※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
妊娠・出産

12週目で里帰り出産を考えています。いつ病院に相談すべきか、先生に聞くべきか不安です。皆さんはどのくらいで病院を決めていますか?

出産する病院決めについて質問です!!
現在12週目で、20日日曜日に妊婦健診に行ってきました。

現在は広島に住んでいますが、実家が大阪にあるのと、初産なのでできれば里帰り出産を希望しています。
今通ってる産婦人科の先生にもそれは伝えていて、コロナ真っ只中なのでどうなるかはまだわからないねという話をしていたんですが…

予定日が11月頃なのですが、もし大阪で出産したい場合いつ頃までに病院に行って話をしておくべきなのか。
現在通ってる産婦人科の先生に聞くべきなんでしょうか??

皆さんどのくらいで出産する病院を決められてますか??
また里帰り出産をされる予定、もしくはされた方はどのくらいで出産する病院へ行って相談されましたか??

コメント

ひなまるママ(27)

私は安定期入って自分で調べて予約しました!病院によっては初診が必要なところもあるのであらかじめはやめに調べておいた方がいいと思います😊

• わさび

わさび

コメントありがとうございます!
    安定期入ってからだったんですね!
    今のうちに調べようかと思います😖

• 4月24日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

ばたつく前にいろいろ準備してた方がいいと思います😊里帰りをやっていない産婦人科もありますし😢
    初診をいつまでにきて下さいってところもあるので😊

• 4月25日
  • わさび

わさび

そうですよね、ギリギリだとばたつきますよね…💦
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 4月25日
ぷくママ

人気な産院だと結構早めに締め切られることも多いと思うので、もし里帰り先に目星をつけてる産院があるのであれば、この状況下ですし電話で問い合わせした方がいいと思います✨
私が行っていた病院は、里帰り出産希望であれば16週までに初診を済ますようになってました🤔

• わさび

わさび

コメントありがとうございます!
    電話で問い合わせ…その手がありました!!
    検索してみて、電話したいと思います!ありがとうございます🙏

• 4月24日
まる

私は里帰り先が東京で人気の産院は4〜5週で分娩予約が埋まると言うので、妊娠分かり次第連絡しました。(大阪の話では無くてすみません💦)
20週くらいまでに一度里帰り先で検診してくださいと言うところがけっこうあると思うので、気になる産院は今のうちから調べて検討してる旨を伝えたら時期の目安など教えてくれると思います。
コロナの影響で病院側もいつもと対応が違うかも知れないのでまずは気になる産院に聞いてみるのが一番かも知れません☆

• わさび

わさび

コメントありがとうございます!!
    そんなに早く埋まる所もあるんですね😨
    皆さんのコメント見て少し焦り気味です…笑
    早めに探してみて問い合わせてみます!

• 4月24日
ママリ

私は大阪に住んでますが、もう初期の段階で予約しておかないと埋まってしまいます💦
なので、実家の近くでここが良いって思ってるところがあれば、電話していつまでに予約すれば良いか聞いてみても良いかもしれません😁
電話予約だけして、後は後期で紹介状持って診察で通るかもしれませんし💡

• わさび

わさび

早めに埋まってしまうんですね…😖
    紹介状は後期でも大丈夫な所もあるんですね…!!
    早速探して問い合わせしてみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 4月24日
ままり

私も実家大阪で里帰り出産しました。私が出産した病院は妊娠5ヶ月までの予約で確か32週頃には検診受けてた病院の紹介状をもって初診を受けてください。ってことでした。

病院に、寄ってもまちまちだと思うしコロナの事もあるので早めに問い合わせた方がいいと思います!😊

• わさび

わさび

やはり早めの方がいいって事ですよね😖
    すぐに調べて、問い合わせようと思います!!

• 4月25日