※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

新生児の搾乳について、搾乳器と手搾りどちらが良いか悩んでいます。搾乳器の方が簡単かどうか、搾乳量や時間に違いがあるか知りたいです。搾乳が苦痛で母乳育児を諦めそうで心配です。

搾乳について、搾乳器派ですか?手搾り派ですか?

生後4日の新生児なんですが、上手に吸うことができず、出産した病院で手搾りの搾乳を教えてもらいました!
ただ、私には結構難しく助産師さんのようにピューピュー出せず、さらにポタポタ手を伝って服を汚してしまいます😥
なので家に帰ったら搾乳器にしようと思っていたのですが、助産師さんから搾乳器より手搾りの方が簡単だよと助言されました。
搾乳に特化した搾乳器なのに手搾りより搾乳量が少なかったり時間がかかったりしますか?

上の子は完母で育てたので、母乳で育てたいのですが搾乳が苦痛で母乳育児を断念してしまいそうで😥
なれれば上手にできるものでしょうか?

コメント

産院からもらった資料なんですが、下の方に書いてあることが気になって極力手でやってました!

• きなこもち

きなこもち

写真の添付をしてくださりありがとうございます!!
    搾乳器には、そのようなデメリットもあるんですね!!
    ちなみに搾乳器の方が比較的短時間で取れますか?
    また、手搾りのとき、ポタポタ手に垂れて服を汚したりはされませんでしたか?技術的な問題なんでしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 4月24日

退会ユーザー

私は母乳が多くて困ってたので、手でもじゃんじゃん絞れました。
    なので時間はあまり変わらなかったですが、搾乳器の方が断然楽でした😊
    絞るときは乳首を床のほうに向けた体勢だったので辛いけど溢さなかったです😂

• 4月24日
  • きなこもち

きなこもち

たくさん出るの羨ましいです✨
    私も乳首が下になるように体を丸めて搾乳しているのですが、なかなかうまくいかなくて😂
    搾乳器の方が楽なんですね!全部手搾りでやっていたら寝るまもなく授乳時間がきそうなので併用でやってみようと思います!笑
    ありがとうございます😊

• 4月24日
ひまわり

産院で搾乳機買うよう言われたので搾乳機でした!

• きなこもち

きなこもち

搾乳器を推奨されたのですね!
    どれくらい使われていましたか?
    その後出にくくなったりなどはないでしょうか?

• 4月24日
  • ひまわり

ひまわり

私は出がよくて
    娘の入院が長かったので
    2ヶ月くらいは使いました!

• 4月24日
  • きなこもち

きなこもち

そうなのですね!やはり搾乳器は便利そうですね!✨
    出もいいとお伺いして安心しました!様子を見ながら使ってみたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 4月24日