※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ👶
子育て・グッズ

3日うんちが出ない2ヶ月の女の子、お腹パンパン、ぐずる、ミルク飲みが悪い、吐き戻しが多い。受診した方がいいでしょうか?

3日うんち出なければ病院行きますか?

2ヶ月の女の子です。
明日病院に行こうか迷ってます。
症状は、水曜日の午後にうんちしたのが最後、
お腹がパンパン、ぐずる、ミルクの飲みが悪い(いつもは最低左右5分ずつだが、今日は両方で5分以下)、吐き戻しが多いです。

お尻の穴をギュギュっと押したり、
お腹のマッサージ、足の運動、綿棒浣腸もしましたが、
今のところうんちは出ていません。

受診した方がいいですかね、、

コメント

もな👠

息子は赤ちゃんのとき、最長9日間うんちしませんでした。そのときはさすがに病院行きました!

3日だと早いかな?1週間は様子見た方がいいと思います。

ちょぼくん

下の娘が授乳期に便秘気味でした。ほっておくと1週間出ないことも。
予防接種で小児科を受診した際、先生に相談したら、おうちで浣腸できるならお母さんがしていいよと言われ、当時は4、5日に1回くらいのペースで市販のを買って浣腸してました。
一度かかりつけの小児科に相談されてみると安心かもですね。

ママリ

上記の症状ならすぐに
病院に行きますね💦

うちの上の子も便秘が
酷くて相談したら
『3日うんちが出なかったら
病院に来てね』言われてました。

理由は赤ちゃんは腹筋がないので
自力で出せなくなるからしいです。

coco*☻

私も便秘で生後1ヶ月の時に2日でなくて心配で病院連れてったことあります!
なので、3日でなければ病院行きます🏥

綿棒浣腸は大人用の綿棒にワセリンたっぷりつけて2センチくらいしっかり入れて、お尻の穴を一円玉くらいに広げるような感じでされてますか?
授乳後は腸も活動するみたいで30分後くらいにやると効果的みたいです!病院では朝昼晩とかでやっても大丈夫って言ってもらえましたよー!
病院行って綿棒浣腸のやり方教えてもらったのと、イチジク浣腸のやり方も教えてもらいました!
家でも赤ちゃん用のイチジク浣腸(市販で売ってるの)やったこともありますよ!
心配なら病院行ってみるとマルツエキスとか便を柔らかくする薬もらったりもしたので、相談してみたら安心できるかもしれません😊

動き出すようになって5ヶ月くらいからは毎日出るようになりました🌼
機嫌悪い感じもするし、吐き戻しも多くなるし心配になりますよね🥺

まる

さとう湯は試されましたか?
うちもかなり便秘で、マッサージしても綿棒浣腸しても全然出ませんでした😢
ちなみに浣腸はお勧めしません。血圧低下とか、何があるかわからないからです。
当方看護師ですが、赤ちゃんに浣腸なんて恐ろしくてできません。

産婦人科からおしえてもらって、お湯100mlに砂糖5g(小さじ1)の割合で作り、ミルクみたいに人肌にして20〜40ml程飲ませてました。
割とすぐ効果がありました💦

キュマ

心配だったら見せた方がいいかもしれないですね😭
でも息子は4日出ないとか結構普通でした😳小児科の先生には「4日出なくても次出たときに4日分くらい出てれば大丈夫ですよ」と言われました!でもミルクの飲みが悪いようでしたらお腹が苦しいのかもしれませんね😳😳

さと

1日出ないだけで夜中に苦しくて泣いていたので、病院いきましたよ!それまで毎日出ていたので安心していましたが、出切ってなかったらしく、浣腸してもらったらめっちゃ出ました!なので、何日出ないとかじゃなくて、目の前の子が苦しそうだったらいくべきです!!

そのとき、ナースからうつ伏せにして腰撫でるマッサージ教えてもらいました!それから、自力じゃないのですが、綿棒浣腸やったら必ず出るようになりました。

うつ伏せしたりマッサージしたりしてからミルク飲ませると比較的自然に出るような気がします!