※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
家族・旦那

認知症の進んできている舅がトイレに間に合わず廊下に失禁します。リハ…

認知症の進んできている舅がトイレに間に合わず廊下に失禁します。リハパンも買ってきて夫に説得させたのですが履きません。ケアマネに相談してもいいですかね…
どうすれば履いてくれるんだろ…

コメント

せな

相談した方が良いですよ💦

ケアマネではないですが、福祉の仕事してました!

私の祖母もオムツ嫌がってましたが、両親の説得には応じず。でも、曲がりなりにも専門知識を多少もった私やケアマネさんの説得で履いてくれるようになりました。

家族にはそういう情けないとこ見せたくないと思う人多いです。
家族で説得できないなら専門職の人に言ってもらうことで客観的に判断できる場合もあると思います😊

ひろみ

布パンツに尿取りパッドを装着するのもダメでしょうか?

プライドが邪魔してるんですかね?💦
まだおむつなんか履きたくない!みたいな…🥺💦

パッドにもいろいろあって薄手のものから、夜着けて朝まで対応出来たりするものもあるみたいです。

難しいですね😭😭😭
お子さんのお世話もある中本当にお疲れ様です🙇‍♂️

つーまま

元介護してました。
そういう頑固な方って多いですよ!
リハパン嫌なら尿パットとか進めてみたらいいと思います。
後は私も履いてるのよー最近は若い人もこれ履くのよーとか自分も下着の上からでいいので履いて見せたりって感じで施設ではやってました!笑

ケアマネさんがいるのなら
何でも相談したほうがいいですよ!

ご自宅て認知症のある方の介護は大変だと思いますが
あまり無理をしないように
一人で抱え込まないように頑張ってください!

MOMO

相談員してました。
そういった場合、本人の羞恥心あるので、他のみなさんが言っているように布パンツに尿とりパットをすすめるか、トイレが間に合わないのであれば、簡易のトイレ(ポータブルトイレ)を部屋に置いてあげる、トイレから近い部屋を作ってあげる、時間時間で声を掛けるなどあるかと思います。
担当のケアマネさんに相談すれば、福祉用具を点数内でレンタルすることも考えられるので視野に入れてみてはどうでしょうか😇(限度額の見直し)

ラリマー

皆さんアドバイスありがとうございます😊

ゴミにリハパン捨ててあったので、履いてはいるんでしょうけど、トイレ行く時に脱いで行ってるみたいです、、
その辺がもう理解力低下してるので、履いたままトイレ行く事を再度説得して、尿瓶もベッドサイドに置いてみようかな…と思ってます、、、
続くようならばケアマネさんにも相談してみます、、

ありがとうございます❗️