※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのび
お金・保険

保険証がない状況で病院に行くときの費用について教えてください。

おはようございます😃
引越しをし、昨日区役所に手続きを行きました。
その際に国民保険証と医療証の手続きも同時に行いました。
医療証はその場で頂き保険証は郵送にてとのことでした。

ですが、息子が2日前から熱が出てしまい様子を見ていたのですが下がる気配がないので病院に連れて行こうと思っています。
保険証がないので、一時全額自己負担は承知の上なのです。その際の大体の金額とやらはいくらくらいなのでしょうか?ちなみに墨田区住まいです。
地域によって異なると思いますが、体験談や大体このぐらいかかったよっていうのがわかる方は教えてください😭😭

コメント

かな

私全然地域違いましたが、保険証の切り替えで保険証はなくて医療証だけある状態で病院受診した時は、地域で定められた上限の500円でしたよ‼︎
もちろん新しい保険証できた時はFAXするか持ってきてください言われたんで持って行きましたが…

• おのび

おのび

上限などあるのですね!
    私の地域にも上限があればいいのですが…😭
    ありがとうございます😊

• 4月24日

一度高熱で小児科へ行き、保険証を忘れて行ったことがあって、受付で先に「いくらくらいしますか?」と聞いてみたところ、血液検査をもししたら1万円はあれば足りると思います…と言われたことがあります。

結局財布の中から出てきたので、実際いくらかかったのかは分かりませんでしたが、小児科に電話でたずねてみるといいかもしれません!

退会ユーザー

えええ?そんなにー??!と言うのが当時の感想でした…😵参考までに…。

• 4月24日
  • おのび

おのび

やっぱりみてみないと、どんな検査をするか分からないから実際やらないとわからないですよね😨

行く前に電話して聞いてみます!ありがとうございました!

• 4月24日
あみさ

風邪の症状ではなく、数ヶ月おきにアレルギーの関係で受診しているのですがたまたま保険証切り替え中に予約入れてしまってました😅
内容は再診ではありますが月初の診察で、特別な検査なしで2、3千円でした!
うちの市だとその月内に新しい保険証を病院に持ってくればその場で返金してもらえます👍
翌月以降になると役所で申請と聞きました😊

• おのび

おのび

そうなんですね!!
    参考にしてみます!ありがとうございました😊

• 4月24日