※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴中に耳に水をかけてしまい、不安で困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!
生後0ヶ月(31日目)の新米ママです!
先ほど1人で沐浴にいれてたのですが、首までお湯をかけてあげてたら勢いありあまって耳の穴に水をかけてしまいました。
焦ってお風呂急いであがって綿棒で耳掃除。一回では心配だったので二回も。二回目、奥までグリグリしてしまいました。
着替え終わっておっぱいあげながら不安で検索。
したら、軽くポンポンすればいいとか自然乾燥とか綿棒で奥までやると中耳炎か外耳炎になるとか書いてあって、、、
泣きそうです(;_;)
どうすればいいんだろう、大丈夫かな、なんかあったらどうしよう、聴こえなくなったらどうしよう、
と不安でたまりません。
同じ経験のある方いらっしゃいますか?
詳しい方、アドバイスいただけると助かります。

コメント

あちゃん

確かに外耳炎や、鼓膜を傷付ける可能性があります。
どちらも痛みを伴うことが多いので、赤ちゃんが耳を触ったりずっとぐずったりしていなければ心配ないと思います。

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね、、、。
    今スヤスヤ寝てるのでとりあえず安心ですが、明後日1カ月健診なので先生に聞いてみます!

    • 6月7日
  • あちゃん

    あちゃん

    すやすや眠っているなら大丈夫そうですね(^^)
    お母さんが心配し過ぎると赤ちゃんも不安になってしうので、もっと気楽にいきましょう♪

    • 6月7日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    赤ちゃんに不安、伝わってしまいますよね(;_;)
    考えすぎないように切り替えます(`_´)ゞ

    • 6月8日
deleted user

本にはこないだまで羊水にいたから、水入っても大丈夫とはかいてありますが、、、💦

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    コメントありがとうございます(^^)
    よく考えるとそうですよね!
    初めての育児で何もわからないしすべてが不安で、、、(;_;)

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も初めてで、生後17日。
    毎日泣いてます。(◎-◎;)沐浴命がけですよね。私はまだひっくり返せません!

    • 6月8日
めいちゃん🐻🍒

助産師さんの沐浴指導で、
耳に入っても自然に出てくるから
そんなに過敏にならなくて大丈夫!
と教えていただきましたよ( *´︶`*)
新米ママ、一緒に頑張りましょ〜☪︎⋆。˚✩