※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが長時間寝ることについて相談です。寝すぎているか、起こすべきか不安です。お昼寝は2〜3時間。排泄や体重についても記載があります。息子の安全性も心配です。

2ヶ月になる男の子を育ててる初ママです。初めて質問させていただきます。

息子は現在6時間近く夜は寝てくれているのですが、2ヶ月頃はこのくらい寝ることもあるのでしょうか?
新生児期は3.4時間経っても起きない場合は起こして授乳していました。1ヶ月検診時に、まとまって寝てくれるのであればそのまま起こさず、5時間くらいは寝かせててもいいと言われ、起こさずに寝ていると気づけば6時間近く寝ていました。10時間近く寝ている日もあり、その日はさすがに心配になり起こしました。

先月訪問ケアに来ていただき相談すると、さすがに寝すぎなので、途中で起こして授乳するように言われました。
いつ頃から起こさずに寝かしておいてあげれるのでしょうか?また2ヶ月でこんなに寝るのは大丈夫なのでしょうか?現在お昼寝は長くて2.3時間程度、短ければ30分で起きることもあります。ほぼ完母で育てています。ミルクは週に2回ほどあるかないか程度で、あげる時は1日1回程です。排泄はおしっこは10回前後、うんちが4回前後。体重は退院時は50g/日程で、現在は37g/日増えています。

ちなみにいびきをかいてることもあり、呼吸も苦しそうな時があり小児科に受診したこともありますが、異常はみられませんでした。

コメント

ちぃちゃん

5.6時間寝てくれるなんてめっちゃいい子ですね✨
10時間は流石に私も心配で起こすと思います😅
うちの子も2ヶ月で突然6時間寝るようになって、初めはびっくりして呼吸の確認ばっかりしてました😅💦

2ヶ月くらいで5.6時間寝る子は結構いるみたいで、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
ただ夏場でめっちゃ汗かいてるとかで脱水が心配なら、起こして授乳したほうがいいかなー?とは思います😊

• りんりん

りんりん

そうなんですね😳!
    寝る子が結構いるって聞いて安心しました☺️🌷

訪問ケアの方に4時間程で起こして授乳させるようにと言われましたが、6時間寝かせてあげても大丈夫なんですね☺️
    夏場は気をつけておきます!

ありがとうございました💖

• 4月25日
ママイ

そのくらい全然寝る子もいますよー!うちも周りの子も比較的そうでした!体重の増えが順調だから授乳しなくても大丈夫だよって保健師さんに言われました!寝る子はもっと寝るから6時間って寝すぎではないと思います。

• りんりん

りんりん

私の周りは、寝ない子が多かったので心配になりました😣💦

6時間で寝すぎではないと聞いて安心しました☺️🌷

• 4月25日
えびいくら

めちゃめちゃ羨ましいです!
お母さん思いのお子さんなんですね😀

グッタリしてるとか、体重が増えてない徒かじゃない限り大丈夫ですよー!

• りんりん

りんりん

ぐったりとかはないです🙂
    でも初めての子育てなので、子供の異変に気づけるかが心配で、、、😭

寝てくれるので私も有難いのですが、寝ない子が多いと聞いたので心配でした😅

でも安心しました☺️🌷

• 4月25日
𝓡.

寝る子は心配になるほど寝ますよ👶🏻

長女はそんな感じで完母でしたが 、
今日まで変わらず夜通し寝る子です🧸

その月齢でさすがに10時間は長いかもですが
具合悪いとかじゃない限りは
ちょこちょこ様子見ながら寝かせて
わたしなら自分の時間過ごすかもです😉

• りんりん

りんりん

今は寝てくれるので有難いですが、これからの夜泣きが心配です😂(笑)

夜の睡眠は6時間程度で様子見ながら、私もしっかり休みたいと思います☺️

割と寝るのは普通だと分かり、安心しました☺️🌷

• 4月25日