※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

産後5日目で母乳が出にくく、母乳マッサージしても15分ずつ吸っても体重増加が少ない。乳首が切れてきているが、混合授乳を希望。母乳量が変わらなければ搾乳機や哺乳瓶が必要かどうか悩んでいます。

産後5日目ですが母乳がなかなか出ません😱
母乳マッサージしてもらうと、ピューっと出るのですが片乳15分ずつ吸って体重が15gしか増えてなかったです😂
とりあえず一日2回ほどミルクを50mlもらって飲ませ、それ以外は母乳を吸わせて頑張ってますが乳首が切れて取れそうです😅
でもみんなが通る道ですよね💦
とりあえず、このまま母乳量が変わらなければ搾乳機や哺乳瓶など退院の際に必要ですかね?
一応希望は母乳寄りの混合です❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊

私はもっと出なかったというか、息子も咥えられなかったので、ミルクに頼ってました。(結果、完ミにしました。)
なので、退院日の帰り際にミルトンセットとか買い込みました😂
がんばり過ぎず、頑張ってください😊

• ななな

ななな

ありがとうございます✨
    やはり何かあったときのために一式買った方がいいですね😂

• 4月25日
ママリ

私も母乳がやっと出始めたのがその頃でしたが、結局軌道に乗ったのは3ヶ月頃でした💦いきなりドバッと増えるわけではないと思うので慌てないためにも哺乳瓶や搾乳機用意しておいた方がいいと思います!私は産後4日目で退院だったのですが、産前から何故か母乳が出る自信があったのでちゃんと用意しておらず、退院したその足で哺乳瓶やレンジ消毒など買いに走りました😵追々、赤ちゃんを預けたり、乳腺炎を予防するのにも搾乳機や哺乳瓶使ったりすることもあるのであっても困らないと思います✨

• ななな

ななな

何ヶ月かかかるんですね💦
    搾乳機も検討しようと思います😊
    ちなみに手動、自動どちらがいいとかありますか?😅
    私も退院の帰り道で買おうと思います!!!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

私は手動も電動ももらっていたので使い分けていました!というのも、私の使用感ですが…電動は手が疲れない、手首が痛い時でも搾乳しやすいんですが、おっぱいが痛くても加減出来ない、手動よりも思ったより搾乳できない。手動は手が疲れるけど、電動でガーっと絞られるより痛くない、量はこっちの方が取れる気がする。って感じでした!

でも結局使う期間は限られるので両方買うのはオススメしないですが、私が使いやすかったのは手動でした🙂

• 4月25日
  • ななな

ななな

ありがとうございます😊
    手動の方が若干安いようなので、手動を買ってみて少し様子をみようかなと思います♪

• 4月25日
Himetan❤️

母乳よりでも混合を希望してるのであれば哺乳瓶は必要ですよ😅
また母乳でもたくさん出過ぎ、赤ちゃんが上手く吸えないなどあると搾乳して哺乳瓶で飲ませるので手で絞るよりは搾乳器があると楽かもしてませんね。

• ななな

ななな

混合であれば哺乳瓶必要ですよね💦
    もっと出が良ければ完母でいきたいのですが、とりあえず今の母乳量であれば1日に1、2回はミルクを出した方がいいですかね😅
    搾乳機は手動とかでも大丈夫ですか?
    自動って結構高いですよね?💦

