※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と先に一緒に入り、下の子は待機。上の子を洗い、浸からせながら自分も洗い、その後下の子を入れて3人で浸かり、出る時は順番に対応。夫の帰りが遅いため、一人で対応。

みなさんのお子さんとのお風呂の入れ方を教えてください🙇‍♀️
上の子3才半、下の子6か月なので今子どもの年齢、月齢が大体同じぐらいの方、または子ども2人がそのぐらいのときこうしていたっていうのを参考にしたいです🙌

うちは今は上の子と先に一緒に入ってその間下の子はベビーラックに座らせてドア開けっぱなしで待ってもらってます🙂
上の子を先に洗って浸からせている間に自分洗ってその後下の子を入れて3人で浸かり、出る時は下の子を拭いてまたラックに座らせて、その間に上の子を拭き、服は自分で着られるのでその間に下の子の服を着せて自分。て感じです💦

※休日以外は旦那は帰りが遅いので頼むことはできません🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

寒くなければ全員一人ずつシャワーで済ませてます😅💦
お風呂の時は、湯量少なめにして、自分は服着たままで下の子をお風呂に入れる→自分は洗い場にいて、支えながら入れる感じです💦
あとは上の子と二人でお風呂済ませます。
あまり、参考にならずですみません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 4月24日
Rio☺︎Mioママ

うちも日曜以外は1人で入れてますが、
長女洗って湯船→私→次女洗って湯船へ。
長女は最近自分で洗いたがるので、ほぼ同時に私も洗ってます。
うちはバンボに座らせてたのですが、最近抜け出すのでお風呂マットに座らせてます。

出るときは次女→長女で私はほぼ真っ裸です🤣

• ママリ

ママリ

なるほど!もうマットに座らせて待ってもらってるんですね✨
    暖かくなってきましたが開けっぱなしで洗うのって結構寒くて😓💦
    待ってもらっている間は身体にお湯かけたりして冷えないようにしてる感じですか😳?

• 4月24日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

うちも浴室暖房つけてても寒くて💦
    お湯かけてってやってるのですが、寒すぎる時は大きめの風呂桶にお湯張って座らせてます。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

寒いですよね💦
    うちも浴室暖房付けたことあるんですけどその風?が逆に寒くて😓
    うちも大きめの桶にお湯張って待ってもらおうかな☺️✨
    ありがとうございました😊

• 4月24日
mama

うちはシャワーだけで浴槽浸からないので浴槽に
子供たち遊ばせて1人ずつシャワーで洗って
先に自分の体拭いてから子供拭いてって流れです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 4月24日
はじめてのママリ

我が家は2歳と4ヶ月なので参考にならないかもしれませんが…。

まず私が洗い、その間2人は脱衣所で待ってもらい、
次に上の子を洗います。下の子は寝返りできるので、戸を開けっぱなしにして何度も確認してます。
上の子を浸からせてる間に、下の子を洗って浸からせて。
出る時は、下の子を先に拭いて服を着せて、次に上の子を拭きます。
上の子は、早く上がりたいーと1人で上がってくることやびしょびしょのまま部屋に走って行くこともありますが、手が足りないので仕方ないかーと思い過ごしますが(笑)

1人で2人入れるの大変ですよね…。
お互い頑張りましょう💓

• ママリ

ママリ

先に出たがる←ありますね!
    大変ですが頑張りましょうね😳✨
    ありがとうございます😊

• 4月24日
ママ

我が家も同じ感じです!
下の子はズリバイで動きたがるので脱衣所にゴロゴロさせてますが、お風呂のドアを開けると進入してくるので泣いてもドアは閉めて待ってもらってます😅
最近夫が在宅勤務になりお風呂に入れてくれるので楽になりました😭

• ママリ

ママリ

すごい動きたがりますよね😂
    ドア閉めて待ってもらってたんですね!
    うちは少しでも姿が見えなくなると大泣きでアパートだし気になって閉めれなくて😭
    でも旦那さんに入れてもらえるのはありがたいですね☺️✨
    ありがとうございます😊

• 4月24日
ちゃも

5ヶ月までは脱衣場にマット敷いて待たせて、上の子と入ってたのですが、上の子と私とを洗ってる間待ってるとき泣いて泣いてだったので、膨らませるビニールの椅子を買いました☺
3人で浴室入って、下の子は肌着着たまま座らせて、上の子洗って湯船へ→私洗って→下の子脱がせてみんなで湯船、のスタイルになってます。
私洗ってる時途中からいやになって泣き始めますが、脱衣場で最初からギャン②泣かれるよりは私の精神衛生上良くて😅 泣いて反り返っても倒れないので安心して座らせられます。そのうちつかまり立ちや座れる、おもちゃで遊べるようになってくると思うので、まぁ穴空いて空気抜けることあっても今使えてれば十分かなと思ってます😅