※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣からの苦情で悩んでいます。謝罪と理解を求める手紙を出すべきでしょうか?

騒音トラブルについてです。
団地の5階に私と主人、1歳4ヶ月の息子と3人で暮らしています。
21時頃に息子がリビングを歩き回っていたところ、お隣の方からドンドン!と壁を叩かれて、5秒後にはすごい勢いでピンポンを押され、扉をドンドン。
とえも怖かったので主人がカメラインターホンで出ると、「走り回ってるのうるさいねんけど」と苦情を受けました。
それだけ言ってお帰りになられました。
30代くらいの少し無愛想な男性です。

その時の正直な私の気持ちはとても悲しくて、イラッともしてしまいました。

息子は歩けるようになってまだ日も浅く、足裏をベタベタとしながら歩きます。
それにいつもの日常ならまだしも、今の状況です。
緊急事態宣言が出され、公園にも連れて行ってあげられない。

外で疲れさせてあげることもできない。
毎日繰り返される悲しいニュースに不安になり、息子も退屈そうで、私自身にも余裕がなくなってきたり…。
言葉も分からない息子を無理やり静かにさせたところで、逆に大泣きしてしまいました。

元からメンタルが弱くてかなり気持ちが落ちてしまいました。

でもやっぱりご迷惑をおかけしたのには変わりないから、菓子折でも持って謝りに行くべきでしょうか?
なぜか中々腑に落ちず、できたら謝罪と少しのご理解を求める手紙を投函したいのですが、ダメでしょうか?

コメント

ponkichimama

ものすごく怖いですよね…💦
私だったら何もしないです😭
怖すぎて会いたくないし、向こうが壁をドンドンしてきた時点でお互い様だなと思ってしまいます😝💦

ジェシー

今の状況だからお隣もイライラしたのかもしれないですよ?
普段お付き合いないようですが、普段はこんな風にされなかったんですよね?
もしかしたらお隣もこの状況で給料減ってメンタル弱ってる可能性も考えられますし、ひょっとしたらテレワーク中だったのかもしれないです。

この状況でイライラするのはお互い様かもしれないことを考慮して、お手紙を出されるのでしたら、謝罪のみにしてはどうでしょうか?

m.a

このコロナの中で出かけられず体力も有り余ってるから母子共にストレス溜まりますよね…

21時という時間が遅かったかもしれませんね、、
家庭それぞれで様々な事情はあると思いますが単身の方なら仕事終わってその時間ゆっくりと過ごしたいと思ってるときに歩き回ってる音で不快に思われたのかもしれませんね。必ずしもお子さんがいる家族ばかりが住まわれてるわけじゃないし集合住宅の難しい所ですよね。

今後も長くそこに住まわれるようでしたらトラブルを避けるためにも何か謝罪はした方が良いかもしれませんね。接触は避けるためドアノブに菓子折りと手紙を添えておいてもいいと思いますし。

太郎

うちも毎日ドタドタ歩いてしまって、下の人には悪いなぁと思っています💦(アパート2階です)
たまに会ったらうるさくてすみません、と謝るようにしてます…
うちも子どもいるから!お互い様よ!と言ってくれますがいつも申し訳ない気持ちです💧

防音対策しても限界ありますよね💦
菓子折りや手紙はトラブルの元になるからやめた方がいいのかな、と思いますが…
コロナでイライラしてるのかも……
私は謝りに行くぐらいでいいのでは?と思います。

ゆいまま

お隣も色んな事情でイライラしてたのかもですよね😵
それに、21時やと子供て寝てるってのが周りのイメージなのかな?とは、おもいます😓💦
とりあえず私なら、そんな時間に直接ピンポンならす人は怖いので
今後21時になったら音をあまり出さないようにして、
関わらないようにします😱

deleted user

私も息子の騒音でお隣から壁ドンドンされたことありました。
メンタルやられますよね…😢

お隣の方も自粛生活が長引きストレスがあったと思います。それにしても、いきなり壁ドンドンからのピンポンと扉ドンドンするのは常識のない方かもしれません…
謝罪のお手紙は良いと思いますが、内容によっては言い訳ととり逆上されたら危ないです。
ご理解を求める内容はしっかりと言葉を選ばれた方が良いと思います!😫

