※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこな
子育て・グッズ

2歳9カ月の長男がイヤイヤ期で心配。言葉が少なく、遊び方やコミュニケーションに不安。発達障害の可能性も気になり、外出も苦手。同じ経験の方、アドバイスありますか?

イヤイヤ期‥でしょうか?
2歳9カ月になる長男なのですが、気になることがあります。
言葉が少なく、まだ文章では喋りません。
単語を並べて伝えてきます。
同じ歳の子と比べるとできることは少ないかなぁと思います。ご飯もまだ1人では食べないし‥💦

気になることですが、家の中ではまだマシですが、近所の子供達と遊ばせてる時でも

・一緒なって遊ぶことが少ない(家では妹と遊んではいます。喧嘩ばっかですが)
・欲しいものが手に入らないと奇声と大泣き。しばらく続く。
・何かある時は手を引っ張って私に代わりに何かさせようとする

お友達と仲良くする、とかができません。毎日ほど一緒の子とは、まだマシなんですが‥
この歳だし、保育園行き出したら成長するだろ!と思ってましたが、他のママたちと話してて、長男くん、心配だねー、と言われて💦
保育園に発達障害の子がいてて、似てるとこ多いと聞いてうちの子大丈夫かなーと不安になりました。発達障害があるのかなぁとか‥

そのうち良くなるんでしょうか😭
今の時期ほんとどこもいけないし、でも家の前で遊ばせるにも奇声あげたり癇癪おこしたり、他の子も嫌だろうなぁ、ママたちにも迷惑だろうなぁーと思ったりで外連れ出すのが嫌になってます。
同じ歳くらいの方、どうですか??

コメント

うちも遅いほうです。
ご飯も1人じゃむりだし、トイトレなんてまだむりです。
ことばも多分同じくらいです。
あったことないので、わかりませんが、発達障害では無いと思いますけどね。

保育園で働いていますが
ちょっとグレーかなって子は全然話せないですし、ちょっと正直わかりやすく、発達障害かなー?グレーかなー?って思います。
でもゆっくりの子も、やたらなんでも出来たりすごく話せたりする子もいるので
考えすぎなくていいと思いますよ。
みんなで遊ぶのが好きな子もいれば、一人で遊ぶのが好きな子もいるので(笑)

• きこな

きこな

そうなんですね😭
    もし、そうなら普通に保育園預けて良いのかなーとか考えたので投稿しました💦個性なら仕方ないなーと思うんですが‥心配だねと言われてどきっとしちゃって😭
    ありがとうございます😊😊

• 4月24日
りんご

娘が自閉症スペクトラムで、こだわりの強さと、人との関わりの苦手さ、言葉の遅さがありますが保育園に行ったりはしています。
確かに預けて迷惑になるのは不安なだったので早めにトイトレ をしたり、座る練習をしたりはしてきました。人との関わりは苦手でも、個人プレーは得意です。不安はあると思いますができることをしっかりして苦手なことは先生に伝えることが大切かなぁと思います。

• きこな

きこな

うちの子もこだわりは強いほうです😭
    そうですね、先生と相談してみます!ありがとうございます😊

• 4月24日