※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てており、GWを機に断乳することに決めました。飲み物を飲むことが苦手で、飲ませるのが難しい状況です。断乳したいが心配しています。

こんにちは。いつもお世話になっております。
11ヶ月の男の子を育てております。

このたびGWを機に断乳することにしました。
現在の授乳回数は朝ご飯後、寝る前、夜泣き時です。

明日から寝る前と夜泣き時のみにする予定で、段階をふんで徐々に減らしてます。

離乳食は嚥下が苦手?なのかよくえずくので、形状はみじん切り程度であまり進んでいませんが170g〜200g弱は食べるので食事量は月齢相当だと思います。

よく食べてくれるので断乳するのですが、一つ心配事があります。

マグなどでお茶や湯冷ましをごくごく飲めません。
ストローはもう5ヶ月ほど練習していますが、吸ったら出てくるのはわかっていますが飲もうとしません。。

なんとか飲ませてもひと吸いしたらぽいっとします。
地域の保健師さんに断乳のこと、水分補給のことを相談にのってもらいましたが、おそらく断乳したら飲めるようになるとのことでした。

コップも練習中ですが駄目です。。

離乳食とおやつ時にスープは30ml~40mlスプーンで飲ませています。

何ヶ月も練習しているのに飲む気がないなんてのどが乾いていないんですかね、、

現在日中は割高ですが紙パックの麦茶を口に突っ込んで紙パックを押して無理矢理に近い感じで飲ませているのでおしっこもでるし脱水などはなさそうです。

知恵がつくまえに断乳したいのですが自分からゴクゴク飲めないと断乳の意思が揺らぎそうで、、

アドバイスをよろしくお願いします!

コメント

ななこ

お茶や湯冷ましの味が嫌なのでは?🤔りんごジュースとか飲ませてみましたか?

• 恐竜

恐竜

コメントありがとうございます!
    飲ませてないです😢保健師さんからジュースはおすすめしないと言われてしまって😖

• 4月25日
  • ななこ

ななこ

上の子はお茶や湯冷ましあまり飲まなかったですが、りんごジュースはゴクゴク飲んでました!今はジュースも好きですが、喉渇いてたらちゃんとお茶飲んでますよ😊

• 4月25日
  • 恐竜

恐竜

そうなんですね🥰改善されなかったらジュースも考えてみます🥺ありがとうございます🥺

• 4月25日
しーちゃん

私も11ヶ月の男の子を育てています🙌💕
同じく、GWから断乳をしようと思っています!
うちの子もストローマグ一応使えるのですが…グビグビ飲むわけでもないので、水分補給が心配です💦
最近、コップの練習も始めました!服がずぶ濡れになるので、最近お風呂場で練習しています✨その時は結構溺れるように麦茶を飲んでいます(笑)
離乳食でヨーグルトをあげたり、スープをあげたりと食事で意識して水分をあげているので…おしっこもしてるし…大丈夫かな?と思っています。
アドバイスになっていなくてすみません😢
お互い断乳頑張りましょうね!!

• 恐竜

恐竜

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません😭
    同じような感じなんですね😢💕さしつかえなければ1日にどれくらい麦茶のめてるか教えていただけますか?🥺
    うちは今日朝から寝るまでで30~40でした、、😭

• 4月25日
  • しーちゃん

しーちゃん

うちは今日100くらいでした😂それと、お風呂場でのコップ練習で少しは麦茶飲めたかな…?という感じです(笑)
    日中は1時間おきくらいに、ストローマグを渡すんですけど、一口吸ったらプイってそっぽ向いたりマグを投げたりします😭そんな感じで全然麦茶を飲まないんですけど、何故か晩ご飯の時だけがぶ飲みするんです…笑
    今日は珍しく日中授乳なしでいけました✨✨

• 4月25日
  • 恐竜

恐竜

100飲めるの羨ましいです🥺
    うちもストローマグを口元にもっていっても払いのけられるかあそびだします😨
    ご飯のときだけでも飲んでくれたら安心ですね🥺!
    うちも今日から日中断乳します💕お互い順調に麦茶のんでくれますように☺️

• 4月26日
  • 恐竜

恐竜

何度もすみません😵今日はお茶飲んでくれましたか?🥺
    ひとつおうかがいしたいのですが、お子さんはフォロミ飲んでくれますか?🥺

• 4月27日
  • しーちゃん

しーちゃん

こんばんは♡今マグを見たら、120くらい飲んでましたー!
    フォロミは飲んでないんです💦ずっと完母だったので、哺乳瓶もあんまり好きじゃないみたいで(´;ω;`)
    5/1から断乳することにしました✨今日もなんとか、日中は授乳なしでいけました😊💕

• 4月27日
  • 恐竜

恐竜

こんばんは🥺返信ありがとうございます!
    うちも完母でフォロミ拒否です😨
    なにからなにまで一緒で嬉しいです🥰!!
    うちも昨日よりかは飲んでくれたと思います🥺
    お互い断乳後フォロミの分までゴクゴク飲んでくれたらいいですね🥰

• 4月27日
  • しーちゃん

しーちゃん

食事と食事の間でマグを渡しても全然飲んでくれないのか、気になります💦飲んだとしても1口でマグをポイッとされるので、、笑 ayaさんはGWのいつ頃から断乳をされるご予定ですか💕?

