※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママえリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が食事中に飲み込めず、ストレスや祖母の亡くなりに不安を感じている。食事が遅く、栄養や病気の心配がある。アドバイスをお願いします。

6歳の息子がここ3日前くらいから、食事中なかなか飲み込めなくなってしまいました。いつまでも噛んでます。液体になるまで噛んでも飲み込めません。心当たりとしては、コロナによる生活変化のストレス。または、先日亡くなった私の祖母の件。祖母は102歳でした。食事中に眠るように亡くなったので、喉に詰まったのか老衰かもわからないとのことで。その話を聞いて怖くなったのか。なるべく見守るようにしていますが、2時間かけても食べ終わるか終わらないか。栄養のことを考えても心配ですし、何か病気だとしたらもっと心配です。なにかアドバイスなどあればお願いします。

コメント

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

それは心配ですね...

私の息子じゃなくて
私の弟が昔そうでした。

ずっと口の中でもぐもぐしてて
全く飲み込まなくて母はいつも早く食べようね〜とか飲み込んでね〜と言葉をかけていました...

うちの弟はちゃんとした理由は分からなかったですが母的にはストレスなのかな?と心配してました。

• ママえリ🔰

ママえリ🔰

やっぱり精神的なものからきてるのですかね。最近特に死のワードも近いので。弟さんはその後どれくらいで治りましたか?

• 4月24日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

小学校2年まで続いてたのは確かです。
    給食もみんなが食べ終わってから
    先生が付き添ってたと聞きました。

でもなぜかパタリとそれがなくなってご飯をかきこむように食べてる時期も逆にありゆっくり噛んで食べなさい。と母が怒ってた記憶もあります。

ママえリ🔰さんのお子さんもそれはストレスからくるものだ‼️とは強く言えませんが...
    弟の場合はストレスだったのだと思います。

• 4月24日
  • ママえリ🔰

ママえリ🔰

ありがとうございます。弟さん治って良かったですね。息子も早く戻るといいです。

• 4月24日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

専門家ではないのでこうした方がいいとは言えませんがとりあえず出来る限り息子さんがストレスになりそうな言動は避けて生活していけたらいいのかな?と思います。

早く治ることを願ってます。

• 4月24日