※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

離婚後の健康保険手続きについて相談です。扶養から切り替える方法や14日以内の対応、資格喪失証明書の取得について市役所で相談することができるかどうか知りたいです。

昨日離婚届を提出しました。
子供は夫の扶養の健康保険証でした。
もし夫が健康保険証の手続きをしてくれず資格喪失証明書がもらえない場合、国民健康保険の手続きはどうしたらいいのでしょうか?
離婚した時点で扶養ではなくなってますよね?
14日以内に切り替えなければもし病院にかかった場合の返金してもらえませんよね?
14日以内に資格喪失証明書が来ない場合市役所に相談したらどうにか国民健康保険証を発行してもらえるものでしょうか?

コメント

こまり

私の時は、離婚届を出したら市役所の方が「保険証必要ですか?」と聞いて下さり、その場発行してくれましたよ!

証明書などは特に必要ありませんでした。
他にも年金の支払い免除や扶養手当の申請についても教えてくれたのでその日の内に終わらせました!

• もも

もも

証明書要らなかったんですか?
    役所でもやっぱり対応の差ありますよね😰
    離婚前に1度健康保険証のことを相談したんですけど証明書必要と言われたので絶対だと思ってしまっていて昨日確認もせず帰って来てしまいました💦

年金のことも何も言われなかったし…
    扶養手当ては申請の仕方など教えてもらいましたが💦

ちなみにですがちびまりさんと元旦那さんのお住まいと本籍って全て同じ市内でしたか?
    私と子供の住民票、夫の住民票、本籍と3ヵ所の市役所でのやり取りなので戸籍でもなんでもなかなか時間がかかってるのですが💦
    そういうのも関係してるのか知りたいです🤔

• 4月25日
  • こまり

こまり

要らなかったです。後日出してくださいとかもありませんでした!

うちも同じ県内でしたが市は違いました!でも、時間がかかった覚えはないですね🤔

• 4月25日
  • もも

もも

来週また市役所行くのでその時聞いてみます🤔
    ありがとうございました😊

• 4月26日