※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。子供が食事中に立ち上がったりして中断し、最近はほとんど食べなくなりました。保育園入園前にリズムを崩さずに続けるべきか悩んでいます。他の経験やアドバイスを教えてほしいです。

離乳食の事で悩んでいるので是非アドバイスください😞
9ヶ月、完ミ、3回食です!

ハイチェアに座らせてご飯をあげているのですが、立ち上がったりエプロンを引っ張って外して遊んだりと、中断してしまう事が多々ありました。その度に体勢を直して再度あげてを繰り返し、時間はかかりましたが(20〜30分程)なんとか全て完食できていました。
しかし今週に入ったあたりから、直しても直してもすぐに立ち上がり更にはチェアに付属のテーブルに乗っかろうとしたり、突然大泣きし出してごはんどころでは無くなってしまい…ほとんど残してしまいます。3/1も食べられていないです。その後のミルクはグビグビ飲みます…

毎日3回もこれが続くとさすがに私も気が滅入ってしまいました😞😞

試しに今日ハイチェアでは無く床に座らせて食べさせたら、半分くらい食べてくれました。
勿論大人しく座ってる訳はなく激しく動く中隙を見てサッとあげる感じです…危ないですが💦

本音を言うともう離乳食お休みしてしまいたいですが、やはりリズムを崩さないためにも今まで通りあげる努力はすべきなのでしょうか…😢
ちなみにコロナが落ち着き次第ではありますが保育園入園します。(内定済み)なので余計にお休みしちゃうのはまずいかなあと😭😭

他にも、同じ経験ある方でこれやったら食べるようになったよ!やこれが原因かも?などありましたら、些細な事でも構いませんので教えていただけると嬉しいです😢
予算的に厳しいので立ち上がらないハイチェアに買い換える、は無しでお願いします💦

コメント

ママリ

◾︎遊び始めちゃったら、座らないと食べられないんだよ!と言って聞かないときは食事をおしまいにする
◾︎床に座らせて食べさせて、座りながら食べる練習→何日もやって慣れてきたら再びハイチェアへ!

とかが我が子は効果ありました☺️
スムーズにいかないとほんとご飯の時間が憂鬱になりますよね💦