※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
ココロ・悩み

妊娠中にパニック障害症状が出ており、現在ソラナックスとリフレックス、ブロチゾラムを服用中。買い物時に手が震え、外出が辛い。薬の変更や慣れる方法を悩んでいます。経験者の話を聞きたいです。

パニック障害の方、お薬は何を服用していますか?
元々、社会不安障害で薬を服用していましたが、妊娠中にパニック障害の様な症状になりました。
日中はソラナックス、寝る前にリフレックスとブロチゾラムを数錠飲んでいますが、買い物に行ってレジの方にお金を渡す手が震える様になりました😭
行く前から緊張しているので、余計に苦手意識が強くなり、買い物中も緊張し過ぎて、勇気を出してレジに並ぶのですが、手が震えたらどうしようと落ち着かなくて😭
今日はお釣りを受け取る手が震えてしまいました💦
もう自信をなくしてしまって、外に出たくないと思う事も増えてきました😭
薬を変えた方がいいのか?回数をこなせば慣れるのか?毎日毎日考えています😱
薬を変えて良くなった方いらっしゃいますか??
また完治された方はいらっしゃいますか?
お話聞きたいです!!

コメント

りりぃ

パニック障害では無いですが、精神疾患持ちです。
手が振るえてしまう事がありましたが、行動に意識を集中する事でいくらか改善しました。
お客さんにお茶を出したりする時手が震えたりしてましたが、お茶を注ぐ事に集中したら大丈夫になりました。

• ゆうひ

ゆうひ

返信ありがとうございます😊
    私も働いている時に、お茶出しの時手が震えそうになったりしていましたが、こぼさない様にと意識をそこに集中していたので、結構大丈夫だったのですが。。。
    今は精神的にダメな時みたいで、何をするにも恐怖心でいっぱいです😭
    手が震えたらとそればかりが頭をグルグル回っちゃいます😭

• 4月24日
  • ぺりこはじめてのママリ🔰

ぺりこはじめてのママリ🔰

私は5月から不眠症になって、夜ミルタサピンブロチゾラム飲んでます。
    飲み始めて、最近不安が増して。。今まで大丈夫だったことまで緊張するようになってしまいました…。
    ちなみに私も手が震えたりあります。
    薬の影響でさらに不安が増してる可能性があるような気もします…

• 9月11日
  • ゆうひ

ゆうひ

コメントありがとうございます!!不眠症辛いですよね😭 ただでさえ寝不足で疲れているのに、寝たいのに眠れない。。。私も経験しているので、辛かったです😭
    今は栄養療法を自分なりにして、かなり改善してきていて
    日中のお薬は飲んでいません😊 夜も一錠づつ減らしていくつもりですが、焦らずやっていこうと思います!!
    わたしも薬を増やしてもドンドン不安や緊張が増してきました!!なぜ効かないのか。。。私の場合ですが、栄養不足だったみたいです💦
    タンパク質と鉄分を取れば、徐々に不安や緊張は無くなりました😊👌

• 9月11日

不眠症良くなりましたか?!
    私は今はブロチゾラム半分の半分ですぐ寝れてますが、ミルタサビンはまだ飲んでます。
    お買い物は、克服されましたか??
    ちなみに栄養不足は血液検査とかされたんですか??

• 9月11日
  • ゆうひ

ゆうひ

不眠症はだいぶ良くなりましたよ!!でもまだ薬を飲んでいるので、寝れているって言うのもあります。。。
    買い物はほぼ克服できました!!車も運転できる様にもなりました😭
    血液検査でフェリチンという貧血かどうかの項目があるのですが、36でした。日本では基準値内ですが、海外では50以上ないと妊娠おすすめしていないみたいです!!
    色々調べて、ある先生が女性は200目標じゃないと心も体もダメになるそうです🙅‍♀️

• 9月11日

私採血すら震えそうです。(笑)
もぅほんとどうしようもない人間になってしまうような気がします……。😭

鉄分は、具体的にどんな物食べていらっしゃいますか??
是非参考にさせてください!!😭

• ゆうひ

ゆうひ

わかります!!私も病院に行くこともできなかったので。。主人について来てもらってました😭
    大丈夫です!!必ず良くなります!!まずタンパク質が大事です😊 でも食事から摂るのは結構難しいので、ホエイプロテイン飲んでいます!!
    そして鉄はサプリで補充しています😊
    藤川徳美先生の本を参考にしてみてください👌 藤川徳美先生のFacebookもとても勉強になります!!

• 9月11日

ほんとですか?😭
ありがとうございます😭😭😭
facebook見てみます!!
また連絡してもいいですか??😭

• ゆうひ

ゆうひ

いつでも連絡してください!!わたしも勉強中ですが
    わかる範囲でお答えすることはできますので❤️
    一緒に良くなりましょう!!

• 9月11日

ありがとうございます!!😭😭
    ほんとほんと感謝です😭
    どのくらいで症状改善されましたか??
    ちなみに鉄分サプリは薬局で売ってあるものですか??

