※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子のトイトレについて悩んでいます。おしっこのタイミングがわからず成功できない状況。うんちは教えられるが、おしっこの教え方がわからず。根気よくトレーニングすることが必要かもしれません。

もうじき2歳4ヶ月の息子のトイトレについて🚽
この自粛期間を使って少しずつトイトレを
進めようと思ってます✩*॰¨̮

今の段階では
・補助便座に座るのは嫌がらない
・トイレはおしっこやうんちする所なのは理解してる
・うんちが出るとき、出た後教えられる
この3点は揃ってます。

ただなんせおしっこのタイミングが
わからなくてトイレに連れて行き座らせても
1度も成功したことがありません😭😭

うんちの時もうんちするなって子供の行動
見てるとわかるので
「うんち?うんち出るならトイレ行こう!」
と誘うんですがうんちの時はトイレに
行くのを拒否されます🙅‍♀️💦

多分まだ便座での踏ん張り方とかが
わかんないんだと思いますが…☁️

1回成功したら絶対嬉しくなって
スムーズに進む気がするんですが
(息子がそういう性格なので😂)
その1回の成功に辿りつきません😔💦

やはり出なくても根気強く1時間に
1回とか連れて行けばいずれかは
出るようになりますかね??

「おしっこどうやったら出るの?」って
聞かれるんですが教え方も分からなくて😂😂

うんちは「んーーーー!!!」って力んで!って
教えられるけどおしっこの教え方が…(笑)

先輩ママさん助けてください〜😢

コメント

にゃこまま

同じ年齢の男の子ママです!

うちもトイトレ中です!
朝起きてすぐにトイレ座らせてから
成功したらその時間から1時間ごとに
連れてってます!

多少前後しますが最近は昼間は2.3回
お漏らしくらいで割とトイレでするよになってきました🥺

うんちはまだまだなのでとりあえずは
シッコを完璧にしようかなって思ってます!

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    コメントありがとうございます😊
    同じくトイトレ中なんですね!!

    よく朝起きてすぐトイレ行くと
    成功するって聞くんですが
    それはもう起きて布団からトイレに
    直行ですか??
    それとも一旦リビング行って
    どっかのタイミングでトイレに
    行く感じでしょうか?🥺⭐️

    早く成功して褒めてあげたいです😭💓

    • 4月24日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    うちはそのままトイレへ直行
    しちゃってます!

    起床トイレ、ご飯後トイレ〜
    って流れですね!🤩
    親も大変ですがお互いがんばりましょ!

    • 4月24日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    ありがとうございます🥺✨
    頑張りましょう(*´˘`*)♡

    • 4月25日
ままりん

同じく自粛中なのでトイトレ初めてすぐに旦那が在宅ワークになり娘とのリズムが崩れて辞めちゃいました😭
うちは寝起きは全く出なくてたまたま一回だけウンチは出ました!それとお風呂場で出るかなー?やってみなー!などで一回のみです😭

その後もウンチの時はトイレ行く?など言っても行かない!で
出した後に出たよー!など。笑
トイレも座って10分シールで遊んだりして終わり!となりオムツ履いた瞬間に出たよー!と😭😭

もう少しで出来るかな?って時に在宅になり娘も行かない!やだ!と言うので暖かくなったらノーパントイトレやろうかなと!笑

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    ノーパントイトレ!!
    洗濯はしなくてすみますよね😂
    でもそもそも1回も成功してなくて
    トレパンや布パンに移行して
    良いものなのかも悩みます(◜௰◝)

    もう本当大人にとって当たり前の事を
    0から教えるのって難しいです😭😭

    コメントありがとうございました❤️

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

まず食後どのくらいの時間(間隔)でおしっこ出るのかズボン脱がせてオムツのおしっこラインを確認して、だいたいこのくらいの時間かな?とわかったらそこ目掛けて座らせます!
最初は出ない~と言うのですが粘って数分座らせていたら出るようになりました☺️

うちはうんちは完璧なんですがおしっこはまだまだ…😵遊びに夢中になってると教えてくれません😭
でも焦らずゆるーくやってます笑
夏になったらパンツに変えて本格的にやろうと思っています😂

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    コメントありがとうございます🙏
    やはりちょこちょこオムツのライン
    見てまずは間隔を私がわからないと
    始めようがないですよね(´⌒︎`。)
    明日から気にしてみます🙏💓

    ちなみに数分粘らせるときは
    どのように座り続けてもらいますか?
    息子は少し座って出ないと
    もう出ない!トイレやめる!!と
    降りたがってしまうのですが😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのまま補助便座に座らせていますよ☺️
    うちも最初は降りる降りる言ってましたが今は慣れたみたいです😂

    • 4月26日