※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

産後、実家で家族との生活中。コロナ対策に気をつけているが、実母が曾祖母に抱っこを許可。コロナに不安を感じ、アパートに帰ろうか悩んでいる。自分の気持ちを理解してもらえるか不安。

先週第二子を出産しました。
退院をし、産後は私の実家にお世話になっている状態です。

今コロナがある中、実家にいる実父母、旦那、長男、次男、私での生活。私以外はまだ仕事をしております。
旦那の実家は、この時期に新生児に面会するのは怖いので落ち着いたら会ってもらう約束をしてます。気を遣って貰えて、私も正直安心してます。有難いことです。
しかし、私の実家はコロナに対して気をつけてはいるのですが、仕事に出ていることもあり、かかる時はかかるから精神。確かにそうだと思いますが、実家に住んでいる人間以外は会わないように私も気をつけています。しかし、曾祖母が昼食を届けてくれた時、抱っこをしたくて仕方なかった曾祖母。我慢しているなと思いました。でも、そこで実母が「抱っこしてあげて」って言いました。なぜ、実母が許可を下すの?と思いました。

最近、コロナが怖いから産後1ヶ月経ってませんが、なるべく感染しないようにアパートに帰ろうかと相談を持ちどしたばかり。私がコロナに対して、怖がっているのをわかっての行動なのか、とても気がかりです。「なんで抱っこさせたん?」聞くと、「抱っこしたそうだったから」。悪気がなさそうだからこそ、伝えようとしても、理解してもらえるのか不安。私が冷たいのか良くんからない。子どもを守れるのは私だけだから、気をつけたいのに。

このような経験の方いらっしゃいませんか?

コメント

m

うちの実家は市が離れてますが今は『親戚にも会うな』なので遠くの実家にも、近くの義実家にも行かず、暫くは会わないつもりです。

コロナ前は月一で実家に帰って1週間くらいお泊まりしてたので、実母は『次いつくる?』と平気で言ってくるのですが、『コロナおさまるまでは無理』と言ってます。

全く悪気はないと思いますよ。
ただ、コロナを甘くみてますね。

徹底して面会しないようにしたいのであれば、アパートに帰った方がいいと思います。

曾祖母だけではなくて
実母からも実父からも夫からもコロナを持ってくる可能性はあるので。。

可能性を極限に減らすためには、早くアパートに帰って、終息するまで夫と子どもたち以外、会わない方がいいかと。