※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘の生活リズムについて相談があります。現在のスケジュールは幼稚園入園後にきついでしょうか?眠気ピークは15時。

2歳5ヶ月(まもなく2歳半です)の娘の生活リズムについておうかがいします💦

今、コロナの関係もあり、早朝に遊びに外出する習慣をつけています。
よって、
5時半起床
6時朝食
7時公園
10時昼食(めっちゃ遊んでるので、めっちゃ食べます)
昼食終わったらすていほーむで遊ぶ
13時半風呂(あんまりこういう家庭いない)
15時夕飯(お菓子は食べてないかわりに、夕飯が多いです!ペロリです)
16時Eテレ
17時就寝

実は、この流れでこれからできるだけやっていきたいんですが、来年、幼稚園に入園予定なので、これでは本人はきついですかね?😭💦
途中で眠くなっちゃうとかわいそうなんですが、今の時点で眠くなるピークは15時くらいです。

コメント

一向に疲れが取れない母

同じ月齢ではないですが、うちの子も早いとは思ってますが遥かに上をいっててびっくりしました😂
ちょっと早すぎかなーって思いますね…
15時に眠さのピークならお昼にお昼寝を挟んでみては?

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます✨
    2児ママさんの息子さんも生活リズムはやいですか??

よく言われます😅😅はやすぎって。
    うちの娘は、お昼寝を必死で起こしても二時間寝てしまい、そうすると夜11時すぎになってしまうんです💦😭それを避けたく、今の形になってしまったんです😣💦

• 4月24日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

どうしてそんな早くしてるんですかー?🥺
    うちの息子は
    6時半〜7時 起床
    7時過ぎ 朝食
    9時〜10時半 公園
    11時 昼食
    11時半〜13時前まで昼寝
    17時 夜ご飯
    18時半 お風呂
    19時 就寝です
    全く変わらず毎日これです😂
    自分では我ながらすごくいい生活リズム身についてんなーと思ってます。笑笑

• 4月24日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

それが😣😣😣💦💦💦
    コロナの関係なんです!
    ちょうど朝はやいと、公園に誰もいなくて、遊び放題なんです。田舎で。
    あと、わたしも娘もアウトドアで、必ず外で遊んでいたので、運動不足は絶対に嫌で、コロナだろうが外遊び毎日する結果、このようになりました。
    あと!ちょうど娘が2歳3ヶ月で昼寝がなくなったので、そんなこんなで5時スタートになってしまったんです😂
    悲しい理由です。

すごい!理想です!
    公園は閉鎖されてないですか❤️?

• 4月24日

一向に疲れが取れない母

コロナ関係ないんですね!😂
    せめて19時就寝ぐらいがちょうどいいですよね😭
    お風呂はその時間じゃないとダメなんですか??
    大きい公園じゃないので閉鎖されてないですよ!
    私もコロナ怖いので8時半ぐらいから行けたら公園連れてってます☺️

• 4月24日

一向に疲れが取れない母

ごめんなさい、誤字です。
    コロナ関係なんですね!の間違いです😂

• 4月24日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

確かにそうですね!😣19時ベストですね😂👍️
    幼稚園に行く頃は、もう少し寝る時間が遅くなると思うので、今の感じでやってみます😂👍️
    あ!お風呂は、今日は15時でした。ちょうど眠くなる時間で💧😅
    そうなんですよ~😣コロナ怖いので、今日は頑張って7時ジャストで、高校生たちがいました😅😅もちろん2歳くらいの子はいないです😂😂👍️朝めっちゃはやいの、おすすめです👏👏

• 4月24日
あーか

幼稚園を見据えてリズムを考えるなら、3食の時間は一般的なご飯時間にしておいた方が良いかなと思います!
幼稚園10時からだいたい活動開始になるのでそこでお腹すいてたらきついと思います(ノД`)

• あーか

あーか

年少の時の生活リズムは、
    6時起床→すぐ朝ごはん食べるタイプ
    8時半 着替え、準備
    9時 登園
    14時 降園→公園
    15時半 帰宅、おやつ
    16時 お風呂
    17時 夜ごはん
    19時 就寝でした!

• 4月24日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

ですよね😣😣💧💧
    でも、朝5時起きは継続したいので、なんとか朝食をずらしたり、9時ごろおやつを挟んだりしてやりたいと思います。少しずつ、朝食をずらして7時にたらふく食べて、幼稚園にいってもらいたいです?
    ご丁寧な回答✨ありがとうございます✨

• 4月24日
  • あーか

あーか

幼稚園教諭だったのですが、幼稚園に行けばリズム整う、慣れるって言うのは簡単ですが、その慣れるまでの間、かなり子供は負担感じてるだろうなって見てて思いました。。
    幼稚園行けばどうにかなるってそれまで何も取り組まれてない親御さんもよくいますが、リズムおかしい子って見てると分かります💦
    親御さんは送り出して、お迎えしてってするので日中ゆっくり出来ますが、その間に子供はかなりの運動量だったり頭使ったりをするので、お腹減ってたり、眠かったりすると、幼稚園嫌いにも繋がったりします(ノД`)
    まだまだ入園まで時間ありますし、少しずつ少しずつでいいので、幼稚園見すえたリズムにしてあげるとスムーズで負担も少ないと思います!!