• 9月11日
  • ゆうひ

ゆうひ

わたしで良ければ、なんでも聞いてくださいね!!
    良くなったのは、本当にゆっくりで、長年のタンパク質不足だと、年単位かかるそうです!!私は2ヶ月くらいで日中の不安や動悸はかなり軽減されました!!ただ私はビタミンやミネラルも摂っているので、その効果もあると思います!!サプリなどはアイハ—ブというアプリから購入していますよ!!日本のはダメです🙅‍♀️ 海外用なのですが、高品質で安全です💊 日本で安全なサプリはビタミンCぐらいかなと思います💦

• 9月11日

ありがとうございます!!😭
    まずは、ホエイプロテイン買って飲んでみます!!
    本も買って読んでみます!!
    サプリが私は今まで飲んだことないのでちょっと不安があります。。

藤川先生のクリニックに行かれたんですか??

• 9月11日
  • ゆうひ

ゆうひ

ホエイプロテインから始めるのがいいですよ😊 それで土台ができます!!タンパク質不足解消してからじゃないと、サプリも身体に入っていかないので😊
    わたしもサプリは反対派でした!!でも元々からだに必要な物だしと思って、飲み始めたら効果ありました😊
    大阪在住なので、クリニックには行けてないです😭
    ほんと毎日Facebookみて、本見てで勉強してます!!

• 9月11日

プロテインから始めてみますね😊
ほんとありがとうございます!!

不安が消えて行くといいなぁ…😣
また連絡させてください!!🤗

とりあや

私も診断を受けたわけではないですが、社会不安障害に当てはまります。
私は緊張すると字を書く時に手が震え、人とご飯を食べる時の手と頭の震えがあり周りの目も気になるし毎日毎日また震えるかもと何をしててもその事が頭から離れません💦
一度心療内科を予約しましたが妊娠が分かりキャンセルしました😣
その後震えの方はどうですか?

• ゆうひ

ゆうひ

私と全く同じ症状です!!妊娠してからはどうですか??
    私は娘の時も安定期までは我慢しましたが、薬服用しながらの出産でした!!
    今も震えたらどうしようとか、予期不安はありますが
    酷い時に比べたら震えることはほぼないですね😊
    ただ不安感はまだまだあります😭

• 4月1日
とりあや

妊娠後も変わらずです😢
むしろ妊娠前はお酒が好きだったのでお酒を飲むと震えとか全く気にならない感じで誤魔化せてました!
今はお酒が飲めないのと初めての妊娠で体調や気持ちの変化等もあり予期不安ひどくなってる気がします。。
しまいには産まれてからも誰かが見てる時に赤ちゃんのお世話する時に震えてしまうんじゃないか等考えなくていい事を考えてしまいます。
安定期過ぎると飲めるお薬あるんですね!
以前心療内科に行くのは抵抗あったので脳神経外科で震えの事を相談したら、本態性振戦と言われアロチノロールという薬を出されましたが副作用で目眩があり怖くなってやめた事があります。
やはり栄養療法でかなり改善された感じですか?
今もお薬は飲まれていますか?
かなり初期から未だにつわりがあり、炭水化物のみを少しずつ食べてる感じで今は完全に栄養不足です💦

• ゆうひ

ゆうひ

私も妊娠して悪化しました😭 食生活も悪かったので余計だと思います😩
    栄養療法でかなり楽にはなりましたよ。動悸、肩凝りはほぼ無くなりました!!
    今も薬は飲んでいますが、眠剤だけです。でも妊娠すると悪化するので薬はどんどん増えましたよ😭 
    そうですよね!悪阻あると食べれないから、余計に栄養不足だと思います!!ホエイプロテインだけでも飲むと、だいぶ良くなると思いますよ!!

• 4月1日
  • とりあや

とりあや

妊娠すると悪化しやすいんですね😢
    今は眠剤だけなんですね!
    栄養療法でかなり改善されてる様なので希望が持てます!
    この先もずっとこの感じだとなかなかしんどいなぁと思い、藁にもすがる思いで相談させていただきました😅💦
    ホエイプロテイン、参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
  • ゆうひ

ゆうひ

妊娠すると赤ちゃんに栄養取られるので、悪化しやすいみたいです!!
    ホエイプロテインは少量を朝昼晩と分けてスタートして下さいね!!私は早く治したい一心で量を多くしてスタートしたので、体調不良になりました😅 体が慣れるまでは少量を頻回がいいです!!
    妊娠期間とても辛いと思いますが、少しでも良くなりますように!!

• 4月1日
  • とりあや

とりあや

そうなんですね🤔
    ちなみにどこのメーカーのホエイプロテイン飲まれていますか?
    質問ばかりですみません💦

• 4月1日
  • ゆうひ

ゆうひ

ニチガのプレーン味とビ—レジェンドのプロテインをミックスして飲んでます😊
    プレーンだけで飲むと私は飲みにくいので😅

• 4月2日
  • とりあや

とりあや

色んな味があるんですね!
    調べると色んなメーカーがありすぎたので。。
    参考にさせていただきます✨
    ご丁寧にアドバイス、優しいお言葉いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日