※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆり
子育て・グッズ

保育園の就労時間制限に引っかかり、退園を考えていますか?市役所に相談予定で、勤務時間の変更は難しそうです。

4月から下の子を求職中を理由に短時間で保育園に預けています。
仕事が見つかったのですが雇用証明書の注意書きを見て自分の地域は就労時間が64時間以上でないと預けれないということを昨日の夜、知りました。
働く予定のところは1日3時間、週5日で月22日は働かないといけないのに祝日があるとぎりぎり足りない感じになります。
この場合は退園になりそうですよね?

月曜日になったら市役所に問い合わせるつもりですが不安すぎて落ち着かないので質問させてもらいました💦
会社に勤務時間を増やしてもらうことは難しそうです。

無知すぎてお恥ずかしい。

コメント

はるか

私の市も64時間です!!
最低64時間は就労しないと
退園になりますね

• はゆり

はゆり

そうですよね💦
    順調にいけば64時間以上働ける、じゃなくてコンスタントに64時間以上じゃないとダメですよね🌀

• 4月25日
まぬーる

うちのところは、20日間働いても64hあったほうがいいと言われています😃

• はゆり

はゆり

あった方がいい、という少しゆるいめの地域もあるんですね✨ありがとうございます🌸

• 4月25日
  • まぬーる

まぬーる

あ、ないとはじかれるので、主さんの場合は、20日で計算すると足りない4hはどこで補うのか聞かれる感じです!😅

22日必ず出れるのか…
    どこかで返上するのか…とか!

実績を出すところもありますけど、一日三時間っていうのがそもそもひっかかるところもあるので、お気をつけくださいね!

• 4月25日
  • はゆり

はゆり

そうですよね😖1日の勤務日数でも突っ込まれますよね。。。
    市役所で相談して無理そうなら職場に相談してみます🌀
    足りない4時間、単発の派遣で補うじゃダメですかね😅
    あ、でもコロナの影響でイベントもないしテッシュやチラシも配れないので単発の派遣もなさそうですね😫
    今まで気づかなかったのがお恥ずかしい💦

• 4月25日
  • まぬーる

まぬーる

口頭での約束だとなんともーなので、職場に書いてもらう就労証明書になんと記載されるか次第ですかねー。

20日以上出勤するならトータル時間でみるとなにも言われないですが…

一日何時間以上という制限はない地域ですか?
    であれば、トータルの就労時間が64を気持ち上回ったほうがいいとは思います!

• 4月25日
  • まぬーる

まぬーる

正直、もう入園しちゃって籍をおいている状態なので、就労証明書さえクリアできてしまえば本当は大丈夫…です。
    ただその、64hのところの線引きが、概ねなのか、下回ることのないように64ジャストはやめたほうがいいのか、そこが市によって違います!

実は保育関係者でもありますが、うまくいくといいですね!

• 4月25日
はゆり

目安として、1日4時間以上かつ月16日以上、と書いてありました💦

たしかに単発派遣だと絶対仕事があるわけではないですね😖
市役所と職場への相談、週1〜のチラシポスティングなどのWワークも視野に月曜日動いてみます!
保育関係者の方だったんですね✨
ご丁寧な回答ありがとうございます☘️少し気が晴れました😊