※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

幼稚園が休園で保育料取られることに疑問。返金や補填を求めるが、どう思いますか?

コロナウイルスで休園、保育料どうなるの?

こんにちは。
4月から娘を3年保育で私立幼稚園に入園させました。
…と言っても、入園式がGW明けに延期になったので、まだ一度も登園させていません。

幼稚園から、4月の保育料徴収の連絡が来ました。
一度も幼稚園に行っていないのに、保育料を取られるのはおかしいのではないか?と思って、園に電話をしましたが、年間の保育料を12ヶ月で割って計算しているものだから、休園になったとしても返す予定はない、といった感じの説明で、全く納得が出来ませんでした。(他にも市の幼稚園協会等に電話してみましたが、保育園と違って幼稚園は学費として扱うから、4月の時点で在籍してるならどーのこーの…とか、仕組みの話を延々とされました。私が聞きたいのはそういう事じゃない!)

このような事は例がなく、現場もあたふたしているのは分かります。
払うなら払うでいい。ただ決して安くない保育料、納得いかずに支払うのが嫌でモヤモヤします。
そのお金があったら、家で楽しく過ごせるような何かを揃えてあげたい。

私としては、一度も登園させていない4月の保育料の返還、または減額、どうしてもお金を取るならその分夏休みや土日を利用した保育時間の補填等、何か納得いく対策を取るのが妥当かと思うのですが、皆さんはどう考えますか?

コメント

えりめろ

うちも保育料ひかれてます💦

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます。
    やっぱりそういう対応の園が多いんですかね…💦

• 4月24日
  • えりめろ

えりめろ

うちの子も今年の4月から幼稚園に行くはずでしたがコロナの影響で
    入園式が5月6日に延びました💦
    それもやるかどうかは不明ですが……
    給食費とバス代以外の保育料はひかれてます🥺

うちも私立幼稚園なので無償化と言っても中々いい金額です😔

今の段階で保育料を支払うなら夏季保育等やって頂けたらとは思います😂

園は園で先生方のお給料や園や車両や色んな維持費があると考えたら
    保育料ひかない訳にはいかないんだな……と納得はできますが😅

• 4月24日
  • まりりん

まりりん

そうなんですよね…
    経費はかかるので園側の言いたい事も分かるんですが、保育料を受け取るならどこかで補填をしてもらうか、返金するか、無理なら無理で返金不可と全国で統一してくれるか…等々、平等で納得いく対応をとってほしいですよね💦

• 4月24日
長ネギマン

私立の幼稚園です。
こちらは感染者が住んでる市で出てないので4月中旬から自粛して行かせてません。幼稚園からは4月分は丸々払う感じで5月分から個人個人で自粛した日数の減額をしてくれるそうです。。

• まりりん

まりりん

感染者が出てないとの事、羨ましいです!
    そういった誠意ある対応をしてくれる園で、いいですね。
    同じ日本の幼稚園なのに対応がバラバラで、そこに納得がいきません😭

• 4月24日
  • 長ネギマン

長ネギマン

幼稚園、保育園、市や県など関係なく一律で減額対象にして欲しいですよね、、、
    幼稚園代って中々の額ですもんね😫😫

うちは2人行ってるのでお金は倍なので大変さよくわかります、、、
    それで納得しろと言われても納得できないのも分かります、、、
    幼稚園も大変なのも分かるけどそれはお互い様ですもんね、、、

• 4月24日
  • まりりん

まりりん

本当、それですね💦
    初めての事態で大変なのは分かりますが、全員が平等で納得いく対応を取ってほしいです。

2人分ともなると、うちなんかより全然大変ですよね😭
    お気持ち分かって頂けて嬉しいです!

• 4月24日
  • 長ネギマン

長ネギマン

大変なの皆んなおんなじですよね。旦那さんとかも仕事休みになったりで家族皆んな分の朝昼晩の食費代や光熱費、家代など色々支払いあるのになぜ休みの保育料まで負担しないとなの!?
    そんなの払ったら絶対食べていけない苦しくなる家庭もあるでしょうしね、、、、
    すぐ一律10万が各家庭に入るならまだしもそれもまだ入らない4月は皆んな苦しくなりますよね😖😖

市や県で違うと、ここの市は優遇いいからこれから先また何かあったときの為に引っ越ししよう!とかなる人絶対居ますよね😅😅

• 4月24日
  • まりりん

まりりん

大変なのは企業も家庭もみんな同じ、本当そうですね💦

自治体によって差があるのも絶対おかしいですよね。

このままいくと全国的に5月末まで休園延長になるかもしれない流れになってきているので、その時に2ヶ月分休園した保育料もごっそり取られるのか、その場合徐々に同じような意見の方が増えていくのかが気になります。

