※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
家族・旦那

6月上旬に出産予定のものです。コロナの影響により、出産後の入院中旦那…

6月上旬に出産予定のものです。
コロナの影響により、出産後の入院中旦那1人で娘の面倒を見ることになりました。
初めは旦那の両親が来てお世話をしてくれる予定だったのですが、私達が現在住んでいるところが私の実家が近くにある九州、義両親が住んでいるのは関東。コロナの影響で来ることが出来なくなりました。
が、しかし1人で1日娘の面倒を見たことがない旦那、、
仕事の関係で鬱になりだいぶ家にいたのですが(といっても症状は軽くほとんど普通に生活していました)面倒はほぼほぼ私がみていました。ご飯食べさせるのもオムツ替えも着替えさせるのもお風呂で洗ってあげるのも寝かしつけも全部私。自分から進んでやろうとしたことなんて一度もありません。
実母は身体が不自由なため娘を頼むことができず、去年の年末ぐらいに旦那の実家からこちらに越してきたので、私の父にもあまり慣れていないので頼めず、、
それに加えコロナの影響で入院中娘には面会出来ないため私のいない4日間がすごく心配です。
なんとかなるんだとは思いますが、、
同じような状況の方いますか?

コメント

全く同じです…
なので、今から少しずつ練習させてます💦
お風呂入れて服着させるところまでやらせたり、お昼寝させたり、細かいところのルーティンを教えたりなど…
ですが、ご飯はできそうにないので、ある程度作り置き冷蔵・冷凍して、アンパンマンカレーとかレトルト系も準備しておこうと思ってます!
夜の寝かしつけはもう最悪できなければ安全だけ確保して泣かせておけばまぁいつかは寝るでしょうと言った感じでそこはほぼ諦めてます💦

• mappi

mappi

コメントありがとうございます⸜🌷︎⸝‍
    練習あるのみですね💦
    うちは料理は好きなので、娘の好きな料理をメモしといて作ってもらうよう頼もうと思っています!が、やはり作り置きも大事ですよね🤔
    夜はもう気合いで頑張ってもらうしかないですね笑
    ママがいなければ諦めついてすんなり寝てくれたりするのかな?と思って私も諦めてます😂

• 4月25日
ころん

旦那さんが1人で見ることが決まっているなら、明日から娘さんのお世話を少しずつ旦那さんにやってもらうのは難しいでしょうか?🤔
妊娠後期で体もしんどい時期でしょうし、入院中はもちろん産後の事を考えても旦那さんが娘さんのお世話を出来た方が良いと思うので😊
いきなり全部は難しいと思うので、まずはご飯食べさせるのと寝かしつけから🎶
慣れてきたらオムツとお風呂と、とか❤
ちなみに寝かしつけ練習?は早い方がいいと思います😂
うちはパパの寝かしつけに慣れるまでに1ヶ月くらいかかったので😅💦
毎晩泣いて大変そうでしたが、慣れてしまえばお互いに楽だと思います🤗
今後は新生児のお世話で寝かしつけどころか自分が寝れなくなったりすると思うので😖
旦那さんには頑張ってもらって、出来るだけ優しく労わってあげたらいいと思います❤️

• mappi

mappi

あと1ヶ月と少しですが、頑張ってもらうしかないですよね💦
    とりあえず今日はおむつ替えを私添いでやらせてみました!オムツ替えはできるのですが、パパにオムツやってもらいな~というとギャン泣きされて終わるので😂
    寝かしつけももう練習させた方がいいですね💦
    2人目が生まれたときに備えて今から準備しておくということも考えて頑張って練習させようと思います💪✨

• 4月25日
Kotori

料理はできますか??
私はいつも旦那がたまにみてくれますがやはりご飯のバランスがテキトーです。
おにぎりだけとか😅
まぁ、急には出来ないので練習あるのみですかね。
それ以外はうるさく言わなければ4日ならきっと大丈夫と思います🙆‍♀️

• mappi

mappi

料理はできます!
    が、うちも同じく栄養面は考えていないです💦
    なので、ある程度の作り置きと娘のよく食べるものリストを預けようと思っています!
    そう言っていただけると安心します😭
    娘がちゃんとご飯たべれて安全に楽しく過ごせればそれでいいんです😂

• 4月25日
  • Kotori

Kotori

それなら安心ですね💕
    作り置きまで用意するなんて、優しいママさんです✌️

• 4月25日