そら

難しいですねぇ😣
うちは一階の角部屋なのでお隣さんしかおらず、またお隣さんにも小さな赤ちゃんがいらっしゃるので私はお互い様だとは思ってますが、うちの子の方が歩くし大声出すしで多分うるさいです💦
でも小さな子に静かになんて言っても分からないし…
難しいですね💦

私なら何もしないです。
謝りもしないし、手紙も書きません。
うちの子の場合ですが、自粛関係なく外で遊ばせても多分うるさくするだろうし😅😅
もし2回目言われたら警察に相談するなりします😵

ちろる

1人暮らしのとき、そういう隣人でした。
少し音がしただけで壁ドンドンしてくる(お昼間です)、無視してまた普通に生活してるとピンポン連打、ドアドンドン、
怖くてでませんでしたが。
その人とは本当に後々すごい揉めて大家さん挟んでずっと揉めてました。最終的に殺す勢いくらいまで怒ってたと大家さんに聞きました。
怖くてそのあとすぐ引っ越しました。
ドアたたいてまで文句行ってくるなんて普通の人じゃないです!
手紙投函など直接関わるようなことはやめた方がいいと思います。

りー

騒音って気になるととことんイライラして我慢して我慢して行動に出ることあると思うので(直接や管理会社に連絡など)
ましてやそんな態度で押しかけてくるのは刺激すると怖いです!

私だったら相手にもよるかと思いますが、
一筆謝罪と工夫しますは伝えるかもです。

うちはフローリングは全部クッションマット敷いてます!

deleted user

私だったら菓子折りと手紙をドアに下げておくか旦那に持って行ってもらいます😊
子供がやることなので少しは理解してもらいたいですが、相手の方もお疲れだったのかもしれませんし今は誰でもコロナのことでストレスを感じていますからね💦
もし相手の方がおかしい感じの人だったら怖いので手紙で理解を求めるような内容は書かないでおいたほうがいいと思います!

deleted user

団地なら仕方ないかと思います
音はかなり響きやすいかと
うるさくしていたのが
21時ごろならあなたが非常識かと思います

私が子供の頃団地に住んでましたが
かなり小さいうちから親に厳しく言われましたよ

普段からうるさくしてませんか?
共同で生活してるので対処静かにするとか分厚いマットを敷くなど対策は必要だと思います

子供だから仕方ないではなく
団地に住んでるだからそれなりの生活は仕方ないかと😅

うちもマンションですが
マット敷いて
1歳のころは
うるさくなりすぎないように気をつけてましたよ

人が少ない時間帯などにお散歩などされたらどうですか?
少しはストレスが減るかと
体力落ちると免疫も落ちるので
散歩はした方がいいです
ストレス発散にもなりますし

deleted user

騒音トラブルは面倒くさいですよね…。でも1歳4ヶ月の子が歩く音なんてそんなに響く…?って感じはありますが。

お子さんも主さんも我慢我慢で辛いとは思いますが、今はみんながそんな状態ですし、きっと隣の人も何か大変な目にあってるかもしれませんので、辛いとは思いますが今後は21時以降は気をつけた方がいいですね😣 とは言え9時頃に壁をドンドンしてすごい勢いでピンポン押してくる方も非常識で普通では無いと思います…😣

謝罪の手紙を入れるのはいいと思いますがそういう人だと少しの理解についてはその人には通用しないかもですね。そもそも理解してたら言ってこない気がします💦家族が多い家だとまぁこんなもんだよな、で済まされる事がほとんどなんでしょうけど😣