• 4月27日
  • 恐竜

恐竜

うちも日中起きているときはストロー近付けるだけで邪魔すんな!と言わんばかりに払いのけてぷいっとします😖
    飲んでも スゥ ってくらいでゴクリ!じゃないです😅
    4/29からの予定です🥺知恵がついてもっと離れにくくなる前に断乳したいなぁと🥰

• 4月27日
  • しーちゃん

しーちゃん

喉乾かへんのかな?って思いますよね😭とりあえず、ヨーグルトや果物を食べさせて水分補給させてます。笑
    29日からされるのですね💕また1日目の感想ぜひお聞かせ下さい…!通っている母乳外来では、「断乳は最初3日間が勝負だから!」と、言われました🙌💓

• 4月27日
  • 恐竜

恐竜

あれ、しーちゃんさん関西の方ですか?🥺
    わかりました!でも主人が断乳に反対で今日のお茶の飲み具合で踏み切るかどうか見極めるそうです😩
    3日間頑張りましょう🥺!
    母乳外来では水分あまりとれなくても断乳してOKということでしたか?😳

• 4月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうです!大阪に住んでいます🙌💕
    旦那さんが断乳に反対されているんですね💦どうしてでしょうか、、うちの夫も多分乗り気では無さそうですが、私も夜中起きることなく朝まで寝たい!という思いが強いので、断乳頑張ります🌸
    母乳外来では、「水分取れなくても、おっぱい飲まなくなったら嫌でも麦茶とか飲むようになるよー」という荒療治的なことを言われました🤣

• 4月28日
  • 恐竜

恐竜

わたしは兵庫です!なんか、めちゃくちゃ嬉しいです!!💕💕💕
    あまり水分をとりたがらないのを懸念しているようです😖
    息子をおもってのことなので主人の気持ちもわかりますが寝不足はいつもこちらですよね☠️
    えー!そうなんですね!ネット見ても離乳食をきちんと食べる、水分をしっかりとれる、などがOKなら断乳に踏み切れると書いてあるので不安でした😭
    助産師さん?先生?がおっしゃっているのなら安心できました🥰

• 4月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

すみません、別のところに返信してしまいました😂💦

• 4月28日
しーちゃん

兵庫なんですねー!思ってたよりめちゃくちゃお近くでびっくりしました👏💕
確かに…水分取れないとウンチも硬くなっちゃいますし、これからの暑い時期も心配ですよね💦
助産師さんが言ってました🙌そんな感じでお茶を飲むようになるのかな…と疑問ですが、とりあえず私は5/1から断乳してみようと思います🥺

• 恐竜

恐竜

今でもうちは鹿のうんちです😅笑
    断乳してみるか!となったので明日からがんばります!
    初日どんなかんじだったかまたここに書き込みますね!🥺

• 4月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

息子は今日は授乳で寝落ちしました🙆‍♀️💕でもこのパターンはきっと…2時くらいに起きるやつなので、覚悟しておきます💦
    初日は明日からですね!頑張って下さい🌟私も頑張ります!書き込みもお待ちしております(*゚▽゚*)

• 4月28日
  • 恐竜

恐竜

こんばんは🥺予定通り昨日の夜から断乳しています🥺
    相当なギャン泣きを覚悟していましたが抱っこ紐で寝てくれました🥺あまり執着していないみたいです😅
    ちなみにお茶は相変わらず飲みたがりません😅
    それと胸がもうパンパンで痛くてしょうがありません😭明日助産師さんにケアしてもらいますがなにもしたくないくらい痛くてだるいです😭
    冷えピタと保冷剤たくさん使うので用意しているほうがいいです😖

• 4月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

こんばんは🌙断乳初日、お疲れ様でした👏💕抱っこ紐で寝てくれたんですね…!とってもお利口さん✨
    これからの時期暑くなるし、少しでも飲んで欲しいですよね…麦茶以外にも、水分は飲みたがらないですか?りんごジュースとかどうですかね🌟?普段あんまり麦茶飲まない息子ですが、朝ごはんをパンにしたら朝からグビグビ麦茶を飲んでました🤣笑
    夜中に母乳は作られるみたいなので、だいぶ張ってしまってるんですね😢寒気や熱はないですか?私も1度乳腺炎になった経験があり…もうあんなしんどいのは二度と経験したくないと思いました😭😭
    冷えピタと保冷剤用意しておきます♡ありがとうございます🙏💓

• 4月30日