※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

会社で自慢話好きな女性に褒め言葉が怒られ、母子家庭のことで悲しみ。同期からの言葉に悩み、気遣いできない自分を責める。同期に反論してもいい?

変な質問すいません。。

会社で自慢話が好きな女性がいます。
わたしは適当に「すごいですね!」とか言ってるのですが😂 その女性にいつも 「あなたの褒め言葉はいまいち的を外してる!馬鹿にしてるの!?」と怒られます😓

そしてこの前 その女性から「普通 母子家庭で苦労して育ったら 気遣いとかできるようになるはずなんだけどねぇ」と言われて すごく悲しくて悔しかったです😓😓

でも、、母子家庭のことは言う必要ある??そっちの方が無神経なのでは?とか思ったり。

その女性は歳上ですが同期なので 今後同じ意味のこと言われたら 「そっちの方が無神経ですよ」と言ってもいいものでしょうか?

それともわたしが悪い意味で取りすぎで気遣いできないわたしが悪いのでしょうか?

コメント

あり※

失礼な方ですね。
無神経な方なので、多分直で言ったらまた更に何か言われます。波風立てず相槌しておけば良いかと。

ぐるにゃー

その方、無神経ですね。
母子家庭とか関係ないですね。
が、おそらく言うとめんどくさいことになるので、それも適当に流す方がいいと思います😅
そして、適当に相槌を打ってるのがバレてるようですので、もう少し流し方を変えた方がいいかも…?

ぽん

頭くるので、そこは関係ないでしょ~🤷‍♀️くらいは言います!!
言葉選んで反撃します😇😇

お前が無神経なバカ女と言いたいとこですがね😊

なな☺

う、うざい…
いますよね、そういう人たまに💦
職場にいたらめんどくさいですね😅

同期なら年齢関係ないですよ!
言い返しちゃっていいと思います😊
私なら笑いながら言います🤭
悩んでるとか凹んでるとか思われたら終わりなので、「😂😂😂じゃ~○○さんは母子家庭じゃないから気遣いできないんですね😂」とか、誉め言葉の的を外してるといわれたら「えー😂😂すいません🙏バカにはしてないんですけど、、どう誉められたいんですか?」とか、その人に嫌われても痛くも痒くもないし、そんな人と仲良くなりたくもないので超下に見て扱っちゃいます!笑

はじめてのママリ🔰

職場の人なら言いません。ケンカ売ってるのか何なのか知りませんが、小言を相手にせずに真面目に働くだけでいいかなぁと。相手にするだけ面倒😱言い返したところで、また言われますよ。何かあるたびに🤮

会社のスネ夫だと思って見てればじゅうぶんですよ😂

おすしママ

普通、ってなんの普通だよ、お前だけの考えでしょ?お前の価値観だいぶおかしいよって言いたいです😅

正直あなたの自慢話がどうでもいいの気づいてくださいって感じですね😳

そちらの方が無神経ですよ?何か勘違いされてませんか?って言った方がいいですよ。
なにも言わないと向こうも気づかないしこっちも悔しいままで終わっちゃう😭

私も言えばよかったって今でも思う職場の先輩がいたけどその時は言えずじまいで今も悔しいので、しっかり伝えちゃってください☺️👌

ママリ

自分の気持ちに正直なタイプなのでお世辞が上手くなくてごめんなさい🥺
って言いますね笑
私も早くに父が亡くなり母子家庭でしたが、気遣う必要の無い人には気遣いしません😂🙌
てか自慢ばかりする人って本当は自分に自信無さ過ぎなのかしらないけどウザイので嫌いです😂😂😂

はじめてのママリ

自慢話をする人って、自分に自信がない人なんです。大きく見せないと誰からも相手にしてもらえないと思っているので、防衛本能が強いです。

あなたはそんな彼女を見下しています(笑)
だから思ってもいない「すごいですね!」が、彼女にとっては「馬鹿にしないで」になるのだと思います(^_^;)

私も以前勤めていた会社の上司が自慢話ばかりする人でした。なぜ渋谷出身の私に渋谷にできたショッピングモールに行ってこんないい物を買ったという自慢話をするのだろうと不思議で仕方なかったんです。東北の地元は周りの県の人からしたら頭が上がらないんだと言う話もよく聞かされました(意味がわからない)。

やめて冷静になって気づいたのですが、私が彼女を馬鹿にしていたので、彼女は自尊心が傷つき、回復させるために必死に認めさせようと私に執着したのでした(^o^;)

ムリに尊敬する必要はありませんし、はっきりとバカにする必要もありません。相手を見下すのをやめて、その話には興味がないのだと素直に伝えるだけで良かったのだと今ならわかります。

挑発してくるといって、その挑発に乗ってしまったら面倒になります。
彼女のいい部分(仕事が丁寧とか、言葉づかいがいいとか…)を探して、そこに敬意を払いましょう。きっとそれだけで彼女はあなたに気を許すし、面倒な自慢話も収まるかもしれません。

くろねこ

無神経というか、主さんに馬鹿にされてる!と思ってわざと言ったんだと思いますよ😥器の小さい女性ですね💦

でも確かに褒め言葉でも言葉や言い方によっては馬鹿にしていると捉えられてしまうこともありますよね😞

その女性に気に入られたいのであれば言い方や態度を改めるべきなのでしょうが、そうでなければ黙って今のままで良いと思います😊

おまま

自慢話に褒め言葉で返さなくていいですよ!
「へ〜!そうなんですね」くらいで😳
こっちはわざわざ気遣いでちゃんと返事をしているのに、返事の仕方に怒ってくるなんてアホらしいです💦
「余計なこと言うとまた怒られるんで黙っときますね〜😇」とでも返して距離をおいた方が穏便に済みそうな気がします🌸