※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

公園での集団遊びについてのご相談です。感染リスクが気になります。物申すべきでしょうか?

率直な意見をお願いします。話がわかりにくかったらすみません。

私は看護師です。コロナ感染者数90名弱の県在住で、今はあまり影響を受けていませんが、感染者数が増えればコロナ病棟に異動になる可能性もあります。
世の中こんな危険な状況なのに、休みをもらえるはずもなく、大切な子供達を保育園に預けて、毎日働きに出ています。本当だったら、子供達は一歩も外に出したくありません。

そんな中での話です。

帰りはいつも18時頃なのですが、帰宅途中に通りがかる近所の公園ではいつも3-4組の親子が遊んでいます。皆近所の知り合いです。親はマスクありで話をしていて、子供達はマスクなしで遊んでいます。
たまたま鉢合わせてしまったのなら仕方ないとも思えますが(それでも私なら帰りますが)、毎日、その時間にそのくらいの人たちが集まることが分かっていて外に出てくるのはどうなのでしょうか?
はっきり言って神経疑うレベルなのですが、私が神経質すぎますか?
公園で、そんなに密集して遊んでいなければ大丈夫なのでしょうか。
県内で90人弱の感染者数だから大丈夫なのでしょうか。
何に対してかわかりませんが、とても怒りを感じてしまっている自分がいます。。

その遊んでいるご近所集団の1人から、他愛もないメールをいただきました。以前から親しくしていたママさんです。
医療者として、1人の母として、公園で集団で遊んでいることに対して物申したい気持ちがありますが、やはり余計なお世話でしょうか?

子供が感染してしまって、二度と抱きしめられないなんて想像しただけで涙が出るのに…そこまで考えて行動しないのでしょうか。

私がおかしいのかな。。なんでも良いのでご意見お願いします。批判でも結構です。

コメント

神経質じゃありません💦
今この時期に子供がいて自粛できないって、子供じゃないんだからって思います。
私でも言いたくなりますが、今後のことや子供のことを考えると言えないかもしれないです…😣
その人との関係性や人柄にもよるかもしれませんが、変わった人だったら逆恨み?的な感情を持たれたりややこしくなるのも嫌なので😞
でも、自分はちゃんと自粛しているということは示すと思います。

しのすけ

無知だから、そんなことしてるんですよ。

医療者が毎日子供を預けてリスクと向きあってるのに、無知で楽観的な人間に出会すと、嫌な気持ちになりますよね。わかります。

私の周りも公園は大丈夫でしょー!とか言ってる人いますよ。3密じゃないから、とか。いやいや接触感染するしね、めっちゃ近くで子供達マスクせず遊んでてなかなか危険よって思いますが。

そら

おかしくないですよ!
テレビでもあってました。
公園に行ってママ同士が話し込むのが問題だって。
怒りを感じるお気持ち分かりますが、何も言いません。
言ったところでこんな事言われた~とか集まって言うんだろうなーって思います。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

お疲れさまです
看護師さんなんですね、人々の為にいつもありがとうございます

私は都内なので公園で遊ぶ人の気が知れませんし、そんな風に毎日グループで遊ばせてる人がいたら同じように怒りを感じます

政府やメディアも最近まで公園なら屋外なら良しとしていたので人々の認識が甘いのかもしれないですね
最近になってようやく公園でも近くで遊んだり、親同士が談笑するのは🆖と言い始めましたが…

今後のお付き合いもあるので言い方が難しいと思いますが言いたくなる気持ちはよくわかります😞

私だったらなにも言わないです💦
もちろん言いたいのは山々ですが、今の時点で公園にたむろしている人たちなんて相当頭の悪い、やばい人だと思っているので話しても分かってもらえないと諦めます。
ayaさんが神経質な訳ではないです!

こんな状況の中お仕事おつかれさまです。医療従事者の方々には本当に感謝しています。

a'

とても大変な中いつもお仕事お疲れ様です、そしてありがとうございます🙇‍♀️
公園での遊び多いですよね💦
運動は大切だと思いますが、うちは学校が1度休校になってから上の子には一切遊びに行くのはなしにしています。
本人も納得してくれています。
今なぜ学校までが休みになったのかを考えてない親御さんが多いと思います。
ましてや18時💦これから小学校に上がる時にお家に帰る時間自体過ぎています😱
全然神経質じゃないと思います✨

りー

私も同じ考えですよ!

こんなふうに考え自粛してる人たちが増えることが大事ですよね。
ほんと乱さないでほしいものです。

危機感が遅れてるんですよね。
メールでコロナの現状はこうだよ、外での会話も控えることが必要なんだよって旨伝えてほしいと思います!

れもん

正義感強めの医師です、笑
職場の要請で来月から復帰します。
私は救命科なので、COVID19の患者さんの対応をするために復帰です。

私は言うと思います!
今後の付き合いに影響出る可能性もわかってても、言いますね。
一応、言葉は選んで推敲を重ねますが。

お仕事お疲れ様です。
頑張りましょうね!

hare.◡̈⃝︎⋆︎*

看護師さん、大変な時期ですよね。
働いてくださってありがとうございます。

こんな時期に公園に集まる必要があるとは到底わたしも思えないのでわたしならメール無視しますかね〜。
気持ちが落ち着いたら
コロナのおかげで仕事が忙しくて。と少し嫌味を含めながら言うかもです(笑)
自粛しましょうと伝えることはしないです。
散々、テレビやらなんやらで言われてるのにその程度の認識しか出来ない、子供を守る為に行動出来ない親なんだなと思うと何を言っても無駄な気もします。
わたしなら距離を取りますね。
たまたまお見かけした訳じゃなく、毎日ですよね?
そういう方々が、感染者を今も増やしてるんだなって思ってしまいます。