※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

乳腺炎の予兆について教えてください。生後2か月の子供を完母で育てている母親で、寒気や節々の痛み、喉の痛み、ダルさを感じています。食事が影響することがあるでしょうか?

乳腺炎について教えてください!
産まれてから完母で育てている
生後2か月になる子の母です。

現在の症状
・寒気がある→ずっと前からの症状
・気付いたらおっぱいが溜まってた→飲ませれば少し解消
(母乳過多でよく大量に吐く為頻回授乳を避けてます)
・節々が痛い→昨日から
・ダルイ→昨日から
・喉が痛い→昨日から

熱はありません。
ちなみに味覚嗅覚はあります。
(1日の中で外に出るのは上の子のお迎えのみで、
コロナが蔓延している地域ではありません)

昨日、お昼にお腹が空きすぎて
スコーンを沢山食べたのが悪かったのか、
それ以降調子が悪いです。
夕方頃からだんだんと喉の痛みと節々の痛み、みぞおちが痛くなってきましたがご飯は食べれたので完食し、
そこから動くのが辛くなって寝てました。
夜中の授乳は3時間おきに一応できたのですが
(いつも夜中だけは片乳のみ)
朝起きた時にはおっぱいが少し硬くなって
溜まっているような状態です。

乳腺炎というと、しこりや熱が出てくる症状が
一般的なので、そこまでではないかなと思うのですが、
予兆としてどんな感じだったか教えて頂きたいです!
食事の内容がすぐにおっぱいに影響した方とか
いらっしゃいますか!?

コメント

乃愛

私の場合は
なんかおっぱいチクチクするなー
寒気するなー
おっぱい硬いなー
なんか痛さが増してきてる気がするなー


ってなってから急激におっぱい激痛で熱も急に40度以上になって感じでした!

予兆はチクチク痛いなー
ぐらいしか分からなかったかなと😓
食事はさほど影響なかったかなーと思います!
あと、激痛なった時にはおっぱいの色が濃くなって絞ったら粘度があって練乳みたいになってました💦💦

あんまり参考にならなくてすみません😭

やばいかもって思ったらとりあえず痛いですけどマッサージしてとか、お子さんに飲んでもらってなんとか出す方がいいと思います!

病院でも思いっきりマッサージで出してもらったりしました!
痛過ぎて泣きました🤣