※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がバイバイや発語ができないことに少し気になっている。他には指差しや意思表示はできており、個人差と考えている。

もぅ少しで1歳4ヶ月になる息子です。

バイバイ出来ない、ママパパなど発語無し、
指差しは出来て、宇宙語はよく言ってます💡
お茶を飲んだりお菓子食べたりしたときはたまーに「おいしっ(美味しい)」と言ってるような…歯磨きを嫌がって泣いてるときに「いたい~イヤ~」と言ってるような…
抱っこしてほしい時や何か取っ手ほしい時は手を伸ばしてニギニギしながら「あい!」は言ってます😅
絵本を読んでも捲るばかりでちゃんと聞かない、怒られても何の反応もない、

ボールを投げたり本を捲ったり、お茶やごはんいらない時は首をふって意思表示は出来ているのですが、やはりバイバイ出来ないことや発語ないことが少し気になっています😓

個人差の範囲と捉えて大丈夫そうでしょうか😅?

コメント

あちゃま

うちもそんな感じですよ!
あいやーーーちゃちゃちゃしか言わないです(笑)

男の子は発語おそいといいますし気にしてません!

• ママちゃん

ママちゃん

あいやーーーて可愛すぎます😂💕
    やはり男の子は遅いと聞きますよね🤔
    早く「ママ」が聞きたいです😊

• 4月24日
海

すごいしゃべっていて羨ましいです🌠ママ、パパは言えません💧指差しはまだ指差しもどきですし、「出来た」「ばあ」くらいしか言えませんし、最近は言いませんよ💦そしてまだ宇宙語です。 拍手は出来ますがあまりしません。バイバイも怪しいですし、人から言われてもしません🌀理解力があれば、まぁいいかと考えてます。焦らないで大丈夫かと思いますよ。

• ママちゃん

ママちゃん

喋ってる方ですかね??
    そう聞こえるだけかもしれないような怪しいところですが😅💦
    「出来た」って結構難易度高くないですか😳??
    うちはなぜか、パチパチを拒否する行動だと思っているようで
    泣いてるときや嫌な時にパチパチしてます😅💦

• 4月24日
  • 海

聞こえる気がするだけでもすごいです🌸うちは、全く分かりませんよ、自慢にもならないんですが(笑)ブロックやっていて、何故か初めての言葉が「出来た」でした(笑)ママと言い聞かせてるんですが、言いませんね…😵泣いてるときパチパチですか😲不思議ですね。うちも、よく分からない時にパチパチやバイバイをしますよ💧「今かい!」と突っこみたくなりますが…。子供のツボって謎すぎですよね😅とりあえず、発語は様子見てます。ブロックや積み木とか積めるから、まぁいいかというのと、2歳までは様子見にします。

• 4月24日
  • ママちゃん

ママちゃん

保育園行ってないから余計にゆっくりなんですかね??🤔
    積み木などはさせたことないのでうちのは積めるのかわかりません😂💦
    やはり2歳までゆっくり見てくのがいいですかね😊⭐

• 4月24日
  • 海

おそらくそうだと思いますよ。託児に預けてるママさんは、単語多めです。フォークや箸も使い始めたりしてるようです💦あと、兄弟いると早いみたいですよ。男の子だからゆっくりかな~と呑気にかまえてます。女の子は大人の物真似から入るので、発達が早く、男の子は運動能力の方から興味を示しとどこかに書いてありました。個人差ありますけどね。男の考え方と女の考えって、確かに根本から違いますしね😔勿論環境(親と同居してたり、年の近い子と同居)とかもあるかもですが。
    色々聞いたり、1歳半検診が迫ってくると、焦りますよね😢

• 4月24日
  • ママちゃん

ママちゃん

やはりそうなんですね💡
    お箸まで😳‼️うちはフォークがギリギリでスプーンは口に行くまでにほぼこぼれてます😅
    なるほど。たしかに、うちの子、靴下やオムツを自分で履こうとしたりして、1歳3ヶ月で出来るのすごくない?と親バカ発揮してました😂💕
    言葉より行動は成長早いところもある気がします🤔

1歳半検診近くなってきたけどコロナで延期っぽくて😖

• 4月24日
  • 海

同じ感じです。フォークで差してあげて、渡せば口に運んでくれますが、ぼろぼろです(笑)まとまったものならいいんですけどね😅靴下やおむつ自分で履くんですね‼すごいと思います❇我が子はそんな気ないので…。うちは階段の上り降りがなんとかできたりする程度なので、羨ましいです😄全然心配ないと思いますよ☺

• 4月24日
  • ママちゃん

ママちゃん

上手に食べれるようになるのはまだまだ先な感じがしちゃいますよね😂💦
    オムツや靴下を履くものと理解出来てるのになぜバイバイが出来ないんだ😂💔笑

心配ないと言ってもらえて安心しました🤗

• 4月24日
  • 海

そろそろ自分で食べて欲しいんですが、まだまだ道のりは険しそうですね😅この先本当に喋れたり、色々できるように、なるのか謎です💦お互い頑張って育児しましょう❗

• 4月24日
  • ママちゃん

ママちゃん

自分で食べてくれるようになったらすごく楽ですよね🤗⭐
    はい‼️気長に頑張りましょ😊💕

• 4月24日
さりこ

めっちゃ喋りますね、羨ましい‼️
うちは「バイバイ」と言いながらバイバイしますが、それ以外の発語ありません…

自分にとって要らないものをくれようとします(笑)、絵本はめくるだけで読ませてくれない、紙を破る…

マイブームはわかりますが、理解力や発語については❓です(つ(エ)⊂)

• ママちゃん

ママちゃん

バイバイしてくれるの可愛くて羨ましいです😖💕
    買い物に行った時など年配の方によく話しかけられたりして、バイバイしてくれるのに、うちの子は出来ないからいつも私が無理やりさせているような形で😅💦

我が家も絵本の紙、何冊破られたことか… 😂
    怒られて理解するなどって、もっと大きくなってからなんですかね🤔💡

• 4月24日
MMO

もうすぐ1歳8ヶ月になるし保育園も行ってますけど宇宙語です🤣
要求するときだけはい!って言いますけどそれ以外意味のある言葉は全くでません!
バイバイも手は触れるけどバイバイとは言わないです🤭うちは首を振っていらないとかもしなくて…
今は頭に単語をたっぷり溜めてるんだなと思いながら、宇宙語しか喋らない赤ちゃんぽい可愛い時期が長めにある!と捉えて楽しんでおります❤️

• ママちゃん

ママちゃん

やはり個人差の範囲ですかね💡😣
    たしかに、喋りだしたら可愛い宇宙語聞けなくなっちゃいますしね😗⭐気長に今を楽しみたいと思います💕

• 4月25日