• 4月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は上の子の時は退院する日でやっと母乳は滲むくらい、上の子は退院の日で良くて30ml程出てました。
    完母でも哺乳瓶とミルクは使える様にしたいと思ってましたが、母乳量は増えませんでした💦
    頻回授乳したり色々と良いと言われる事もしたり母乳マッサージとかも通ってもダメでした😢
    今はしっかりと体重も増やす事が必要なのでミルクは引き続き足して1~2週間検診や1ヶ月検診の時に体重の増えや母乳量で今後足すか決めたらいいと思います。
    あと経験も踏まえて個人的な意見ですが、自分の体調不良や頻回授乳での睡眠不足・ストレスなどで母乳量も減ったりもした事もありました。
    外出時授乳室を探したりあっても順番待ちで子供がさらに泣いたり(実際泣いてる子も多かったですし)2時間くらいの外出なら出かける前にミルク、長時間でも荷物は増えますけどミルクにしたらどこでも飲ませる事も出来ました。
    哺乳瓶やミルクに慣れてくれたら旦那にミルクをお願いして家事をしたり、
    離乳食が始まったら特にそうですがミルクの方が飲んだ量もわかるし体重の管理がしやすい、夜間授乳などで覚醒したりせずとかまとまって寝てくれたりとミルクの方がメリットが多かったです󾭠
    あと歯が生えてから離乳食を進めてある程度経ってから噛まれるって事もありました😭
    これがめちゃくちゃ痛くて切れたりもしました😭💦
    上の子は3ヶ月・下の子は6ヶ月でおっぱい拒否になり完ミにしましたけどミルク代とかはかかりますけど母乳より楽でした😂
    母乳だと30分以上かかる時もあり1時間もしないうちにまた母乳って事もありましたが、ミルクだとその半分くらいの時間で3時間くらいは持ってくれたので自分め休んだり家事をしたり出来ました。

私はピジョンの手動の搾乳器を購入しました。
    張るタイプではなかったので搾乳してもそんな取れなかったので手動で十分でしたよ☺️

長々となりましたが、今後預けたり1歳前に保育園に預けたする事、体重が増えてないとミルクを足したりする事も考えたら哺乳瓶やミルクに慣れさせておいた方がいいので母乳たくさん出て完母になったとしても1日1~2回は哺乳瓶とミルク使っておいた方が哺乳瓶やミルク拒否にならず困らないと思います。

• 4月25日
  • ななな

ななな

そうですね!!
    私も一年後には職場に復帰するので、哺乳瓶で数回ミルクをあげながら引き続き母乳もあげていこうと思います😊
    搾乳機はとりあえず手動でよさそうですね♪
    明日退院なので一応助産師さんにも相談してみようと思います!!
    ありがとうございました😊

• 4月25日
すず

ご出産おめでとうございます🥺
お母さんも、赤ちゃんもお疲れ様でした!
最初は母乳なかなか出ずらい方もいらっしゃいますよね😢

私は逆に妊娠中から母乳が出ていたのですが、仕事復帰をする為や、もしも他の家族に一時的に預ける可能性を考えて混合にしたいと思い、哺乳瓶は買ってありました!
完母だけにすると、哺乳瓶嫌い
になる子もいて混合にするのに大変苦労する方もいました😭

混合を少しでも考えているのであれば哺乳瓶に慣れさせるという意味でも必要だと思います!

搾乳器は母乳の出を促すという面でも用意して損は無いと思います🙆🏻‍♀️
私も初めての授乳で慣れない中やっていたら、両乳首がぱっくり割れて激痛でした😢
それでも胸が張るので搾乳器で搾乳をしたところ、ぱっくり割れた傷口を搾乳器の吸引でさらに広げてしまったことがあります😭
本当に本当に痛かったです、、

ですので、もし乳首が切れて痛いのでしたら手での搾乳の方がいいと思います!
地道な作業で大変ですが、痛くもないですし母乳の分泌も良くなると思います👋🏻

• ななな

ななな

私も乳首パックリです😱
    手での搾乳という方法もあるのですね♪
    とりあえず哺乳瓶は用意していきたいと思います😊

• 4月25日
まりママ🔰

出産お疲れ様です😄
私も入院中はピューっと出るのに、退院する日までなぜが母乳後の体重測定は毎回マイナスかプラマイゼロで、いつもミルク追加してました。
退院してからも母乳出てるか不安で一日一回ミルク足してましたが、2週間検診で完母いけそうだから試してみなと言われる程母乳出るようになってました!

• ななな

ななな

ピューっとでるなんて羨ましいです😣
    私も助産師さんにマッサージしてもらうとピューっとでるんですが自分でやったり赤ちゃんに吸われても出てる感じがあまりないです。
    少し根気強くやってみます😊

• 4月25日
tea.a

私も3人目出血が酷くて退院ギリギリにようやく出るようになった感じでした💦
今も混合ですが、完母にしようと思えば出来たとは思います🤔

母乳は血なので、鉄分いっぱい、そして何より和食が良いと思います!
ご飯🍚ももりもり食べてください♥️

• tea.a

tea.a

あと、乳首痛ければピュアレーンあると良いですよ🎵
    もし持ってなければ参考までに✨

• 4月24日
  • ななな

ななな

私は明日退院なのですが、そんなに良くなる気がしないです(笑)
    ピュアレーンは買ってあります😁

• 4月25日
  • tea.a

tea.a

全然これからの対応で出ますよ!
    とにかくたくさん食べること、鉄剤も飲むと良いですよ!
    レバコールってやつ私は飲みまくりました、ちなみに助産院のすすめで。
    食べると言っても体に良いものが前提ですが🤔
    セブンイレブンとかの惣菜でも良いと思います!

