※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が目の横にポツポツが出てきて、涙で肌が荒れているようです。洗い方が心配で、涙を拭くときはガーゼを使用しています。良い対処方法を教えてください。

今日で生後2ヶ月になる女の子を育てています。数日前から目の横にポツポツが出来てきました。両目の外側にあり、右側の方がポツポツが多くて少し赤くなってます。顔の向き癖で右側の方が涙が流れやすいからかだと思います。
目ヤニや他のところの肌荒れは無いので涙で肌が荒れてるだけかなと思うんですが、どのように対処したら良いか分かりません。沐浴中も洗うようにはしてますが、目の横なので石鹸で洗うのも怖くてなかなか洗えません。涙が出てるときはガーゼやお尻拭きで拭くようにしてますが、何か良い対処方法があれば教えてください!

コメント

ひかゆmama

1番安心するのは1度病院に連れて行かれた方が良いですよ。お薬処方されたら塗ってあげたり、良い対処方法を聞いたり。プニプニほっぺ(可愛い~♪)1日も早く綺麗になると良いですね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• ママ

ママ

ありがとうございます!今週中に予防接種に行こうと思っていたので聞いてみます!
    プニプ二だったほっぺが、ブツブツのせいでザラザラした肌触りになっちゃってショックです😞はやく綺麗に戻ってくれるように頑張ります!

• 6月8日

おしり拭きじゃないほうが良いような気がします。
ウチはガーゼを温かいお湯で濡らして朝晩と、気になったときに拭くようにしてました!

酷くなるようなら病院が良いですよ(>_<)ウチはそれでもだんだん治らなくなって結局病院で薬貰いましたよ💦

• ママ

ママ

お尻ふきは良くないんですね!ついつい近くにあるので口周りを拭くときなど使ってしまってました💦
    今朝お湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてみました!赤みが無くなってきたので、このまま少し様子見てみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 6月8日
くまうさぎ!

乳児湿疹っぽいですね😅💦

これからひどくなるかもしれません😅

でも、赤ちゃんはみんな乳児湿疹になります😅💦

なるべく清潔なガーゼなどで拭いてあげたり、お湯できれいに洗ってあげたりしか、出来ないですが、ひどくなるようなら、皮膚科に行った方がいいと思います😊💦

• ママ

ママ

これが乳児湿疹なんですね!乳児湿疹はもっと赤くなると思ってました💦みんななるって聞くと安心します(^-^;)

• 6月8日
  • ママ

ママ

間違えて途中で送ってしまいました💦

今朝も清潔なガーゼで拭いて保湿してみました!まだブツブツはありますが、少し良くなってきた気がします✨ありがとうございます!

• 6月8日
葉菜のママ

乳児湿疹かな?と思います。

うちの子もなりましたが、
赤ちゃん用のボディーソープで洗ってあげて保湿してあげると、
ゆっくりと治っていくと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• ママ

ママ

顔はいつも石鹸を使わないでガーゼで拭くだけだったので、今日から顔も石鹸で優しく洗おうと思います!保湿もしてみます✨ありがとうございます😄

• 6月8日
ママリ

うちも同じような感じで1ヶ月検診のときに、乳児湿疹といわれました。(*_*)
これ以上酷くなるようなら薬をもらったほうが良いけどこの程度なら清潔にしていれば大丈夫だと言われたのであまり気にしてません。(u_u)

• ママ

ママ

あまり気にし過ぎると良くないですよね😅皮膚が荒れたくらいで死ぬわけじゃないんですけど、赤くなったら痛いかなとか痒いかなとか思うとついつい気にしてしまいます💦神経質になり過ぎないで、今できる対策をして様子を見たいと思います!ありがとうございます✨

• 6月8日
こてぷー

うちも乳児湿疹で同じようなポツポツができたことあります。お風呂のときにせっけんをしっかり泡立ててあらって、お風呂上がりはベビーローションでしっかり保湿してあげたらすぐ良くなりました(●^o^●)
おしりふきで拭くのはやめておいた方がいいと思います。水分以外にもいろんなものが入ってるみたいですよ。

• ママ

ママ

今日はお風呂で顔も石鹸で洗ってみました!お風呂上がりは保湿剤もつけてみました!昨日よりポツポツが治ってきた気がします✨赤ちゃんの代謝の良さは羨ましいです😄❤️
    アドバイスありがとうございます!

• 6月8日
mamaking

お尻ふき、ガーゼは、拭くことで刺激になるみたいなので 洗って優しくガーゼで水分を吸い取り、保湿剤をつけたらどうでしょうか?
うちは それで綺麗になりました♡

• ママ

ママ

拭いている刺激が良くないんですね💦ガーゼはこすらずに水分を吸わせる程度にしてみます✨実体験は心強いです❤️やってみます!ありがとうございます!

• 6月8日