※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

3歳の息子の育て方について実母からストレスを感じています。息子は手のかかる子で、実母や実父からの批判に悩んでいます。主人は離れているため、育休を取ることになりました。

天邪鬼な3歳息子、実母から息子の育て方についてあれこれ言われるのがストレスで仕方ありません。

保育園自粛となり1人で双子の赤ちゃんを含めた3人を見られないので実家でお世話になっています。
お世話になっているくせに贅沢なのですが…
産後どんどん実母と合わなくなってきました。

原因は長男の子育てについて。
長男は1歳で自我が出てからとにかく大変で、言うこと聞かない、お風呂歯磨き食事が暴れる、泣く、お願いしようがおだてようが反対のことばかり言っていじけています。
発達障害を疑うくらい手のかかる長男ですが、保育園では先生の言うことをよく聞き率先して手助けしてくれる優等生なのでただの甘えなのかな…
一時期鬱手前になって薬を飲むほど悩みました。

私も長男に対してついガミガミ言いすぎてしまうのですが、それを見た実母は「怒りすぎ、うちでは何を壊されてもいいから怒るのをやめろ、みすぼらしくなってもいいから歯磨きお風呂もやめろ」

今は実家でお世話になっているからと怒るのをやめました。

でも次は実父に怒られて泣いていたから「頑張ってご飯食べたのにね、怒られちゃったね」と慰めていたら「かまいすぎ、何回も掘り返したら余計泣くだろ、放っておけ」とこんな調子で私のやることなすことダメ出しされます。

しかし実父が長男を叱って(言うこと聞きなさい、いい子でいなさいと抽象的な理由)最終的にはオモチャを買ってあげると言って長男にいい子でいることを約束させます。(もちろん覚えているわけないからその場限り)

実家でお世話になっていることは感謝しています。
双子のうち1人はずっと母がみてくれています。
それに私だって正しく育てられているとは思いません。
だからこんなに手のかかる子に育ててしまった…
でも私だって悩んでいるのにそこへ追い討ちをかけるように怒られたり、自分のやり方と違う子育てを押し付けられて疲れました。

長男は私と母が喧嘩すると母側へ行って私には近寄りません。
何を悩んで頑張っているのかアホらしくなります。

主人は私の実家と離れているのでコロナが流行ってる今、簡単に行き来できず丸投げ状態です。
家族で子育てするために来月から育休をとってもらうことになりました。

コメント

LiSA

双子育児お疲れ様です😭
本当に大変だと思います。

長男くんも赤ちゃん返りも重なったりしてるのかな💦
来月から育休取ってもらえるならよかった!!
親は私も帰るとぶつかってしまって…諦めました。
助けられてる部分もあるから、言えない気持ちわかります…、

早く来月になって。
パパさん助けてあげて😭

ひよこちゃん

お疲れ様です。
親とは程よい距離で接するのが1番ですよ。
私も産後里帰りしてたときはお互いストレス溜まってました。
あと1週間の辛抱なので、頑張ってください。

なつ

読ませてもらっただけで、私もげっそり疲れてしまいました😭
本当にお疲れ様です💦
頑張っていらっしゃって本当にえらいです!!

息子くんは試し行為をしているのかもしれませんね💦
人のご両親のことを悪く言いたくはないですが、何故そんなにも自信ありげに人の行動に、上から指示が出来るんだろう、と不思議になります。
意見を出し合うなら分かるのですが…。
子育ては無限の答えがあって、何が正しいかなんて誰もわからないことが多いのに。

なんとかやり過ごして、早く来月になるといいですね(>_<)