• 4月25日
  • ななな

ななな

とりあえず根気強く母乳を吸わせてもっとよく出るように頑張りたいと思います😊
    栄養のいい食事も心がけます✨
    ありがとうございます💓

• 4月25日
たる

50ml2回で満足してくれてるなら母乳しっかり出てるんじゃないですかねー?眠くて飲めてないのかな??
うちの子は全然そんなんじゃ足りなくてきっちり3時間ごとにミルク足してました!
まだまだこれから徐々に出てくると思います!
哺乳瓶はあったほうがいいと思います。すぐに軌道にのるかもしれないので本数はそんなにいらないかもですが、すぐに洗うのが面倒な感じであれば複数あったほうが夜中の授乳では楽です。
私の場合は搾乳器で絞ってもなかなか出なくて、吸われないと出ませんでした。なので、搾乳器はいらなかったです。お家の近くにすぐに買いに行ける店舗があれば必要になってから買いに行く…でいいかなと思います。

• ななな

ななな

おっぱい吸ってる時間は大人しいですが、母乳だけだと寝る感じかあまりなくグズグズしてるのでたぶん足りてないんだと思います💦
    哺乳瓶は買っていきます♪
    搾乳機は様子を見てからでも大丈夫かもしれないですね😊

• 4月25日
とんとん

今の時期あるあるですね👌
5日目で15g出てるので焦らなくていいですよ✨分泌のスピードはほんとに個人差があります。
おっぱいは張りが出てきてますか?
詳しく状況はわかりませんが、張りが少し前からあるのに15gの飲み、となると赤ちゃんが吸うわりに飲めておらず、搾乳が必要です!
張りがなくて、まだこれから分泌が始まる段階であれば、搾乳必須ではないです。
キズが悪化しないように、授乳前にやわらかくしてから吸わせたり、深くくわえさせたり、授乳の合間はオイルで保護したり、が必要です😊

これからおっぱいの張りが強くなってくると乳頭や乳輪も硬くなり、赤ちゃんは飲みにくくなってきます。
浅くなるから飲めない、おっぱいは出るのに赤ちゃんは飲みとれていない、おっぱいは張り続ける、と、悪循環になってきます。

まだ入院中ですか??
ぜひ手で行う搾乳や赤ちゃんに深く吸わせる方法を助産師さんに直接聞いておいてください😊
母乳量が増えてきてもキズが痛くて搾乳したり、家族が搾乳を哺乳瓶であげたりするので、哺乳瓶はあったほうがいいと思います!!
搾乳機は使って母乳が出やすい人、出にくい人がいるので、使ってみないとわかりません。
私は手で搾乳してました😊

• ななな

ななな

おっぱいは気持ち張ってはいますが、まだ痛みとかあるわけでもなく少し柔らかさもあります!!
    これからもっと出るようになるんですかね😅
    明日退院なので助産師さんにも聞いてみます✨
    搾乳機は必要かこれから検討でもよさそうですね😊
    手での搾乳って結構時間かかりませんか?💦

• 4月25日
  • とんとん

とんとん

張りがこれからなら分泌が軌道にのってくるのはもう少し後かもしれませんね😊
    とにかく3時間以内に吸ってもらうか、搾乳をコツコツ続けると分泌がスムーズになりますよ✨
    手の搾乳はコツを覚えたら搾乳機より楽チンです。
    といっても時間をかけて疲れたり、授乳時間が長すぎては辛いので、搾乳時間は20分以内、15分以内、などと決めるといいと思います。
    搾乳機は本当便利なようで意外と手が疲れるし、洗うの面倒だし、思うほどとれないし、でわたしには合いませんでした😵

• 4月25日