• 4月24日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

幼稚園の先生なのですね!
    そうですよね💧💧😭
    なかには、5時起きのおこさんっていっぱいいますよね、そんな子はどうしたらよいですか?
    もう少し寝ててっていうのも、ぜったい違うと思うんです💦😭二度寝はもっと頭働かなくなりますし、、、。
    その、午前中さえどうにかなれば、私の通わせる予定の幼稚園は、14時半降園で、午後はなんとかなります😅
    ちなみにわたし小学校教諭です。教員同士うれしい!

• 4月24日
  • あーか

あーか

5時起きの子いました!
    息子もたまにそれくらいに起きることあります笑
    うちの場合ですが、起きても6時までは寝室でコロコロしてるようにしてました( ´ω` )/
    お話したりします!
    二度寝はさせようと思ってもしないです笑

上の生活リズムで言えば、朝は5時半のままで良いと思います。
    10時は軽食や軽いおやつにして、12時にお昼ご飯にするだけでもリズム変わってくると思います。
    保育園だと6時前に起きなきゃいけない子も沢山いますし、10時のおやつありますもんね💡
    動画やテレビに抵抗がなければ、10時からYouTubeのこどもちゃれんじのオンライン幼稚園やるのもオススメです!
    10時からお昼くらいまで、体操したり、歌があったり、手の荒い方や植物や動物の事とか色々やってくれます!
    息子はそれにハマってて、植物の名前覚えてお散歩の時探したり、手洗いもすごく上手になりました♡♡
    元々私はYouTube見せたくないタイプだったのですが、勧められてやってみたらすごく良くて、朝お散歩行って、10時からオンライン幼稚園やって、お昼ご飯って流れになることが多いです!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

コロナでまだ幼稚園通ってませんが、お昼ご飯だけはお昼に食べさせる様にした方がいいと思います。
10時からが活動の時間なのでお腹空いてたら集中できなくなりますよ〜
眠くなる時間は入園までに変わると思うので大丈夫だとは思います。
うちは2歳半からお昼寝をほぼしなくなって、朝8時に起きて夜は8時に寝ていたのが、今は夜10時でも元気です…
なので朝は7時に起きて9時にしました。
9時にバスで10時からスタートで、3時まで幼稚園です。

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます✨ですよね!
    夜遅いのはかんべんしてほしく、この形になったのはあります😣💦💦夜は寝ないと、風邪ひく原因になるんですうち、、😣💧
    朝5時ははずしたくないので、朝食をずらしたりしようかと思います。

また、お昼は12時頃にします!😊👍️そうですよね、

回答ありがとうございます✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

あまりにもズレすぎてると思いますが、、🤔💦
なぜそのリズムにしていきたいのでしょうか?コロナの関係でですか?

上の方も書いてますがこれから幼稚園に入るのでしたら、子供にとっては一般的な時間がベストだと思います😣

• ねねちゃ

ねねちゃ

コロナのせいです。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならコロナが終わったら元に戻せばいいと思います😂
    最初は大変だと思いますけど、、

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは
    6時半起床
    7時朝ごはん
    11時昼ごはん
    11時半から14時まで昼寝
    17時半夜ご飯
    18時半お風呂
    20時就寝
    です。

公園は人がいなくても遊具NGと言われてるので近所散歩してます🙆

• 4月24日

幼稚園始まって一週間もすれば慣れると思いますよ😉
幼稚園始まるギリギリまでその生活じゃないでしょうし✨
今はそれでママも安心できるんだし、それで良いと思います😊

私は二人目産まれてから、ワンオペだったし下の子が機嫌良い時にご飯やお風呂してましたが、
上の子は普通に幼稚園行ってたし、生活リズム何も問題無かったです。

• ねねちゃ

ねねちゃ

わあ~❤️❤️❤️
    ありがとうございます✨✨
    慣れるのを聞いて、安心です!
    お昼は戻しますが、もしかしたら寝る時間は少し遅くなるくらいの7時くらいかもしれないです😅😅
    よかった!安心です😍

• 4月24日
エリザベス

息子が同月齢ですが、5時〜5時半起床で夜は20時〜20時半就寝です。
体力あるタイプなのか、お昼寝なしでこのリズムです😅
お昼寝しちゃうと23時頃まで寝ません💦

お昼の時間だけは今から少しずつ幼稚園に合わせた方が良いとは思いますが、それ以外は別に良いと思いますよ😊
あと1年あれば起きていられる時間も今よりは伸びると思うので、夕飯の時間や寝る時間ももう少し遅くなっていくと思いますし👍

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます😊😊
    すごい!めちゃ寝るの遅く感じますが、睡眠時間足りなくないですか?😣
    うち一応12時間確保してます。
    ですよね😊😊❤️ありがとうございます✨お言葉いただきほっとしてます😅😅😅

• 4月24日
  • エリザベス

エリザベス

親としてはもっと寝てほしいですが、寝かそうと思っても寝ないんです😅
    この間は余程疲れたようで18時に夕飯食べながら寝落ちしたのですが、深夜に覚醒して朝方まで起きてしまってたので、うちの子にはこのリズムがちょうど良いのかなと諦めてます🤦‍♀️

• 4月25日

五時起きはとても良いと思います!🌤

昼食と夕食は、なぜその時間にされたんですか?👀

7時だと公園が空いてていいですよね🥰