主人のサポートがないと早朝か夜中に仕事するしかないですよね💦本当に早く収束してほしいです!