※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで家事が大変で、旦那にも理解されず困っています。どうしたらいいでしょうか。

つわりが辛くて家事ができません。
旦那は朝6:30に出て17:00には帰ってきます。
ご飯を炊いて、自分の洗濯物を回して、娘に惣菜とふりかけご飯をあげてくれます。
これだけでも十分だと思うのですが、、
私と娘の洗濯物、猫の世話、食器洗い、排水溝の掃除、風呂掃除、掃除機、ゴミをまとめて置くこと、トイレ掃除、、私がやらなきゃいけないんですけど、オエオエなって正直しんどいです。
旦那に相談したらこれ以上は出来ないと言われました。なので実家に帰れば?と提案してきたのですが、コロナがあるしどうかな…と。。
旦那の両親と住んでて隣に義母が普段はいるんですが、毎日の様に義姉と子供たちが遊びにきてて頼りづらいです。
本当にしんどくて毎日涙が出ます。
娘の相手もしてあげられません。旦那の匂いも無理で強く当たってしまう自分が嫌です。今日も喧嘩しました。
どうしたら良いと思いますか…。

コメント

なのはな

すみません、17時に帰ってこられるのにできる家事それだけですか?って思ってしまいました💦
私も家事分担については女の負担多すぎない?と日頃から思っていますが…悪阻の中本当に辛いですよね!
上の子の相手するだけでもしんどいのに!
私だったら排水溝の掃除、掃除機、トイレ掃除などの頻度を減らして家事を完璧にこなさない!いろいろとできていない状態を見せつけて?これがこちらも限界ですってアピールします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😭
    普段はほとんど何にもしない旦那なので、これだけでもすごい成長だと思ったんですけど、夕方に帰ってきてこの家事の量はやっぱり少ないですよね。。
    家事をしてくれても、俺がやってやってる感がすごくてお願いするのもなんか嫌になってしまうんですよね。
    排水溝、掃除機、トイレ掃除も私が何日かしなくても特に気にならないようで、、というかこの家は汚いよなあ。って口に出して終わりって感じです。
    父親としてうまく育て上げられなかった私が悪いんだろうけど、どうしたら私の気持ちがわかってくれるんだろう…😭

• 4月24日
  • なのはな

なのはな

今はコロナの影響で残業や出勤日数も減りましたが、通常時は6時過ぎに家を出て帰宅時間は早くて22時とか、日をまたぐこともしょっちゅうなのでなにもやらなくても文句言わなかったですが…もしうちが17時とかに帰ってこれる仕事ならせめて洗い物とか風呂掃除くらいはやってって言います🙌🏻
    汚いと思うなら言う前に自分でやれば?ですよね…
    男の人ってそうですよね😔
    やってるアピールやたらしてくるというか…うちもお願いしたりたまーーーーーに自発的になにかやってくれるときありますけど、いちいち○○やったよって報告されます(笑)
    助かるありがとうって一応言いますけど、普段私はありがとうも言われず当たり前にやってるわ!それには気づいてますか?って思います🤣🤣
    実家のときはお母さんにやってもらえたし、結婚したらその相手が奥さんになっただけで自分が家事をやろうとは思わないんでしょうね、悲しい😢
    男性はいつまでもお子ちゃまだし、気持ちをわかってもらうのは多分難しいので、とりあえず悪阻が落ち着くまでは無理しない程度に手を抜くことです!
    おなかが大きくなってきてからも同じで、やりすぎちゃうと出来るじゃんと思われてますますやらなくなると思うのでできる範囲で、どうか無理しないでください☺️💕