• 4月25日
  • 長ネギマン

長ネギマン

初めての事で大変ですがすぐ行動に起こせる幼稚園や保育園があるんだからできない事じゃないですしね💦💦

感染者数多い地域は5月も休みになるかもしれない家庭の生活費の負担は大きくもっと大変になる、、、
    支払いできない人が多くなると思いますよね、、、

• 4月25日
  • まりりん

まりりん

遅くなりました💦
    本当にコロナで家計が崩壊する家庭も決して少なくないですよね。
    これで5月や6月も登園不可になり、保育料取られるとなったら、行政がさすがに動き始めてくれるといいんですがね…。

• 4月28日
  • 長ネギマン

長ネギマン

ママリで他の方も同じような質問してましたよ💦💦
    同じように疑問に思ったりしてる方多いと思います、、、

給食費とかは減額されないんですかね??💦
    その分だけでも減額してくれるとちょっとは助かる気もするんですが😫😫

• 4月28日
R

私は取られてもしょうがないかなと思いますよ。
対策を練るところ練らないところってあるのはちょっとなと思いますがほとんど方が払っていると思います

• まりりん

まりりん

そうなんです、ママリで見てても、保育料返還している園も多数あるらしいので…。
    返還するのかしないのか、県なり国なり行政が統一してくれれば納得いくんですけどね。
    同じ私立幼稚園なのに、住んでる地域で不平等なのはちょっとどうかな、と思いますよね。

• 4月24日
はじめてのママり🔰

上の子がプレ幼稚園に入園し、四月は途中から登園禁止になりました。
幼保無償化の対象ではないので全額支払いですが仕方ないなぁと思い納得してますよ。返ってくるのかもしれないですが、問い合わせしてないのでわからず、返ってこないと思ってます。

• まりりん

まりりん

確かに、プレに入れてる方もお金払っているのに登園できないですもんね。
    仕方ない事なんでしょうけど、返金不可なら返金不可で、全国統一してほしいかな、とか思ってしまいます…。
    返金されてる園も多数あると聞くので💦
    こんな私は心が狭いのかもしれないです😭

• 4月24日
はじめてのママリ

うちの幼稚園は保育料だけでなく給食費、バス代込みで月謝全額取られてます。
同じように「12で割ってるから返還できません」とのことで、バス代も車検がどうこう…で返還なしだそうです。
正直やむを得ず自分で子ども見てるのに、お昼ご飯も自分で作って食べさせて片付けてってしてるのに、バスなんてガソリン代かかってないはずなのに毎月7000円も引かれて…納得いかないです。
職員のお給料分以外は返してほしいです。

• まりりん

まりりん

バス代に給食費…なぜでしょう??💦
    自分が昼食作ってるのに、バス使ってないのに…😠
    経営も大変なのは分かりますが、しわ寄せが保護者にいくのは絶対違いますよね!
    本当に平等で納得いく対応を取ってほしいですね。

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

平等じゃない、園によるというのが一番納得いかないですよね。
    バス代は車検費も込みだから、給食費は人件費、だそうです。
    でも食材は仕入れないわけだからその分は確実に浮くよね?余った分どうしてるの?って思います💦

• 4月24日
  • まりりん

まりりん

車検費も込み…?
    全員給食食べてないのに、人件費…??
    その理由で納得させようとする意味がよく分からないです💦
    せめて食材の分返金してほしいですね!!😭

• 4月24日
みかん

私立幼稚園、休園中です。
私立幼稚園は園長先生次第ですからね…

保育料・バス・給食費全て払います。
12ヶ月で割っているし、先生方は出勤しているし仕方ないかな?と。
在籍料としてお支払いしますよ!
満3歳クラスなので37,000円ですが💦

• まりりん

まりりん

在籍料…そういった考え方はありませんでした。
    参考にさせて頂きます。
    私の心が狭いのかもしれませんが、コメント欄を見ていても園や地域でバラバラの対応、ここにも納得がいかないんですよね💦
    皆が納得するというのは難しいかもしれませんが、せめて平等な対応を取ってほしいです!

• 4月24日
micotaro

幼稚園は無償化対象じゃないですか?
長男の幼稚園は一旦支払い数ヶ月分まとめて還付です。
バス代などは返金無さそうですが、保育料は結局かえってくる形になりますが、そのあたりはどうなんでしょう🙄❔

• まりりん

まりりん

遅くなりました💦
    無償化対象ですが、全額無償化の範囲内には収まらないのではみ出た分を支払っています。
    そのはみ出た分を、4月分から徴収されてるので、これはおかしいなと…。
    休園が長引けば、後々返金等の流れになってくれれば良いんですがね😭😭

• 4月28日