長くなりすみません💦

• 4月25日
のりた

うーん。。。。私はほんとにつわりが酷くてほぼ寝たきりでしたので、旦那の帰りは早くても19時過ぎとかでしたが、帰ってからたまった食器洗い、ゴミ出し、子供のお風呂はやってくれましたかね。。部屋の掃除などはもうやらなくても死なないと諦めてました。働いて帰ってきて出来る家事といったら男性は限界もあるのでしょうね💦
ちなみに休みの日はどうなんですか?私はほぼ全て旦那任せでした。私は寝たきりでトイレ以外は立ちませんでした💦
そして何度もトイレで吐いたり、検診の度に点滴したり、前回のつわりも同様に酷かったことを旦那が分かってたので、まあ出来ることは頑張ってやってくれたと思います。
今つわりが少し軽くなって、私が出来ることが増えたらあっという間に家事をしなくなったのにはガッカリですが(笑)ほんっと分かりやすい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も仕事で疲れてるのは分かるんですよね。ただ悪阻が治るまでの間はもう少し無理して欲しいというのが本音です…
    休みの日は洗濯と洗い物はしてくれますね。
    義実家が隣なので旦那が義実家に娘を連れて行ってその間に少し寝かせてもらったりすることもあります。
    私のつわりは軽い方なんでしょうね、、
    吐いたりもなくずっとムカムカしてるだけです。。
    うちの旦那も最初だけは頑張ってくれるタイプです。。
    無理して私が家事をやったりすると、家事出来るんじゃんって思ってやってくれないのかもしれないです😭

• 4月24日
  • てんちゃん

てんちゃん

辛いですよね💦
    私はフルタイムで働いてました。が、悪阻がひどく入院したり、自宅安静してました。
    長くなりますが、旦那のタイムスケジュールです。

悪阻が落ち着くまで、旦那に8時に家を出て、6時に帰ってくるようにしてもらいました。職場理解あり!

6時 起床 洗濯、
    息子の朝ごはん、保育園の用意
    7時 息子のご飯
    着替えなど
    8時 保育園に送り、そのまま出勤
    (今は登園してませんが)

私はこの間、起きれる時に起きて、なんとか仕事の準備をし、8時に出勤してました。

18時 私帰宅 保育園迎え
    その後寝たきり & トイレ

18時30分 旦那帰宅 洗濯物たたむ
    夜ご飯準備
    19時 晩御飯
    20時 息子とお風呂
    21時 息子就寝

私は吐き通しで動けないため、ほとんど旦那がしてくれています。しかも旦那は息子が寝てから2時ごろまで仕事をしています。

一人目の時も悪阻がひどく、その時始めてご飯を炊いたような人ですが、手伝うではなく、自分に出来ることはするって言ってくれました。掃除は週一で休みの日にやってます。
    ご飯は週末に、作り置きや、冷凍食品など、私の体調見ながら一緒に準備(ほとんど口だけですが)してました。

たしかにお仕事もして家事も、と思うかもしれませんが、世の中にはフルタイムで働き、家事子育てをしてる母は沢山います。私も妊娠前は頼らずやってました。
    二人の子どもなのだから、もっと頼っていいと思いますよ?
    悪阻が軽い、重いとかしんどいことに変わりはないし、そのしんどさを旦那様は変わることはできません。
    話しても変わらないのであれば実家に相談されてもいいんじゃないでしょうか?コロナも確かにこわいですが。

• 4月25日
  • のりた

のりた

ほんとに男って甘えてますよねー!でも義実家のお隣で気も遣いながらほんとによく頑張ってらっしゃいますよー!

でも騙されやすいのが男でもあるので、この際多少仮病でも使って、辛い…とか言いながら寝てみて下さい(笑)顔も死にそうな感じで演じながら。私は今もやってます。だいぶつわりは軽くなってるのですが、あんまり家事を任せるからイライラして、また気持ち悪い。。今日はもうムリだからあとお願い(涙)とか言いながらふて寝します。だいたい皿洗って子供の面倒みてくれます。だって元気で出来るんだから旦那がやればいいです!(笑)
    それで私もありがとうねーと言います。まあ、こんな感じでボチボチやりましょう!

• 4月25日
てんちゃん

すみません💦
自分でもかなり長くなってびっくりしました。
しかも、コメント欄間違ってしまい、重ねてお詫びします💦